• 締切済み

各種保険、給与について

現在、アルバイトで週6日、週48時間働いています。 所得税は天引きされていませんし、雇用保険も社会保険も加入させてもらっていません。契約社員になれば各種保険に加入できると面接のときに説明を受けました。アルバイトでも、私の場合、加入義務はあると思うのですがいかがでしょうか? 加入義務があるのに、雇用保険に加入できず、半年以上働いて退職しても失業手当がもらえないと思うと、残念でなりません。 勤務時間は毎日勤怠表に記入するのですが、自分が記入した時間よりも5分短く書き換えられて給与計算をされている日が多々あります。 勤務時間の書き換え等は違反とかにはならないのでしょうか? こういう場合、どこに相談をすれば良いのでしょうか? ハローワークですか?

みんなの回答

• pouyo
回答No.1

社会保険は社会保険事務所など 雇用保険は労働基準監督署ですが ハローワークでもOKです 5分短く・・・は労働基準監督署です(法律は1分単位です。多々あります、だと請求できないので ご自身でしっかり記録をとっておいてください) 遡っても入れますので早めに相談を。

northpole5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早めに相談してみます。