• ベストアンサー

梃子の原理で車輪を動かせないものでしょうか?

higejii3の回答

• ベストアンサー
  • higejii3
回答No.1

普通の自転車はてこの原理を使ってます。 ペダルのクランクの長さはギヤより大きいでしょ。 これはてこの原理で軽く回そうということです。 フロントのギヤの半径とクランクが同じ長さだったらさぞかし運転者は辛いことでしょう。 最終出力が円運動なので変換せずにそのまま力を伝えられるので、ペダルの円運動は理想的です。 もっとも足は往復運動をしていますけどね。^^; 変り種の自転車でペダルの往復運動を、円運動に変換するものがありますが、非効率ゆえ普及はしないのです。 飛行機のエンジンを考えてみてください。 往復運動を回転に変換するレシプロエンジンは非効率なのでジェットエンジンに駆逐されています。

Audrey_Carville
質問者

お礼

面白かったです! 昔のミシンは足踏みのものがありましたが、あれも非効率なのでしょうか? 勉強になります。

Audrey_Carville
質問者

補足

ジェットエンジンは回転運動で出力を得ているのですか?