• ベストアンサー

ベランダの手すりを使って...

現在住んでいるところはベランダは2カ所あるのですが物干しのスペースがある方は奥行きはあるのですが幅が狭いためちょっと洗濯物が増えると大変なことになってしまったりして。 もう一つのベランダスペースに物干しセットを置きたいのですが奥行きがないので。普通のものは置けません。 以前、どこかのお店で、ベランダの手すりを利用しそれをつければその場で物干し場が出来るといった工具を売っていたようなのです。でもどこで見たのか、また私の全くの勘違いでそんなものはないのかさえ分かりません。 先日東急ハンズに行って探してみたのですが窓につけるものはあったんですけどね。見つけたときに買っておけばよかったと後悔しきりです。 もしそのようなものをお使いのかたやご存じのかたがいらっしゃったらお教えください。気になって気になって...。

noname#8250
noname#8250

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

大きめのホームセンターで、ベランダの手すりに固定(引っ掛ける?)する形のものを見かけたことがあります。 物干し竿を通す輪がついたものでした。 http://www.katzden.co.jp/products/md/md4866.htm ↑ こういった形のものでした。 簡単なものでしたら、東急ハンズで『ベランダ バスタオルハンガー』が売られています。 http://www.tokyu-hands-shinjuku.com/mag/zakka/ こちらのH.Pでは、商品の詳細はわからないのですが、『ベランダ手すり取り付け用 物干し金具』を取り扱っています。 http://www.kaname-b.com/shop/kanamono.html

参考URL:
http://www.tokyu-hands-shinjuku.com/mag/zakka/
noname#8250
質問者

お礼

私が見たものは手すりにちょっと引っかける漢字のもので物干しが通せるようになっているものだったように思います。 ご紹介いただいたものは随分大型なので設置できるか分かりませんが検討してみたいと思います。 先日いったのは参考URLのところでした。必死になって探したのですが形状が違うのでろくに見ていなかったんでしょうね。(^^ゞ 会社帰りにチェックしてみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.4

私の家で使っているのは、ベランダの手すりに、しょわせる(抱き合わせる)タイプで、物干しも二本通せます。使わない時は、しょわせた柱から直角に出ている物干し受け(約40cm)を折りたたむことも出来ます。(まずしないです) ホームセンターで1万以下でした。(アルミ製)

noname#8250
質問者

お礼

ホームセンターの類の店には全く気が向きませんでした。近所にそういった店舗があるかが問題なのですが。(^^ゞ ありがとうございました!

  • suzu_ri
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.3

ベルメゾン等の通販カタログで見たような気がします。 カタログは無料で取り寄せられるし、本屋にも置いてあるかな? サイズも細かく書いてあるので、参考になるかと。

noname#8250
質問者

お礼

通販でも売っているんですか。それはいいですね。チェックしてみます。ありがとうございました。

  • hirocyan
  • ベストアンサー率16% (37/221)
回答No.1

東急ハンズにも、ベランダに取り付ける物干しスタンドはありますよ。 ベランダのタイプによって選べます。 現在のベランダの形や取り付けたい場所の寸法をメモっていった方がいいでしょう。 確か、竿が2本かけられた気がします。 気長に探してみては如何でしょう。

noname#8250
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。一生懸命探したんですけど...。探し方が悪かったんでしょうね。私が見たのは東急ハンズではなかったのですがベランダの手すりを利用して洗濯物を干すという方法があるというのが分かっただけでも大変ありがたく思っています。 今週末にでもゆっくり家族といろんなところへ行って探してみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • これ、何かの糞ですよね??虫ですか?洗濯物や物干し竿、ベランダの手すり

    これ、何かの糞ですよね??虫ですか?洗濯物や物干し竿、ベランダの手すりにもされて困ってます。ニオイはしません。つくとなかなか落ちません。気付かずに物干し竿を拭いたら、雑巾が黄色くなって落ちなくなりました(T_T)真夏はしょっちゅうされて、最近寒くなって少なくなってきたと思ったら、ちょっと暖かいとまたされます…。こういう固形(?)ではなく、茶色いシミのようなときもあります。何の虫でしょうか?何か対策はあるでしょうか?洗濯物を取り込むときにいちいちチェックしたり、竿を拭くときに糞がないかいちいちチェックするのは時間がかかるので、どうにかしたいんですが…。同じような状況の方、どうされてますか?

