• 締切済み

漢字でレイチャルとパトリックを書きたい

アメリカ人の方から、「レイチェル」「パトリック」という名前を漢字で書いて欲しいと頼まれました。 それを、いわゆる表札にしてドアに付けたいのだそうです。 私はあまりこういう漢字選びのセンスがないので、皆様からアイディアを頂ければ誠に幸いです。

みんなの回答

回答No.7

みっともないからよすように云ってあげるのが親切というものではありませんか。片仮名という日本語ならではのものがあるんですから。

CareBear2
質問者

お礼

それがみっともないというのは、Maniquicatさんのご意見しょうが、私はそう思いませんので、彼らの希望するもののお手伝いをしてあげたいと思っています。平仮名、カタカナ、漢字をサンプルとして彼らに見せた所、漢字を好まれたので、出来るだけ良い組み合わせを紹介できたらと思い、皆様にアイディアをお願い致しております。Maniquicatさんの短く強いメッセージ、とても興味深く拝見させて頂きました!ありがとうございました。

• goorima
回答No.6

礼智留 (孔子が論語で説いた五常の徳(仁義礼智信)の内の) 礼=politenessと 智=wisdomを 留=possess持つ 巴通律 (巴(ともえ)=陰陽を象徴するシンボルとして) 巴=yin&yang陰陽を 通=be acquainted with熟知し 律=control制御する どちらも英語の発音になるべく忠実に選んでみました。

CareBear2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!日本語での解説の上、英語まで付けて頂いて。。。アジアに幾分か興味がある彼らでしょうから、きっと中国のこういうのも好きかもしれません。これこそ、自分では思い付かない漢字の組み合わせでした。ありがとうございます!

• drogba
回答No.5

麗照&鳩陸 なんてどうでしょう。 表札とあったので 日本人でも読めそうな当て字にしてみました。 女性らしい感じで 麗か嶺か怜あたりがオススメでしょうか。 パトリックはいい線いってると思うんだけどな・・。

CareBear2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!すごいです。出来るんですねー、両方とも二文字で。そうですね。当て字で、彼らが好きな意味であればきっと良いと思うんです。ご推薦通り、パトリックは個人的に「おおー。」と力強く鳩が飛び立つイメージが出て素敵だなと思いました。素敵な提案、ありがとうございました!

• hakobulu
回答No.4

「玲智得」 ・玲=透き通って美しい様 ・智=理解し判断する力 ・得=得る 「波登璃駒」 ・波=のように絶え間なく打ち寄せる情熱を失わず ・登=常に向上(登る)心を忘れないで、 ・璃=大事なもの(璃=水晶)を求め続ける ・駒=逞しい馬  

CareBear2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!これらも一字一字に良い意味があって素敵ですね。一字一字の意味まで書いて下さってありがとうございます。とても助かります!せっかく書いて下さった意味を伝えられるように大事に訳したいと思います。

• heisenberg
回答No.3

下記ではどうでしょう?  ■レイチェル  怜知恵瑠  ■パトリック  巴鳥宮

CareBear2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!レイチェルさんの漢字、一字一字に良いイメージがあって喜ばれそうですね。パトリックさんの方は、なんだか高貴な感じがしてまた素敵ですね!これは表札になんだか合いそうな漢字だなぁと個人的に思いました。頑張ってこの良さがわかるように、彼らに説明します!ありがとうございました。

noname#39684
noname#39684
回答No.2

麗侘瑠:レイチャルとなりますが、発音上問題ないでしょう。beutiful の麗 jewel の瑠 日本の心の侘寂(わびさび)の侘といったところです。 波止陸: a kind of pier (波止場)というくらいでしょう。 暴走族の名前のようになりますが、しょうがないですね。

CareBear2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!わびさびの侘。いいですねー。その周りに来る、美しい宝石。。。これはレイチェルさんの心を掴みそうですね!男性の名前の方も統一していて良いですねー。暴走族みたい?笑ってしまいました。でも、強そうで素敵です。ありがとうございました!

• yasun
回答No.1

麗知ゑ琉 羽都陸 なんてどうでしょう ちなみにゑがミソですw

CareBear2
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます!おっしゃる通り、ゑがミソですねー!思い付きませんでした。個人的にとっても好きです。ぜひレイチェルさんにゑを採用してもらえるように押しておきます!他の漢字も感じのよいものばかりですね。ありがとうございました。