• 締切済み

死にたい

死にたいです 自分が母親に「高額な保険に入れ」といって保険に入って死んだ場合 親はお金をもらえるのでしょうか? 一番いいのは死なないことです 僕が何故死のうかと思ったかと言うと 小学4年生から不登校で引きこもり一切勉強せずテレビなどを見ていました 今16歳です 勉強は実際学校にいっていたときも聞いていなかったので小学2年生レベルです ただテレビなどを見ていたのと 勉強をしたので漢字だけは検定4級レベルぐらいはあると思います 書くのは一切出来ません 今からみんなと一緒になるのは無理だと思います 勉強をしなくては。 勉強は分からないし したくないです 大体誰も僕の気持ちは分からないと思います 僕と同じ環境の人なんていないと思うし いたとしても 3年間も引きこもり、テレビを見ていたので完全にボケてきました 3秒前に考えたことを忘れるなんていうことがおきています そういうこともあって ブラウザ?の タブがすぐに30,40になります 3年間もパソコンをいじっていたのに 用語も一切知らないし 使い方も必要最低限のことしか分からないし 最近になってようやくこのサイトで質問するようになりました 僕は明らかに他の人に比べて能力が劣っています  昔の僕や普通の人なら1時間で出来るようなことが3日くらい掛かるんです 「お気に入りの整理をしなくては」と思って3日くらい掛かります 僕の気持ちを分かる人は絶対いないと思います 僕ほど劣っている人はいないと思います 僕は自分をうつ病だと思ったのですが うつ病の人の症状として 死にたい やる気が出ない しか当てはまりませんでした 別に不眠症とかもないし 今もテレビを見て楽しいと思うし うつ病の症状には当てはまらなかった 病院に行って薬を貰っても異常な副作用がでるしもう嫌です その副作用と言うのも 目がかすむと言う副作用がでるんです 一日中テレビを見ている僕からしたら一日生きる気がしません  そこで死にたいと思いました 僕が死んだら母親が悲しむだろうと思って母親が死んでから死のうと思っていたのですが  昨日酔っ払っているときに 「何々が私のことを嫌っているのは分かっているんだ」 と言っていたし 前に一切酔っ払っていないときに 「私は何々が死んでも最初は悲しむだろうけど すぐに立ち直れる」 と言われました それぐらい迷惑も掛けているし  今こんな風に書いていますけど 母親との会話は「飯」 「ジュース買ってきて」とかその程度です そういうこともあって 死んでもいいかなと思いました 死んでも悲しまないだろうし 家は3人兄弟なので 僕が死んで保険のお金が親の手元に入れば それでいいなと思いました ただ 高額な保険に入るには母親にいわないとは入れないですよね? 高額な保険に入りたいといえば 僕が死のうとしていることがばれますよね どうすればいいですか  僕は本当は生きたいです いい道にいくには 高認に受かることだと思います 高認に今何もせずに「合格」と言われれば生きていこうと思いますがそんなことは無理なので 死ぬことにしました 努力はしたくないです 合格するには努力や頭が必要なのでもうやる気がしません だって小学3年レベルの文章題が出来ないんですよ 楽して高認に受かる。あるいは 人生を楽しく生きていけるものがあれば教えてください ないことを承知で死ぬことを選びました ないとは思いますがあったら教えてください

  • 57265
  • お礼率56% (421/746)
  • 病気
  • 回答数25
  • ありがとう数15

みんなの回答

回答No.25

今、これまでの書き込みを読ませてもらいました。これまで皆さんが回答してくれていることは表現に違いがあるにせよだいたい同じようなことを考えているように思います。私も今までの回答者さんにうなずけるところがたくさんあります。 あなた一番気にしている「死」「金」「学力」のことはいったん保留し、規則正しい生活をしたらいいと思います。 そして、誰かと話をする。もう一度病院に行ってみる。など行動してみては?以前はどのような病院に行かれたのかはわかりませんが、あなたにあった病院に行く必要があると思います。 あなたにとっては大きな問題で「死」に値することかもしれないけれど、努力しないで生きたい、それができないなら死ぬなんて、私的には命を軽々しく考えているようにしか思えません。生きたくても生きられない方々に失礼です。私も心が痛くなります。

