• 締切済み

日本は嫌われ者

ニュースとかで反日デモなどの映像をよく見るんですが、日本って嫌われてるんですか?

みんなの回答

回答No.21

嫌われてるっていう報道が過熱に行われているだけであり、実際に全員が思っているよりは嫌われてはいません。 あくまであれは、一例であり、報道による情報操作です。 日本の中でも、外国が嫌いな方もいれは、好きな方もいる、いろいろです。

回答No.20

今の日本人のように愛国心が欠けた状態が長引けば、東亜諸国の日本に対するイメージは悪くなるばかりでしょう。日本国民が国を愛さなくては何ができるのでしょうか?他国に押されっぱなしなのです。過去の歴史認識が云々と東亜諸国のメディア(特に中国・朝鮮半島の二国)はまだ飽きずに文句をだらだら言っていますが、それは徹底的に無視するしかないのです。中・韓・朝は歴史・文化面において日本を攻撃するネタが他にはないのです。これは古来、大陸側のほうが進んだ大国であったのに今では対岸の国に抜かされてしまっている、という焦り以外の何物でもありません。それを政府ぐるみで行っているのですから、大規模に見えるのは当たり前です。でも、そんな政治的に利用された下品なデモに日本がひるむ必要は全くもって無いのです。事実、日本の先端技術が欲しくて欲しくてたまらないのは大陸の国々自身なのですから。「日本は嫌われてる」なんて思う必要は全くないと思います。そう思う人がいればいるほど日本は左傾化してしまいます。資本主義国家にもかかわらず、日本の共産党の勢力はかなり大きいというのも大大大問題です。中国、韓国・朝鮮の下品で下心見え見えな態度は欧米からも反感を買っています。ですから、日本は日本、という考えを強く持つべきだと思います。所詮中国、韓国・朝鮮は革命やクーデターで成り立ったもろい国なのです。なので考えも先鋭ですし、日本にある「思いやり・ムラ社会」などの考え方はこれっぽっちも無いのですから、そんなに仲良くなるべき国ではないと思います。むしろイギリス、インドネシア、オーストラリアなどの海に囲まれた海洋国家と仲良くなるべきです。また、国内では、中韓朝の感情的なデモに惑わされない、紳士的で確固たる愛国心あふれる世論が必要不可欠なのです。

• aozola
回答No.19

小泉政権以降は嫌われているようですね、やはり今の政権は極右的なので、ネオナチとかと実態は一緒ですから、さすがに周辺国も引きつつありますね、

• mealment
回答No.18

まず、嫌っている国が日本の常任理事国入りを支持するというのは、普通に考えてありえません。常任理事国入りは日本の大国化につながるからです。そしてBBCが世界各国の国民に行った好感度世論調査では、インドネシアの84%、フィリピンの70%が日本を肯定的に見ています。東南アジアでは膨張する中国への警戒感が強いようです。よくアジアとひとくくりにされますが、トルコなど西アジアから東南アジア、アラブ諸国にインド、中央アジアなど、とても広いです。 BBCの世界各国アンケートより。引用以下  日本経済新聞 「世界に最も良い影響を与えている国は日本とカナダ」――。英国放送協会(BBC)がこのほどまとめた国際世論調査で、こんな結果が出た。歴史問題などを巡って周辺国の政府や人々の反日感情は根強いとされるものの、世界的には高い好感度を得ている。  調査は日本など12カ国と欧州連合(EU)について、世界に好影響や悪影響を与えているかどうかを27カ国の2万8000人に尋ねた。日本が「好影響を与えている」との回答はカナダと並ぶ54%。「悪影響を与えている」との回答は20%でカナダの14%を上回った。(欧州総局) (23:22)

回答No.17

No14です。 自国を誇りに思っていない訳ではないですが、事実は明確に認識するべきではないでしょうか。 常任理事国入りは各国の利害関係の上での打算の産物です。参加できないことを承知の上で、表面上でのみ良い顔をしているような国も少なからず存在しています。また賛成票が援助の見返りである意味合いも大きいです。 個人的な意見としては、これだけの経済大国が参加しないのはオカシイとは思っておりますが、過去のツケがまだ払拭されていないのでしょうね。是は是、非は非。感情論は抜きにして冷静に省みたいと思います。

