• 締切済み

立退きを請求されて困っています。交渉がうまくいきません。

2月の一週目に突然、文書にて現在の物件の立替の通知がきました。 それから、3週目に文書にてスケジュールと費用についての通知がきました。内容は4月中旬に立替(予定)、費用に関しては、敷金の全額返還、引越し代の負担、物件探しはお手伝いしますとのこと。 昨年7月に更新をしたばかりだったので、寝耳に水です。 市の法律相談にいったところ、敷金と更新料の全額返還 + 次に かかる物件の費用を請求できると言われました。 それを踏まえて、次にかかる物件の初期費用の全額負担を下記、もとめました。 敷金(2)+礼金(2)+仲介手数料(1)+前家賃(1)+新物件の今月日割り(1)+保険+引越し代(実費) 中に入った不動産からの最初の回答は「支払については、承諾を取っております。金額に関しては物件が決まってから」でした。 初期費用を全額払ってもらえそうだと一安心していたのですが 今回「前家賃分と日割り分は払えない。」「来月分を支払わらなくていいのでそれを充ててほしい。また、今月分も日割り計算で返却するのでそれを充ててほしい」とのこと。このまま納得した方がよいのでしょうか? 中に入った不動産担当者の誠意が感じられず(なるべく費用を抑えたいというのが先にきていて)、憤りがおさまりません。感情的になっては交渉にならないと思いながらも、次の物件の本契約(他不動産業者)を土曜に控えているので、妥協すべきか迷います。 どなたかアドバイスをお願いします。

noname#189509
noname#189509

みんなの回答

  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)
回答No.4

金額的には、そのように対処することによってどのくらい違ってくるのでしょうか? それによって、判断されればいかがでしょうか? あまりに本来貰えたはずの金額と比較して差額がありすぎるようでしたら、その分を請求してみては。 すでに次の物件を決めているようですし、今さら言うのは遅すぎるのですが、立ち退きを要求する場合には、貸主側からは6ヵ月前までに通知しなくてはなりません。2月の最初に通知があったと考えても、7月末までは居住できる権利があったのです。 また、立退き料等の結果は、書面にして貸主の署名捺印をもらいましたか? このように後でこの分は支払われないとか言われても、口頭だけですと後々トラブルになります。(今回の代替案は仕方がないことと思います) 今後は、この2点について注意するようにして下さい。

noname#189509
質問者

お礼

ありがとうございます。 立ち退き料については、メールのやりとりのみです。 結果の確定をまたずに、次の物件を申し込みしたのは、わたしの考えが足りませんでした。概算での金額を先方に承諾いただけたと思ってました。

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.3

次にかかる物件の初期費用 敷金(2) これは初期にかかりますが、費用ではありません。 礼金(2)+仲介手数料(1) 初期費用 +前家賃(1) 単なる家賃ですから、初期費用ではありません。 新物件の今月日割り(1) 重複してかりなければならない分だけ              ですね。 +保険+引越し代(実費) 初期費用です。 敷金は、現在の物件の敷金を全額返してもらいますので トータル トントンですね。 たとえば 12月まで今の物件にはらう費用と 借り替えて、12月までに支払う費用 があると その差額をもらう ということです。 そこが最低線。 前家賃などは、どうせどこかにはらうお金なので 初期費用ではないのです。 あとは、引越しの手間賃として、いくらかもらえれば御の字 という考えで居てください。

noname#189509
質問者

お礼

>たとえば 12月まで今の物件にはらう費用と >借り替えて、12月までに支払う費用 があると >その差額をもらう ということです。 そこが最低線。 すいません。これは、今回の物件と次の物件の差額は12000円になりますが 12000×12を請求するということでしょうか? 引越し代は実費で請求しています。歩いても15分ほどのところで 荷物も大きいものといえば冷蔵庫とテレビぐらいのでそうかからない と思います。 ありがとうございました!

