• ベストアンサー

この先着ることのない衣類

もう着なくなった衣類の行方について考えているのですが、 この先着ないとはいえ、まだまだ状態が良いものが多いので困っています。 以前はフリーマーケットで出品していたのですが、転職して土日も出勤のため フリーマーケットはできなくなってしまいました。 その後ネットオークションも利用しましたが・・。 それ以外の方法で、できればどこかに寄付できたらと思っています。 どこか寄付先をご存知できたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

• kasaya
  • お礼率89% (103/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -soh-
回答No.1

難民キャンプ系に寄付してます。 但し、いくら向こうで不足していると行っても衣類程度は自分達でも作れないわけではないのです。 あまりにぼろぼろな服など、「捨てる」ようなものは寄付しないで下さい。 ただの迷惑になります。 また、「送料」も実際ばかになりません。 「寄付」とは捨てることではありませんので、できうる限り責任をとる意味でも送料寄付もしてあげて下さいね。

参考URL:
http://www.wakachiai.com/furugi/furugi.html
kasaya
質問者

お礼

sohさん、早速のご回答をありがとうございました! お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 おっしゃる通り「寄付」=「捨てること」ではなく、できる限り責任を取るのが筋だと気付きました。

その他の回答 (1)

• piro0331
回答No.2

衣類の寄付は難しいそうですね。ほとんどのところが条件付きだそうです。(新品またはクリーニング済み、冬物コートのみ、など)

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/nhkvnet/benri/index_set.html
kasaya
質問者

お礼

piroさん、早速のアドバイスありがとうございました。 お礼が大変遅れてしまい、申し訳ございませんでした。