  • ベランダの床の高さを高くする

    現在、一戸建ての2階部分にトステムのアルミベランダを使用しております。 ただ洗濯物を干す時に、母の背が低いために物干し竿まで届かないので、コンクリートのブロックを床板の上に2つ重ねて(高さ20cm)、その上に乗って洗濯物をかけているという状況です。 このままだとバランスを崩しての転倒や足をぶつけたりと大変危険な状況だと思うし、床板(プラスチック製)にも損傷を与えてしまうと思うので、いっそのことその床板のような過重に耐えうる軽い素材で長さがある程度あるもの(ちなみにベランダの間口は7200ミリ)を高さを何か別のもので調整して置きたいなと考えています。 ちなみにベランダの出巾は600ミリで、高くする部分の巾は200~250ミリくらいほしいかなと思います。 逆の発想で物干し竿の位置をS字フックなどで低くすることも考えましたが、干すところが手すりより外側になるので、洗濯物を掛けようとした場合に手すりの高さが邪魔になるみたいなので、こうしようかなと考えました。 なにかいい素材・アイデア等ありませんか?ご教示お願いします。

  • 完全防水 ベランダ収納を探しています

    今より狭く収納スペースの少ないマンションに引っ越し予定です。 部屋は狭いのですがベランダが広いのでベランダを上手く収納スペースとして使えないかと考えています。 一番収納に困るのが数が多く場所を取る靴です。 「ベランダ収納」で検索すると密閉ストッカーなど沢山出てくるのですが、用途が「ガーデニング用品やポリタンクの収納に」とあり、靴収納の向き不向きが分かりません。 ベランダ収納で、靴などの内容物が黴びたりしないものをご存知でしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 (奥行き、幅は十分取れますが高さはベランダの手すり程度のものを希望しています)

  • マンションのベランダでシーツを干したい

    分譲マンションに住んでいます。 景観を害すという理由から、ベランダの壁(柵)に布団等を干すことが出来ません。 普段は、ベランダ用物干し金具に物干し竿を一本通して、洋服等を干していますが シーツ、マット類など幅のあるものを洗って干す日は、 スペースがなくなるので洋服の洗濯が出来ません。 ちなみに4人家族で、全員ベッドで寝ているので、布団は使用しておらず、干すのはシーツや掛け布団などです。 マンションに住んでいらっしゃる方は、シーツ等大物を干すとき、どういった工夫をされているのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 2階ベランダ『笠木の幅』

    お世話になります。 2階のベランダに洗濯物や布団を干そうと思いました。 いちおう外観は完全なシンプルモダンなのですが、 ハウスメーカーの「外観を損なう」と言った提案を振り切り、 ベランダにはテラスを付け、そこに洗濯物は洗濯ハンガーを使い 干すようにしています。 しかし、このテラスには布団を干せる余跡はありません。 なので今までの社宅と同様、ベランダの手摺りを利用し、 布団を布団挟みで干そうと思っていました。 家が出来上がってから気が付いたのですが、 この手摺り部分の笠木の幅が20.5cmもあって太いため、 今まで使っていた布団挟みでは太刀打ちできません。 開き幅がまるで不足しているのです。 ただでさえ笠木の幅が20.5cm。 そこにシーツなどでしたら、ほんの僅かな増えで済みますが、 敷き布団や掛け布団となると、30cmぐらいになりそうです。 近所を見ましたら、みんな手摺りにポールなどを付けてあります。 メーカーに聞きましたら「後付工事はオススメできません」 と言われ、困っています。 太い笠木のベランダにお住まいの方、どうされていますか? そこまで開き幅の大きな布団挟みが無く、困っています。