  • sally37
  • ベストアンサー率25% (67/258)
回答No.2

>前家賃分と日割り分は払えない。 >今月分も日割り計算で返却する あなたが実際に生活を営む家賃については 現在の物件にしても、新しい物件にしても 当然にあなたが負担すべき費用ではありませんか? 不動産会社の言い分は間違ってないと思います。 敷金、礼金、仲介手数料、保険、引越し代、更新料全額、、 妥当ではないでしょうか? 新しい物件もまたいつか解約するときにその物件をあまり汚さないように気をつければ敷金と礼金がいくらか戻るのですし。。。

noname#189509
質問者

お礼

>不動産会社の言い分は間違ってないと思います。 >敷金、礼金、仲介手数料、保険、引越し代、更新料全額、 最初から、この提示をしていただけたら、私も前家賃をもらうつもりはなかったです。今回も更新料の返還は求めてなかったのですが。。 回答ありがとうございました。

  • rbpfx170
  • ベストアンサー率23% (105/449)
回答No.1

>市の法律相談にいったところ、敷金と更新料の全額返還 + 次に かかる物件の費用を請求できると言われました。  前家賃や日割りは難しいと思いますよ、次にかかる物件の費用とは違いますので。 >今回「前家賃分と日割り分は払えない。」「来月分を支払わらなくていいのでそれを充ててほしい。また、今月分も日割り計算で返却するのでそれを充ててほしい」とのこと。このまま納得した方がよいのでしょうか?  現状の家賃分を負担してくれるのですから、納得しても良いと思いますし、先方も譲歩していると思います。  私なら、その条件で妥協しますけど・・・。  参考にならないかも知れませんが、頑張って下さい!!

noname#189509
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 敷金と更新料の全額返還を求めないかわりに前家賃を負担いただけないかと思ったのです。今回、中に入った不動産会社から、文書のみで電話連絡をなかなかもらえなかったことで、不安が募り、わたしの方も先走った感があります。 最初から、敷金の返還と次の礼金と仲介手数料と引越し代を出すと言ってもらえたら、もっと気持ちよく出れたと思うのです。 昨日、せっぱつまった状況で、全額負担いただけないなら、転居を白紙にすると先方へメールをしてしまいました。 両親には妥協も必要だと言われました。 今日一日、再度考えます。

関連するQ&A

  • 立ち退き交渉について

    (下の質問と若干かぶるのですが質問させてください。) 今月のはじめに不動産会社と大家が挨拶に来まして、この物件を 売却いたしますので、半年後(8月)までに退去願いたいと 申し出がありました。その後、一週間して不動産屋から、一通の 提案書のようなものが送られてきました。 内容は立退き料に関するもので以下のとおりでした。 1.今現在の賃料×5ヶ月分 (ペット可物件なので元々5ヶ月支払っている) 2.現物件の敷金返還×3ヶ月分 要するに、今の賃料×8か月分で退去願いたいと言う提案です。 この内容ですと、次に住む物件のことは一切考えず、算出 していることになります。次に住む物件の賃料が今よりも 高い場合はどうなるのだろうか?と考えてしまいます・・・。 私は現在、家で仕事をしており、引越しとなると仕事の手も止ま ってしまいます。 こういった場合、どこまで請求できるのか?また、どういった 交渉をしていけばいいのか?初めてのことなので全く解りません。 自分に非がある訳ではないので絶対に損はしたくないのです。 不動産屋は物件探しを手伝いますと言っていますが今のところ 全く探す気はないようです。(期限がまだまだあるからか?) 一件だけFAXを送ってきましたが、全く条件に合わない馬鹿 にしたような物件です。(しかも現家賃よりはるかに高い) 先ほどこの下の質問でsmallnoniさんが、 「市の法律相談にいったところ、敷金と更新料の全額返還 + 次に かかる物件の費用を請求できると言われました。」 と書いておられましたがこの他に請求できるもの (ネット環境移設料などは?請求できますか?) がありましたら教えてください。 また、これからどのように交渉を進めていけばいいのか? アドバイスしていただけたら幸いです。 このような立ち退きの経験がある方からのアドバイスも お待ちしております。 ■返答に必要な情報で足りないものがありましたら補足いたします。 よろしくお願いします!

  • 礼金返還請求は可能か?

    当方、2年前に大阪に越して来ました。近々引っ越すことになりそうなのですが、契約時に支払った礼金30万の返還を請求できるかアドバイスをお願いしたいと思います。 ・家賃と駐車場で8万ほどの家賃の住居を契約。 ・入居時に礼金30万 敷金0円で契約。 「これって、退去した時のハウスクリーニングの費用は別に請求されるって事ですか?」と仲介業者に尋ねた所、「いえ、それはこの礼金から引きますので」と特記として、「自然損耗は礼金から支払う・故意過失による損害は別途負担」と書かれました。 が、口頭ではクリーニングの費用等は礼金から引くと言っており、つまり敷金を返還したくないために、敷金相当分も礼金と表して、敷金返還から逃れようとしているのだろうと推測されます。 このような場合、礼金(全額でなくても敷金相当分だけでも)を返還請求できるものでしょうか?また契約書には月途中の解約は、ひと月前に通知していても家賃を日割返還しないとあります。これもガイドラインによると日割してもらえるはずだと思うのですが、いかがでしょうか。 以上アドバイスよろしくお願いします。

  • 立ち退き問題で困ってます

    借家なんですが、以前大家から建替えを考えてるとの話がでており 保証金全額返還と少しばかりなら出すとの話でしたが なにか事がある度出ていってくれと圧力をかけられておりました 今回は本気で立ち退きを言ってきました 保証金全額返還(30万)+3万で出ていってくださいと 不動産屋を介入させて言ってきましたが 引越しを考えると保証金全額だけで次の家の保証金で消える訳で 引越し費用を考えるとそうそう簡単に返事できる訳が無く拒否しました しばらくして 建物の老朽化を理由に賃貸解約の通知書を持参し 半年後には物件の明け渡しを要求してきました この場合 半年後には相手のいいなり通りに立ち退きに応じなければいけないのでしょうか? また、保証金全額返還・立退き料の請求は無効になるのでしょうか? 不動産屋の介入と立退き料をも出さない圧力をかけ 引越しをまともに考える予算も検討できず困っております どうか立ち向かえる良きアドバイスお願いします。

  • 立ち退き交渉

    オーナー都合で立ち退きの連絡が、管理会社から来ました。 立ち退き理由は、老朽化で取り壊しだそうです。 ただ、立ち退き期日が4月末までと3ヶ月しかなく、準備も費用も何もない状態です。 契約書には6ヶ月前に連絡とあったのですが、3ヶ月前に来るとは思っていませんでした。 これから管理会社と交渉をしようかと思っているのですが、過去の質問を参考にしまして ●現状回復義務の免除 ●引っ越し費用の負担 ●新しい住居の礼金・敷金 ●新しい物件の仲介手数料 ●物件探しと引っ越しの日当と迷惑料 ●今住んでいる家賃 以上の交渉を行えば良いのでしょうか? 今住んでいるところは敷金がなかったので、返金はないと思っています。 マンションや戸建の購入も検討しているのですが、その場合でも費用は貰えるのでしょうか? アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 退去後の立ち退き料の請求について

    以前質問させていただき,ご教示いただきました。 結果は,敷金全額返還・引っ越し先の敷金礼金と 仲介手数料の補填及び家賃差額の10ヶ月分で交渉成立しました。 後日,先に退去した方(敷金のみ返還を受けただけ)とその話になり, 「私はもらえないの?」と交渉したいとのとこと。 「一部では1年以内なら」とか 「賃貸人と各賃借人との個々の話し合いだから」と さまざまな意見を耳にします。 実際のところどうなのでしょうか? (内緒にしたほうがよかったのかもしれませんが, 懇意にしている方なので, 立ち退き料をもらったことを黙っておくのも気が引けたので) お知恵をおかしください。

  • 大家への立ち退き料請求について

    大家との立ち退きトラブルについてご相談させていただきます。 1月下旬仲介不動産業者より契約者である主人に電話にて大家さん(分譲の賃貸貸し物件)を売りに出されたいので次回更新(7月下旬)は出来ないとの連絡あり。 4月下旬まで主人が海外に長期出張の為、先に帰国したわたくし(妻)が3月下旬より不動産会社を数社まわったり、インターネットを使用し、4月下旬に現在より少し狭く、家賃も少し高くなるが物件がなんとかみつかり立ち退きに応じられるよう準備する。 現在の住まいは2DK(45m2)のファミリー物件であまり同じような物件はなかなかみつからない状況。 物件を探していてなかなか希望の物件がなかった際に更新の依頼をした時に仲介業者はからの返答は『更新はしてもらっては困る』との返答。 4月25日仲介業者に立ち退きをする際の立ち退き料について確認と立ち退きをする場合は来月の5月末までの契約にしてほしい事を伝える。 その後4月末~5月中旬にかけて大家さん直接と仲介業者を通じて数回電話やメールにてやり取りをし、当初大家さんからの提示であった引っ越し費用のみの負担→現在のマンションの賃料の2ヶ月分の礼金と仲介手数料1ヶ月と敷金2ヶ月と現在のマンションの敷金の全額返還との内容で合意に至り、昨日こちらの合意書に捺印に行ったところ、敷金の部分が話しあいの時とは異なり現在の敷金の返金という形で相殺されていたので、仲介業者に大家さんに確認してほしいと伝えたところ、大家側が激怒し顧問弁護士と話した上で法定の範囲で家賃をめいっぱい値上げする。 家賃の通達は更新が7月末の為6月に告知するからどうぞそのまま住んでくださいと言われる。 5月3日に初めて大家さんのご主人と直接お話をした際に、正当事由にあたる大家さんのおとうさんが病気の為近くに住まわせたい為の退去申入れである事を伺う。 (昨日は大家さんの手持ち物件はいくらでもあるからそちらにお父様を住まわせることに決めたと言って話を一切聞いてくれない) 大家(奥様)は元弁護士事務所勤務、大家さんのご主人は不動産会社社長で顧問弁護士に相談されていたようで、こちらが当日次に住むマンションの契約をしたことも知っていたためこのタイミングで契約更新を持ち出された事や月末でお金がないという話をされていたので元々支払うつもりがなかったのかもしれません。 新しいマンションの日割り家賃などもすでに支払っていて損害金が70万にも及ぶ為引っ越しをして司法書士さんを通して裁判の準備を行っていましたが、本日大家より内容証明郵便が届き、一方的に私が同意せずに、話が決裂したので1ヶ月前の解約予告の為次月分家賃と、退去時のクリーニング費用10数万円の費用を引いた敷金のみの支払いになるとの連絡がきました。 どなたか法的な根拠を基にアドバイスお願いいたします。

  • 立ち退きの金額について

    こんにちは。 前に立ち退きについて質問させて頂いた者ですが、今回不動産からの金額の提示があったので、また質問させて下さい。 初めの話し合いの時、アパート内で一律、敷金全額返還+35万の提示がありました。その後良い物件があり、お金の事を不動産に聞いたところ、今度は敷金全額+40万でどうか?と強く言われました。 引っ越して1年も経ってなく、アパート内での一律に5万上乗せだけでは、納得がいかないのですが、立ち退き料に相場はないと聞き、請求するのをためらっています。 もう少し請求してもいいものでしょうか?それとも、今のままが良い条件なのでしょうか?

  • 立ち退き要求

    1週間ほど前に、大家さんから『大家が変わる』と 連絡がありました。『そのまま住んでも構わない』 と言われたのですが、その夜に、新しい大家さんの 代わりに不動産屋さんから連絡がきて言われたのが 『取り壊して、新しい家を建てる予定です』 その夜に連絡がきたってことは、これは前から 決まっていた事なのか分かりませんが、ビックリ しました。 8月の頭にちょうど更新する月だったのですが それまでに立ち退いて欲しいと言われました。 敷金1ヶ月分の返却と、引越し費用に15万円を 用意するとのこと。 敷金の返却は鍵を返却時に支払うということなので 実質初期費用は15万円以内となるのです。 今までの家賃は5万5千円、同じ駅でどうしても 家を探したいので、同じくらいの家賃の家を不動産で 探しました。でも、どう安い所を探しても 敷金1・礼金1・仲介料・引越し代 3ヶ月分+引越し代金がかかってしまいます。 前家賃は更新の為に貯めておいたので自分で 払えますが、どうしても15万円以内では収まらない ので、不動産屋に連絡したところ ●15万円以上は払えない、もっと家賃安い所を 探せないのか ●あまり値上がると15万円も払えなくなる。 あなたに返ってくるのは敷金1か月分だけだ。 と言われてしましました。 今、敷金も礼金も少ない良い物件が5万7千円の所。 同じ5万5千円の所を探したとしても、15万円 以内には収められません。 このような場合、引越しにかかる費用全額は 貰えないのでしょうか;;周りに詳しい方が 全くいなくて困っています。 それとも初期費用全額15万円以内で探さないと ダメなのでしょうか?教えてください;; 長くなってしまってすいません

  • 立ち退き

    はじめまして。 先日大家さんから 老朽化により取り壊すので10月までに出ていってほしい と言われました。 立ち退きの費用 ・敷金2ヶ月分の返金(7万円)のみです。 いくらなんでも 7万だけでは絶対に引っ越しなんて出来ないと思うし 引越し代・次の引越先の費用・敷金・礼金などは貰えると思うのですがいかがなものでしょうか? それから10月までの家賃を払うよう言われました。 7万しか払わないのに 家賃を払えと言われても 引越費用がありません 因みに私が住んでる所は 50年近くなる5階建のマンションで雨漏りも酷くちゃんとした工事もしてくれません。 私、母、祖母、 従姉妹と叔父←訳あり の5人で住んでいます。 人数は関係ないと思いますが…… 立ち退き料ってどのくらい貰えるのですか?

  • 立ち退きの際のトラブル

    先月、不動産屋から半年以内に立ち退いて欲しいと大家が希望している旨連絡がありました。 その際、以下の条件が提示されたので承諾しました。 ただし電話で伝えられただけで書面ではありません。 ・引越し先の礼金・敷金は全額出す。 ・現在の敷金は全額返金する。 ・原状回復は要求しない。 ・引越し先は不動産屋で責任を持って探す。 ただし、実際の引越し費用までは出せない。 数日後、大家から直接、立ち退きの勧告の手紙が届き、以下の内容が書かれていました。 ・半年以内に立ち退いて欲しい。 ・敷金は全額返還するので引越しの費用に当てて欲しい。 ・現状回復は要求しない。 話が異なるため、不動産屋へ相談しましたが、引越し費用は全額大家で負担するので問題ないと言われました。 しかし、引越し先が決まると大家から電話があり、「ただで引越しする気か!」そんな金は払わないと言われました。 再度、不動産屋へ確認すると、大家は素人だから良くわかっていないので心配いらない、あなたは100%悪くないといわれました。 先日、新居が決まり、費用は大家が支払うと言われ契約しました。 最終的に不動産屋へ大家から金が支払われたらしいのですが、結局、かかった費用の中に今の敷金が使われており、大家が振り込んだのは費用から敷金を引いた額でした。 私もすぐに気が付かなかったのがいけないのですが、考えてみると、引越しにかかる費用で大家が負担するのは全額ではなくなっていました。 今住んでいる家の洗面所を破損してしまっているため、費用の負担が発生します。敷金はそのために充当できたものだと思うのですが、それを勝手に引越し費用にされてしまって、引越しの費用が私にかからなかったように見えているだけのようで腹立たしく感じています。 納得がいかないので、私はどのように動くのが良いのかアドバイスいただければと思います。