• ベストアンサー

「梃子(テコ)の原理」と「曲げモーメント」の関係

これらの概念は相互に関係があるのでしょうか? 過去gooログから、 「地面から1メートルの棒が立っていて、先端を1kgで押すと、根本には 1kg-mの曲げモーメントが発生する。棒の中心は、0.5kg-mである。」 というのがあったのですが、 棒の位置によって、かかる力が異なるということが理解しずらいです。 ひょっとすると、梃子の原理と関係があるのではないかと思いました。 ご存じの方、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

はい。 てこの原理と関係がある、というか、てこの原理そのものです。 モーメントというのは、てこの力の大きさと同一です。 クルマやねじの回転の力に関しては「トルク」という言葉もありますが、それも、てこの力のことです。

kitreewood
質問者

お礼

非常に参考になりました。 ありがとうございます。