• ベストアンサー

ブレザーの汚れ、しわをとる方法は?

去年着たままクリーニングに出すのも忘れていたブレザーを明日着なくてはなりません!祝日でお休みの為、特急のクリーニングにも出せず・・・。 ちょっとした白くついた汚れ(ブレザーは紺です)、よれたようなしわが多少あります。これらを家でキレイにする方法は何かありますか? しわをとるにはアイロン?・・などとも考えますが・・・。時間もないので、簡単にすぐにキレイになる方法をご存知の方教えてください! 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyaboe
回答No.1

とりあえず、汚れの下に乾いたタオルをあてて、濡れた布でたたいてみる。 乾かしてみて汚れが落ちていなければ、ベンジンを含ませた布を使って同じようにたたいてみる。 しわは霧吹きをしてから当て布をしてそっとアイロンを当てる、もしくは服を寝かせて上からアイロンのスチームをかける。 これでいかがでしょうか。

その他の回答 (2)

• moesuke
回答No.3

高校の時にやっていた方法ですが、 お風呂やシャワーの際に、ブレザーをお風呂にハンガーごと吊り下げておけば あがる頃には綺麗にシワは取れます!! (スチーム効果ですので喚起はしないようにして下さい) 汚れは、シャンプー(リンスは×)をぬるま湯(水だと汚れが固まってしまうので×)で泡立てたものを汚れの部分に付け濡れタオルで押さえてあげれば大体のものは取れますよ!! (友達の子供も、転んで血が付着してしまった時も落ちましたよ。) お風呂場で二つの方法で道具も要らず、簡単にできますのでよろしかったらお試しになってみてください。 綺麗に落ちるといいですね(^▽^)

• icemankazz
回答No.2

どうもこんにちは! 白い汚れについては正体が判らないので、具体的なアドバイスは出来ませんが、 取りあえずブラシをあててみて落ちなければ、下記のサイトに汚れの種類別の 対処法がありますので参考にされて下さい。 http://www.seikatu-cb.com/ifuku/yusei.html シワについては、専用のスチームブラシが有効ですが、なければハンガーに掛 けて吊るしたまま、アイロンのスチームをあてればキレイになります。 スチームブラシはお値段もそれほど高くないですし、朝の時間がない時などに シワや臭いを取るのに重宝しますよ。 商品や使い方は↓こちらで http://shop.fruitmail.net/detail/syousai.php?shopwork=SHOP_PLF&codework=91310123&katecode=LIFE_09 http://www.toshiba.co.jp/living/webcata/housekeep/tas_2.htm ご参考まで