• 締切済み

漢字でレイチャルとパトリックを書きたい

アメリカ人の方から、「レイチェル」「パトリック」という名前を漢字で書いて欲しいと頼まれました。 それを、いわゆる表札にしてドアに付けたいのだそうです。 私はあまりこういう漢字選びのセンスがないので、皆様からアイディアを頂ければ誠に幸いです。

みんなの回答

回答No.7

みっともないからよすように云ってあげるのが親切というものではありませんか。片仮名という日本語ならではのものがあるんですから。

CareBear2
質問者

お礼

それがみっともないというのは、Maniquicatさんのご意見しょうが、私はそう思いませんので、彼らの希望するもののお手伝いをしてあげたいと思っています。平仮名、カタカナ、漢字をサンプルとして彼らに見せた所、漢字を好まれたので、出来るだけ良い組み合わせを紹介できたらと思い、皆様にアイディアをお願い致しております。Maniquicatさんの短く強いメッセージ、とても興味深く拝見させて頂きました!ありがとうございました。

  • goorima
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.6

礼智留 (孔子が論語で説いた五常の徳(仁義礼智信)の内の) 礼=politenessと 智=wisdomを 留=possess持つ 巴通律 (巴(ともえ)=陰陽を象徴するシンボルとして) 巴=yin&yang陰陽を 通=be acquainted with熟知し 律=control制御する どちらも英語の発音になるべく忠実に選んでみました。

CareBear2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!日本語での解説の上、英語まで付けて頂いて。。。アジアに幾分か興味がある彼らでしょうから、きっと中国のこういうのも好きかもしれません。これこそ、自分では思い付かない漢字の組み合わせでした。ありがとうございます!

  • drogba
  • ベストアンサー率45% (83/181)
回答No.5

麗照&鳩陸 なんてどうでしょう。 表札とあったので 日本人でも読めそうな当て字にしてみました。 女性らしい感じで 麗か嶺か怜あたりがオススメでしょうか。 パトリックはいい線いってると思うんだけどな・・。

CareBear2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!すごいです。出来るんですねー、両方とも二文字で。そうですね。当て字で、彼らが好きな意味であればきっと良いと思うんです。ご推薦通り、パトリックは個人的に「おおー。」と力強く鳩が飛び立つイメージが出て素敵だなと思いました。素敵な提案、ありがとうございました!

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.4

「玲智得」 ・玲=透き通って美しい様 ・智=理解し判断する力 ・得=得る 「波登璃駒」 ・波=のように絶え間なく打ち寄せる情熱を失わず ・登=常に向上(登る)心を忘れないで、 ・璃=大事なもの(璃=水晶)を求め続ける ・駒=逞しい馬  

CareBear2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!これらも一字一字に良い意味があって素敵ですね。一字一字の意味まで書いて下さってありがとうございます。とても助かります!せっかく書いて下さった意味を伝えられるように大事に訳したいと思います。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.3

下記ではどうでしょう?  ■レイチェル  怜知恵瑠  ■パトリック  巴鳥宮

CareBear2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!レイチェルさんの漢字、一字一字に良いイメージがあって喜ばれそうですね。パトリックさんの方は、なんだか高貴な感じがしてまた素敵ですね!これは表札になんだか合いそうな漢字だなぁと個人的に思いました。頑張ってこの良さがわかるように、彼らに説明します!ありがとうございました。

noname#39684
noname#39684
回答No.2

麗侘瑠:レイチャルとなりますが、発音上問題ないでしょう。beutiful の麗 jewel の瑠 日本の心の侘寂(わびさび)の侘といったところです。 波止陸: a kind of pier (波止場)というくらいでしょう。 暴走族の名前のようになりますが、しょうがないですね。

CareBear2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!わびさびの侘。いいですねー。その周りに来る、美しい宝石。。。これはレイチェルさんの心を掴みそうですね!男性の名前の方も統一していて良いですねー。暴走族みたい?笑ってしまいました。でも、強そうで素敵です。ありがとうございました!

  • yasun
  • ベストアンサー率11% (15/134)
回答No.1

麗知ゑ琉 羽都陸 なんてどうでしょう ちなみにゑがミソですw

CareBear2
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます!おっしゃる通り、ゑがミソですねー!思い付きませんでした。個人的にとっても好きです。ぜひレイチェルさんにゑを採用してもらえるように押しておきます!他の漢字も感じのよいものばかりですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 漢字の当て字

    よく外人の名前に漢字の当て字を使って印鑑などをつくるという話があります。そこでアメリカ人の女性のANNEという名前にセンスの良い当て字がなにかあるでしょうか。なかなか思いつきまぜん。