• mealment
回答No.16

世界的に見れば好かれているほうだと思います。嫌っているのは、中国、韓国、北朝鮮ぐらいです。事実、日本の国連安保理の常任理事国入りには、東南アジアのほぼ全ての国が支持してくれました。共産主義のベトナム、華人の国シンガポールの他、開発独裁のマレーシアまでもです。 そしてロシアも日本の常任理事国入りには明確に支持してくれました。 モンゴルとインドの世論調査では好きな国のナンバー1が日本でした。 アンホールトGMIという機関が発表しているもので国家ブランド力ランキングというのがあります。主要国に対する、イメージ、好感度を世界各国の人々に世論調査で、イメージの良い国順にランキング形式にしたものです。以下より。 Overall Ranking Country Score Rank United Kingdom 131.44 1 1位イギリス Germany 128.40 2    2位ドイツ  Canada 127.81 3     3位カナダ  France 126.94 4     4位フランス Switzerland 126.21 5  5位スイス  Australia 125.38 6   6位オーストラリア  Sweden 125.32 7     7位スウェーデン    Italy 125.04 8      8位イタリア Japan 124.67 9      9位日本 United States 123.88 10 10位アメリカ  The Netherlands 123.43 11 11位オランダ Spain 122.80 12     12位スペイン  Denmark 121.49 13    13位デンマーク Norway 121.02 14     14位ノルウェー New Zealand 118.57 15   15位ニュージーランド Ireland 115.90 16     16位アイルランド Belgium 115.49 17     17位ベルギー Portugal 114.00 18     18位ポルトガル Iceland 110.37 19     19位アイスランド  Brazil 109.25 20      20位ブラジル Russia 107.00 21      21位ロシア China 105.97 22       22位中国 Argentina 104.99 23     23位アルゼンチン Czech Republic 104.57 24   24位チェコ Hungary 104.48 25      25位ハンガリー Poland 103.96 26       26位ポーランド Singapore 103.53 27     27位シンガポール Mexico 102.42 28      28位メキシコ India 102.34 29       29位インド Egypt 102.25 30       30位エジプト  South Korea 100.97 31    31位韓国 South Africa 99.24 32    32位南アフリカ共和国 Malaysia 97.21 33      33位マレーシア Estonia 97.19 34      34位エストニア  Turkey 96.56 35       35位トルコ Indonesia 94.22 36     36位インドネシア Israel 93.87 37      37位イスラエル Iran 76.94         38位イラン  と日本が上位にいることからもわかります。 日本人は日本人であることの、誇りを持つべきです。

参考URL:
http://www.nationbrandindex.com/
  • aticer
回答No.15

実際日本という国に対しては世界中でかなり夢の島とかアニメの国とかディズニーランドみたいなイメージを持たれてます。けど実際日本人はあんまり人気無いかも知れません。大和撫子やユーモラスな人はかなり好かれますけど馬鹿ギャル、ヤング丸出しな人やカメラバシャバシャ観光客等は滅茶苦茶嫌われます。まあそれは日本人に対しての物では無く個人に対してですかね。

回答No.14

隣接する国家同士は、日中韓に限らず、どこでも多少の感情論は入ります。資源や領土問題は永劫の課題ですから。 ただし、戦争責任を取っていない(天皇も処罰されていない)、その後の政府見解でも戦争責任に対しての反省の弁が少ない、なども摩擦の原因であることを自覚するべきです。 日本の良いところ、悪いところ、それは中国でも韓国でも然り。冷静に見つめるべきでしょうね。自分の国だからと勝手解釈に身びいき判断しても何も可能性も進歩もないですから。

• ayakid
回答No.13

絶対嫌われてないと思います。 嫌われるには嫌われる要素というものがありますが、特定の中国・韓国・北朝鮮は嫌ってるのは有名ですね。 理由としては歴史認識の違いです。 無論嘘の歴史を学んで嫌っているのはその3カ国です。無論嫌うのは勝手ですが、それを現代人にいちいち棚に上げて直接的被害を及ぼすのはこちらもごめんですよね。 世界的に日本はどうかというと良い影響を与えている国第1位とされているので、嫌われているというのはまずありえないでしょう。 ちなみに悪い影響を与えている第1位はアメリカというのも過去にありました・・・。 事実上マスコミというのは反日の在日集団からの圧力を受けあのように自虐的な報道をするといわれています。そのため、在日の犯罪を通名と呼ばれる日本の名前で報道し、在日の犯罪であると世間でバレないように工作を強制されているとの見方もあります。 もちろん報道機関自身が反日というのもあります。 新聞でも恐らくあると思います。産経新聞のように堂々と在日の本名を出したりするところもありますが数少ない機関のひとつでしょう。 最近ではネットの普及によって中韓の『国による反日』に日本の『民間での嫌韓嫌中』で対抗?できるようになっているので、少しずつではありますが、彼らの歪曲を暴くことも近い将来はあるかもしれません。 日本は決して嫌われているわけではなく、目立つ国が嫌っているだけであり、その目立つ国は悪いことでしか目立てないというぐらいですから、己の立場を知らないだけですね。

参考URL:
http://www.geocities.jp/pandiani2006/iup21552.jpg
  • rikukoro2
回答No.12

世界のアンケートで世界中でアンケートを取ると  日本は1位か2位にの低位置にいますね 最も世界で好感度の高い国と言えるでしょう http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070310AT2M1000510032007.html で、嫌われている国家としては 中国とロシア 民族的には 韓国人 と ユダヤ人ですね