• 締切済み

唇の裏の皮が…

私は滅多にスナック菓子を食べるほうではないのですが、 たまに食べると、唇の裏の皮がぶよぶよになって荒れたり(舌先も荒れることがありますが、どちらも少し気になる程度の痛みです)、 唇の裏にプツプツと本当に小さな水ぶくれ(?全く痛みはありません) が数個できたりします。 ファーストフードを食べた時にもできる時があるのですが、 それって、油が合わなかったり、塩分が強すぎたりということが原因なのでしょうか?ずっと、疑問に思っています。 早ければ数時間で、遅くても1~2日でなくなります。 私と同じ経験をした方や、詳しい方いらっしゃらないでしょうか? もし、良ければ教えてください。

みんなの回答

回答No.1

私も時々そのようになり、薄皮がむける感じになります。 胃が悪くなると口の中がそのように荒れることがあります。 スナック菓子の食べすぎか、体に合わないかでしょう。 口がそのようになっているということは、胃の中も同じようになっている可能性が高いので、注意下さい。 あなたも言われているように、胃に悪いことをやめればすぐに直りますので、特に病院に行く必要も無いかとは思います。

konamo
質問者

お礼

そうなんです!!薄皮がめくれる感じになるんです!! 私以外にもそうなる方がいらっしゃると知って、ちょっと安心しました。 スナック菓子やファーストフードを食べる量も頻度も少ないほうなのですが、ああいうものって、体に悪いですもんね。かえって、皮がめくれたりすることがバロメーターのように感じれて、良いことかもしれないなと思いました。 早速の回答ありがとうございました!!返事が遅れ申し訳ありませんでした!

関連するQ&A

  • 唇の裏が..

    唇の裏が荒れて皮が剥けした。熱い飲み物を飲むとしみて痛いです。 多分、ろくに栄養も取らずお菓子ばかり食べてるせいだと思いますが原因と直し方を教えてください。また荒れないように必要な栄養素なんか教えてください。

  • 唇の裏に・・・。

    唇の裏に水ぶくれのようなものが出来ます。 最初は小さくて、少しずつ大きく(5mmくらい)なって、 それがつぶれると何か液のようなものが出てまた小さくなって・・・の繰り返しです。 中が白っぽくて、周りが赤い感じです。 痛みはありません。 それほど支障がないので医者には行ってないのですが、 もう3ヶ月くらい経つのでちょっと気になります。 原因がなんだかわかる方がいましたら教えて下さい。

  • 唇の裏の水膨れ?

    数日前から唇の裏に水膨れのようなものができています。ついつい潰してしまったり噛んでしまってました。現在は水膨れというより荒れている感じで朝の起床時鏡で見ると少し白みがかかっていました。痛み痒み飲食時に滲みるような事はとくにないですが、下で触るとザラザラしています。 熱いもの辛いものが好きでよく食べますが、このようなことは今までありませんでした。

  • 唇の皮がすぐに剥けてしまいます。。

    唇の皮がすぐに向けてしまって、リップやワセリンなどを塗ったりしても改善されません・・。 常にかさかさしていてそのような状態が10年以上続いているのですが 何かの栄養素が足りないなどの原因もあるのでしょうか。 皮膚は薄いほうだと思いますが、特に唇の皮がすぐ向けるので口紅などのノリがすごく悪いです。。 何かいい方法などありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 唇全体の皮がむけます。

    1ヵ月前からなのです 最初は唇の端が切れて痛かったのですが 薬用リップや化粧水パックをしていて そのときはよいのですが すぐに唇全体の皮がむけてしまいます。 痛みやかゆみはないのですが 乾燥が原因でしょうか? このような症状になられた方いらっしゃいますか?

  • 唇の皮をべりべり

    癖…といいますか 暇だったり、さびしかったり、彼が構ってくれなかったり、不安になったり、悲しくなったりすると唇の皮をべりべりっとむしってしまうんですよね。 無意識でやってて、気づいたら人差し指と親指の爪の間にびっしり血がつまってることがあります。 というかほぼ毎日…。 どうしたらやめられますか? 唇がボロボロになってしまう…   でも無意識でしてしまうんです。 とくにさびしい時と不安な時によくしてしまいます。 今も彼にさびしいから電話したところ携帯の電源を切られてしまい、悲しくてまた無意識にしてしまいました。 同じような癖のある方いらっしゃいますか…?また、どうしたらいいでしょうか…

  • 唇の皮を剥く癖をなおしたい

    私は今中1なのですが、小さいころから唇の皮を剥くのが癖になっています。気づいたら手で剥いていて、寝る時も剥いてしまい、荒れています(ノω・、)血も普通に出て指は血だらけです;;ちょっとめくれていたり再生された皮があるとすぐに剥いてしまいます。なので下唇はふっくらしててタラコ唇みたいです。親にもやめなさいと注意されているのですがなかなかやめられません。きれいな唇にしたいっていう思いはありますがどうしてもダメです・・・。どうすればこの癖をなおせるでしょうか。私と同じ癖の方、いらっしゃらないかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 唇の裏をかんでしまう・・・

    34歳の主人のことですが、食事の時によく下唇の裏を噛んでしまうそうです。 それから、箸を口から出しきらないうちに口を閉じてしまい、箸を折ってしまったこともあります。(ここ何年かで数回ですが) 唇をかんでしまうのは、ここのところ割と頻繁らしく、いつもは病気など疑いもしない主人が「どっか悪いのかな?」と心配しています。 同じような症状の方はいらっしゃいますか?どこか悪いのでしょうか?(疲れているだけならいいのですが・・・)

  • 唇のシミ

    今日、唇に出来たシミをレーザーで治療してきました。 照射直後は白く水ぶくれになってたんですが、ステロイドを塗ってもらって帰ってきたら、色が前よりも濃くなって、水ぶくれも全くないです。 これは一週間したらかさぶたになって取れるっていわれましたが、 唇もツルツルしてるし、ジュクジュクしてないです。 レーザー治療したことがある方いらっしゃいましたら術後経過はどんなんでしたか? 本当にかさぶたになるのか疑問です。

  • 唇の皮をむくのって自傷行為なんですか?

    唇の皮をむくのって自傷行為なんですか? 今高3です。ほぼ毎日のように唇の皮をむいています。いつから始まったかは覚えてないのですが中学生の頃には既にしていました。人前ではなんとか衝動を抑えるのですが、誰にも見られてないような時はむいてしまいます。一人のときはよくいじってしまうんですが特に寝るときに一番していて、唇を弄ったり滲む血を舐めたりしてると安心して寝ることができます。良くないことだとは思ってるんですが、しないと落ち着かず寝られなくなってしまいます。弄っているときは何とも思わないんですが、やってしまった後でやらなければ良かったと思うのに繰り返してしまいます。唇が荒れるので防止にリップクリームをつけたりもしてみたのですが、触れられないことにすごく苛々したので諦めました。 無理やり我慢して寝たとしても寝てから無意識のうちにしているようで朝になって唇や指に血が付いていたりします。 安心できるし血とかは全然嫌じゃないので人前でさえやらなければ良いかなとも考えいたのですが、先日「強迫性皮膚摘み取り症」というものがあると知って、定義がいまいち分からないのですが自分にも若干当てはまっている気がしました。 強迫性皮膚摘み取り症ってなんですか? 病院は行ったほうがいいですか? これは自傷行為とみなされますか? やめられる気がしないのですが、やっぱり止めたほうがいいですか? 文章ごちゃごちゃですみません。 どれか一つでもいいので教えてください。

専門家に質問してみよう