  • これらの苗字/名前を漢字で書くと……

    日本語で無い名前を始め、漢字で書いてみたいと思う名前がいくつかあるのですが、アイデアに行き詰まってます。 もし以下の苗字/名前を当て字漢字で書くとしたら皆さんはどんな風に書きますか? 意見をよろしくお願いします。 ※()内の漢字は私自信のアイデアです。 出来れば他のを……。 ・へヴェン(天界) ・アクシ (愛梓) ・ぐれん(紅蓮) ・ばらゆり(薔薇百合) ・ムーン (月) ・クリムゾン(告紅) ・れいか(麗華) また、『へヴェン』と『アクシ』の前につける漢字のアイデアを探しています。 (紅蓮へヴェンなど) 何かいいアイデアがございましたら教えて頂ければ幸いです。

  • 外国人の名前を漢字に。。

    外国人の名前を漢字に。。 Sonny(サニー)という名前を漢字に変換したいのですが、皆さんのアイディアを聞かせてください! また、できましたらその漢字の名前の意味も教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します!

  • 名前で漢字が思い付かず・・

    はじめまして。 12日に出産して待望の男の子でした。 名前を悩んでいて「とわき」 とつけたいなと思っているのですが どんな漢字があるか。 皆さんのアイデアをください。 よろしくお願いします。

  • 「れお」という名前の漢字について。

    こんばんは。中2女子です。 さっそく質問いきます。 私のいとこのお姉さんが結婚し、妊娠しました。 双子で、男の子と女の子だそうです。 そこで名前は男の子が「れお」で 女の子が「りお」にするそうで、りおの方の漢字は「里緒」にする と決めたらしいのですが、どうも男の子のれおの方は いい感じの漢字がないそうなのです。 そこで皆様に質問です。 「れお」という名前の漢字の かっこいいつづりを教えてくれませんか? (かっこよくなくてもとりあえず複数教えて下さると嬉しいです) お願いします。

  • 外国人?(漢字が読めない人)が漢字を調べるソフトウェアを知っていますか?

    私の知っているアメリカ人は、判らない漢字があるとその漢字を貼り付けしたり、実際に書いた物を貼り付けして読み方を検索できるソフトを持っているそうです。 実際は、どんなソフトなのか、ご存知の方教えてください。

  • 字画のいい漢字の見つけ方

    今月第一子(男子)を出産予定です。 付けたい名前は既に決まっており、6種類程の漢字を考えて字画を鑑定してもらったのですが、全てかなり悪い結果になってしまいました。。。(涙) 名前の読みは今考えている名前にしたいのですが、なかなか他の漢字のアイデアが浮かびません。。。 読みは決まっている場合に画数からお勧めの漢字の候補を検索できるようなインターネットのサイト、または良心的な値段で漢字の候補を提示してくれるような鑑定士の方をご存じないでしょうか。

  • えっ、この漢字って、こんな読み方するの?

     カテゴリ選択に悩みましたが・・・  私だけに限らず、皆様も子供の頃から「えっ、何でこんな読み方するの?」と思った漢字が沢山あったと思います。  私にも沢山あるのですが。“さすが”を漢字で“流石”と読む事を初めて知った時には、かなりのオドロキだったと思います。  “服部”“五十嵐”も、はじめのうちは“はっとり”“いがらし”とは、とうてい読めませんでしたね(服部さん・五十嵐さん、お気を悪くされたら御免なさい)。それから人の名前でいえば、広島カープの主砲・金本知憲選手も、普通“とものり”としか読めないですよね。でも実際は“ともあき”だそうです。  これらの様に、モノの名前、人名、地名などで、「えっ、この漢字って、こんな読み方するの?」というのがございましたら、皆様ご紹介、よろしくお願いいたします。

  • 名前漢字「心」が含まれるかんじ?

    名前漢字「心」が含まれるかんじ? HOPinDEERです、よろしくお願いいたします。 名前に使う漢字で「心」が含まれる「き」「し」を探しています。 何か良い漢字はございませんか? よろしくお願いいたします。 HOPinDEER、46歳2ヶ月で無事元気な子を出産致しました! 皆様の励み、ご希望への灯りに慣れれば幸いです。 【諦める理由がなければ辞める時ではない】 皆様もどうか頑張って下さい!

  • 読めない漢字を教えてください。

    小学校の娘が、学校の先生に漢字クイズを出されたのですが、辞書やインターネットで調べても読みがわかりません。とても難しい問題らしいのでご存知のかたがいらっしゃったら、ぜひお教えください。お願いします。 1.女青    ヒント:6文字。花の名前 2.女無天   ヒント:3文字。味覚に関係する言葉。 3.一二三   ヒント:4文字。「ひふみ」ではないそうです。 月曜日までの宿題だそうです。漢字博士の皆様ぜひよろしくお願いします。