• ベストアンサー

クロレラの飲みすぎ?

クロレラの錠剤を毎日飲んでいたのですが、先ほどからお腹の具合が悪く、排便も緑色っぽいものがでます。 これは身体に合っていないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

クロレラはほぼ緑便がでます。 緑便という言葉が良く使われるぐらいです。 それは、クロレラ自体が、非常に人間に対して、吸収力が弱いからです。植物の細胞壁を壊す力がなく、消化・吸収があまりできません。現在のクロレラのほとんどが、「細胞壁」破砕と書いてありますが、緑便が出ているとしたら、消化・吸収されずに出ていることです。 クロレラは、良くて60%程度の吸収量といわれています。お腹の具合が悪いことは、消化がうまくいっていないと思います。 もし、同じようなものを飲むのであれば、「スピルリナ」の方をおすすめします。クロレラよりも吸収にすぐれており、90%ぐらい入ります。緑便にもなりません。(クロレラと同じ緑の粒ですが) 消化がうまくいってないのであれば、あまり飲むのはおすすめできません。(牛乳を飲んで、お腹下す人が飲まない方が良いように)

その他の回答 (2)

• gorideesu
回答No.3

すでに下記のお返事で充分だとは思いますが、付け加えさせてください。 現在まで毎日飲んでいて、先ほどから・・・・・・ とのことですよね。 そうで有ればクロレラとは関係なく、他の要因でおなかの調子が悪くなったのではないでしょうか。 クロレラが悪ければもっと前に調子が悪くなっているはずですから。 後、量が多ければガスの発生などがあり、苦しくなることがあります。 クロレラ1粒に一滴の水分を与えてみるとわかりますが、水分の吸収は逆にあると思います。喉が渇いて水分の取りすぎと言うことはありませんか。

noname#101358
noname#101358
回答No.1

クロレラなどの場合飲む量がはっきり決まっていないので 調節して飲まれたら良いと思います。 メーカーによって違いますが、私は初め25錠ほど飲んでいましたが 調子が良くなってきたので今は15錠です。 緑の○○○は出ますね、担当の人に質問したら葉緑素の使われなかった分が出ているので心配ないとのことでした。 確かに15錠にした今は緑が薄いですね。 なので飲む量を少し減らして様子をみた方がいいですよ。 健康になろうとしているのにお腹の調子が悪くなるのは 何をしているのかわからないですものね。