• 締切済み

唇の裏が..

唇の裏が荒れて皮が剥けした。熱い飲み物を飲むとしみて痛いです。 多分、ろくに栄養も取らずお菓子ばかり食べてるせいだと思いますが原因と直し方を教えてください。また荒れないように必要な栄養素なんか教えてください。

  • fuuten
  • お礼率34% (257/747)

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

>ろくに栄養も取らずお菓子ばかり食べてるせいだと思いますが原因と直し方 ⇒原因も分かっているではないですか。(^_^;)  直し方・・・生活のですか?   粘膜異常の治し方なら普通の食生活で良いでしょう。 栄養素なら、総合ビタミン剤は最低限必要なはずです。  他にも必要なのがあるが、上記を多めに摂取して、1週間ほどしたら再度状態変化が無ければ再度質問してみてください。  

関連するQ&A

  • 唇の裏の皮が…

    私は滅多にスナック菓子を食べるほうではないのですが、 たまに食べると、唇の裏の皮がぶよぶよになって荒れたり(舌先も荒れることがありますが、どちらも少し気になる程度の痛みです)、 唇の裏にプツプツと本当に小さな水ぶくれ(?全く痛みはありません) が数個できたりします。 ファーストフードを食べた時にもできる時があるのですが、 それって、油が合わなかったり、塩分が強すぎたりということが原因なのでしょうか?ずっと、疑問に思っています。 早ければ数時間で、遅くても1~2日でなくなります。 私と同じ経験をした方や、詳しい方いらっしゃらないでしょうか? もし、良ければ教えてください。

  • 唇の皮がすぐに剥けてしまいます。。

    唇の皮がすぐに向けてしまって、リップやワセリンなどを塗ったりしても改善されません・・。 常にかさかさしていてそのような状態が10年以上続いているのですが 何かの栄養素が足りないなどの原因もあるのでしょうか。 皮膚は薄いほうだと思いますが、特に唇の皮がすぐ向けるので口紅などのノリがすごく悪いです。。 何かいい方法などありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 唇の裏に・・・。

    唇の裏に水ぶくれのようなものが出来ます。 最初は小さくて、少しずつ大きく(5mmくらい)なって、 それがつぶれると何か液のようなものが出てまた小さくなって・・・の繰り返しです。 中が白っぽくて、周りが赤い感じです。 痛みはありません。 それほど支障がないので医者には行ってないのですが、 もう3ヶ月くらい経つのでちょっと気になります。 原因がなんだかわかる方がいましたら教えて下さい。

  • 唇の裏の水泡

    唇の裏、1cmくらい下のところに、1mmくらいの小さな水泡がぽつんとあります。 舌で触るとぷっくりしているのがわかる程度です。目視もできます。 ここ数日唇の辺りがかゆく、そこに小さな口内炎ができていたのでそのせいかと思っていたのですが、 今日鏡を見たら口内炎はほぼ消えていて、代わりにその近くに水疱ができていました。 これって一体なんなんでしょうか? もともとヘルペスや口内、歯茎の荒れ、口内炎など、疲れが口に出やすい事、 最近異様に疲れやすい(昨日の朝は地下から地上への階段を休みながら上がるくらい疲労していました)事もあり、 それが原因なのかな?とも思うのですが…

  • 接着剤で唇の裏が真っ黒に

    こんにちは。 わたしの父は下の歯が入れ歯です。 その入れ歯が数年前に折れたらしく、接着剤で入れ歯どうしをくっつけて 市販のかぶせるやつ?で歯を補強しているみたいです。 その接着剤がたまに入れ歯と入れ歯から漏れて唇の裏に染みることが何度もあるらしく、 今は唇の裏が真っ黒(本人いわく接着剤で焼けた)らしいです。 はやく入れ歯治さなきゃな~と言っていたのですが、 接着剤により唇の裏が真っ黒ってものすごくまずい状況ですよね…? 歯医者さんに唇の裏が黒いのを見られるのが嫌だみたいに言っているのですがそんな問題じゃないですよね…。 接着剤が漏れると激痛が走るらしいです。 唇の裏が接着剤により黒くなるってどんな状況なのでしょうか? その黒くなってる部分も歯医者でどうにかなるものなのでしょうか

  • 唇の裏を噛んだ....

    一昨日くらいにご飯を食べてたら、 唇の裏を犬歯で噛みました.... このくらいすぐなおるーって思ってて 普通に過ごしてたけど、 次の日も今日もずーっとジンジンします。 しかも、上下の犬歯で噛んだので二つの穴みたいな のがあります。しかも、白いです.... これは大丈夫なんでしょうか....痛くてだいすきなみかんも食べれません(;_;)

  • 唇の乾燥。

    夏でも冬でも 唇が乾燥してしまい 荒れています。 リップクリームを塗っても 2分ほどで乾燥して 皮がびろびろと 出てきます。 そしてつい皮を 剥いてしまいます。 そのせいで唇が傷つき 血が出たりしみたりしてます。 はちみつを塗る…というのも いまいち効果がありません。 乾燥対策をして これは効く!ってもの ありましたか? ぜひ教えてください。

  • 唇の皮がむけやすい。

    女性で30代後半です。 歳のせいなのか、ビタミンが足りてないのかわかりませんが、 唇の皮がすぐに めくれてしまいます。 むけるような皮だと、むいちゃいますが、 微妙な皮だと、血がでて痛くなります。 1年中、メンソレータムを塗っています。 でも むけてしまいます。 口紅をぬったときなんて、なんだかみっともなくてイヤです。 メンソレータム以外に、唇の荒れを押さえる方法はありますか? よさそうなアイテムを知ってる人、ぜひ教えてください。

  • 唇のあれ

      1週間位前から、唇が急に乾燥して むずがゆくて かゆくて、掻くと すごく痛いのです。ぶつぶつとかは、できていないのですが、左の唇の端は、口角炎ができています。リップやクリームを塗っていますが、かえって皮がむけて、汚い状態です。何が原因で、どうしたらよいでしょうか?

  • 唇の裏をかんでしまう・・・

    34歳の主人のことですが、食事の時によく下唇の裏を噛んでしまうそうです。 それから、箸を口から出しきらないうちに口を閉じてしまい、箸を折ってしまったこともあります。(ここ何年かで数回ですが) 唇をかんでしまうのは、ここのところ割と頻繁らしく、いつもは病気など疑いもしない主人が「どっか悪いのかな?」と心配しています。 同じような症状の方はいらっしゃいますか?どこか悪いのでしょうか?(疲れているだけならいいのですが・・・)

専門家に質問してみよう