• ベストアンサー

友達づくりの方法

30代の男性です。元来友達づくりが下手で、学生時代の数少ない友達と意見の対立から別れてしまい、一人ぼっちになってしまいました。仕事でも性質上、一人のことがほとんどで会社でも友達はいません。今の仕事を逃すとなかなか仕事は見つかりそうにない状態だから現在は転職は考えられません。 どのようにして友達をつくったらよいか方法はありませんか? 人間は、本当にいざ頼りになるのは、自分ひとりだとは分かってますが寂しく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>人間は、本当にいざ頼りになるのは、自分ひとりだとは分かってますが寂しく思います。 人間は社会的な動物。一人では決して生きていけません。 まだ30代ですし、趣味のサークルなどに入ってはいかがですか。職場は仕事をするところで、友達を作るところではありませんから、転職はしなくて正解です。 蛇足ながら、友達を作るには、人にやさしくすることです。面倒だと思っても人の頼みを聞いてあげると頼りにされます。損得勘定をちょっと捨てて、まず自分から何かをしてあげることが大切だと思います。

boyblue
質問者

お礼

ありがとうございます。少しづつ実行してみます。

その他の回答 (1)

• jamjamun
回答No.2

友達って作ろうと思ってできるものではなく、自然にできるものだと思います。 友達になってみたい人や興味のある人には、まずは自分から近づいていったらどうですか? まずは世間話から始まって、何か質問してみたり・・気が合いそうだったら飲みに行ったり・・とか。 まずは自分から人を好きになることが大切だと思います。

boyblue
質問者

お礼

ありがとうございます。自然にできれば嬉しいです。