  • 狭いベランダでの洗濯物の干し方について

    我が家のベランダは、窓と柵との間が狭い為、洗濯物を干すと洗濯物が窓や柵にあたります。 その為、せっかく洗濯しても窓や、柵にあたり洗濯物がまた汚れてしまいます。 何とか窓や柵にあたらない様に干す方法を教えて下さい。 毎回窓や、柵を拭き掃除して干そうと思ったのですが、ベランダの柵はコンクリート製で上手くふけず、手間もかかります。 干し方は、一般的な物干し竿を横向きに引っかけてハンガー等で干しています。 凄く困っております。 皆様、ご協力宜しくお願い致します。

  • ベランダ(バルコニー)の広さについて

    ベランダ(バルコニー)の広さについて 戸建て住宅の間取りを検討中です。 2Fベランダ(屋根がある)の奥行きが910mmです。 これだと実測で700mm程度しかなく、とても狭いとネットで知りました。 確かに狭そう…(-_-;) 洗濯機等の水周りが2Fにあり、よく布団も干すので、ベランダは大活躍しそうです。 ただ、3人家族なので洗濯物や布団はそこまで大量ではありません。 庭やウッドデッキがあるので、ベランダで寛ぐような用途は不要。 インナーバルコニーのようなスペースは室内側にありません。 ベランダの適切な広さ(間口×奥行)はどれくらいでしょうか? ただ、ベランダはとても高価なので、あまり広すぎても予算的に難しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 模様替えのアドバイスお願いします。

    約17畳のリビングです。 本を収納する場所が無いので、本棚を購入しようと思っています。 どんな本棚をどこに置けばいいでしょうか? ベランダに面した窓は3mあり、開くのは右側の1mの部分です。 窓側には簡易洗濯物干しを置いていますので、窓前は何も置かないでいたいです。 ダイニングボートは高さが幅90高さ180奥行45 レンジ台はエレクターで幅60高さ180奥行45 ソファは幅200です。 2畳のラグマットを置いています。 TVアンテナとPCの差込口は、TVとPCの所にそれぞれ2箇所あります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 狭いベランダでの布団干しや洗濯物について

    最近、コーポに引っ越したのですが、ベランダの奥行き がない上に常に風が強いため、バスタオルやシーツなどが 窓や壁にあたります。それで物干し竿2本にM字の形で かけることによって、それを回避しているのですが、干せる 量が限られ、シーツを干すことがなかなか出来ません。 私は子供がいないので、それでもバスタオルは毎日洗うこと が出来るのですが、小さいお子さんのいらっしゃるご近所の 方の家ではシーツやバスタオルを干しているところを見た ことがありません。 洗う頻度を相当おとしているのでしょうか。 それとも最近は乾燥機を皆さんお持ちなので乾燥機でされているのでしょうか。 当方、東向きのベランダなので、昼からの洗濯物はこの時期は 夕方までに乾ききらないので、1日に2回洗濯するというのは 無理でした。 また、布団も物干し竿にはかけられないので、みなさんベランダの 柵にかけているのですが、柵は雑巾でふけても外壁などは ふくことができないので、お布団がよごれそうなのですが そんなことは気にしてはいけないのでしょうか。 それともその後みなさんカバーをかける、もしくはかけかえる というようなことをされているのでしょうか。 どこのコーポや団地でも同じような条件だと思いますので ぜひぜひお教えいただけたらうれしいです。

  • ベランダ

    最近一戸建てを建てました。ベランダは必要ないと思い、つけなかったんですが、今になってやっぱり必要だったなぁと思っています。そこで、ベランダをつけようと思い、いろいろと調べてみたんですが、どのようなものがいいのかわかりません。耐久性も気になります。やはり、最初からついているようなベランダを後からつけるというのは無理なんでしょうか?柱か、屋根に置く形の二種類しか見つけられなかったのですが、それ以外でつける方法があれば教えてください。できれば最初からついているベランダのようにしたいのですが・・・。用途は、洗濯物、布団を干すくらいです。設置位置は2階の南側で、幅4メートル、奥行き2メートルくらいまでです。 テレビなどで、後付のベランダが壊れているようなのを見たことがあるので不安です。(もちろん年月もたっているんだとは思いますが。)一階は庭で、今は一階に干したり、部屋干ししたりしているんですが、できれば2階にベランダを作りたいです。 ベランダ以外でもなにかいい方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう