• ベストアンサー

この場合税金がかかるのですか?

noriyurinanamanaの回答

回答No.3

個人事業の事業継承に関しては贈与税を含めて、大変難しいな面があります。 #1さんの言われるように贈与の問題は、青色申告で元入金が110万円までならば、問題ありませんが、そうでなければ非常に微妙な問題です。 仮に棚卸資産が500万円あって、それに見合う負債がなければ事業継承を行う上では、廃業や開業の手続きを行っても贈与の問題は確実に発生します。 すべての手続きを行う前に、税務署に相談してください。 そして、担当者の名前と説明内容を確実に控えておいてください。 財政状態にもよりますが、早まると大変危険です

akazaru
質問者

お礼

そうですね。もう少し慎重に事を運びたいと思います。