57265
質問者

補足

僕が死にたいと思う理由って物凄い簡単なんです もちろんうつ病的なことも関与しているのでしょうが 多分正常な状態でも僕の死にたいと思う気持ちは変わらないと思います 理由はいろいろなことのずば抜けた才能の無さ 僕はネガティブな方では元々ないです 僕がどんなにポジティブになろうが 才能が無いと言う気持ちは変わりません なぜなら本当にあらゆる面での才能が無いからです 今まで生きてこれたのは「自分はそこそこ才能があって他の人より考えるている」と思っていたからです もしかしたら生まれたときにある程度の障害があったのにもかかわらずそれを無視していたのではないかと言うぐらい あらゆる面での才能が無いです  まず一番ショックなのは喋れないことです びっくりするぐらい喋れないです 皆さんが予想しているのをはるかに超えています この能力がつけばある程度楽しく生きれるのかなーと思いますが才能が無さ過ぎるので無理です 僕は元々才能なんて関係ない 努力すればどんなに才能がないことでも出来るようになると思っていたし実際そうだと思います ただあまりにも才能が無いので努力をする気が出ません 普通に喋ることもできないんですよ 人との会話が一切出来ないんです 文を書くのも最低20分くらいは掛かるし 相手が問いかけて6秒くらい1つの会話に対して間を開けるのなら喋ることはできるけど 正直おばあちゃんと話すときもあきれられています  生きることが出来ないもうひとつの理由が他の人に比べて楽しいと思うことがめちゃくちゃ少ない 昔から滑り台とか他の人が楽しいと思う物を楽しいと思ったことが無いです 僕が楽しいと思うことはテレビとゲームです 学校に言っていたときもゲームがしたいがために すぐに 家に帰って夜中までゲームをしていました そもそも生きる上で楽しいと思うことがゲームとテレビしかないわけですから 生きていたいと思うほうがおかしいです ゲームやテレビを見れない環境に20歳になったらなるので もうその時点で生きていても意味が無いんです

  • akiri0
  • ベストアンサー率38% (266/699)
回答No.24

3食が難しいとのことですが、2食のうちの1食は 朝半分と夕方半分にして食べてみてください。3食取らないと 太りやすい体質になります。現に相撲取りはわざと2食に しているのです。 また、夜10時に起きて昼12時に寝ることも、問題です。 太陽の光を適度に受けることも重要です。リズムが崩れることで 脳の働きが落ちて、思考や記憶が低下しやすくなります。 私が病気になったのは、まさに夜型の生活を送るようになって、 体のバランスを崩したことによります。それ以外にも要因はありますが。 可能であれば、朝の6時くらいに起きて、夜10時くらいに寝ることです。 深夜1~2時に重要な栄養が生成されるようです。それが、作られなくな ると、病気になりやすくなります。 まずは、健康的な生活を送りましょう。後は、A.20の方が いわれているように、家事を手伝ったり散歩してみてください。

57265
質問者

補足

何か脳や健康のことについて調べれるサイト等ありませんか とりあえず今リビングのソファーで暮らしているのですが フラットケーブルを買うことによって自分の部屋で暮らせるようになるので そうなったら生活環境を変えて徐々に神経質も直して行こうと思うのですがどうも今の状態を調べとかないとなにを基準に治ったか分からないので 今の状態を知っておきたいです

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.23

自分の異常性を力説してるけど、すべて「君の歳で君が自分で言ってる生活を 送っていたらそうなるだろう」と言う、我々の想像範疇を出てないぞ。 我々に君の脳の状態は、そりゃわからんさ。 でも君はしきりに「あんたたちの状態とは違う」と言うが、君は自分の状態を 何と比較してるんだ? 我々の脳の状態だって君からはさっぱり分からんはずだぞ? 増してや君は、君の説によると馬鹿なんだろ?勝手に推し量って決め付けないでくれよ。 やっぱりまとも(以上)なヤツがサボってるとしか思えないな。 まあぐだぐだ言ってても埒があかんから直接答えてやろう。 保険金の件はあきらめろ。理由は皆が散々説明済みだ。理解できないならせんでいい。 死ぬ件はどうやっても残された人たちに迷惑がかかるから、これも一旦保留しろ。 今のままの生活をしてたらきっと早死にするから、それなら親御さんもあきらめが ついて比較的悲しまんですむだろう。 うん、そうしろ。

  • akiri0
  • ベストアンサー率38% (266/699)
回答No.22

治ってくると、担当の医師にどのくらい治ったか聞かれます。 要は自分の判断をある程度の基準に考えてもらえます。 また、1週間に一度通院してその都度1週間の状況を伝えて、 それに合わせて、薬を増やしたり減らしたりしてくれました。 先ほども記載しましたが、副作用で問題があるのであれば、 担当の医師にその点をしっかり伝えるべきです。それを怠って 止めるだけでは先にすすことは出来ないし、その手の薬を医師の 断りなしやめてしまうのはとても危険です。 それから、太っていて体脂肪率が30%あるのは、 今までの生活の状況でそうなっているだけで、、毎日3食の食事を 決められた時間に適量を食べて、適度に運動すれば変わってくると 思います。

57265
質問者

補足

とりあえず母親が月曜日休みなので月曜日に病院に行って見ます 確かに太ったことに関してはそうですが それぐらい変わったと言うことです 3食 食事はお金的に無理です 体的なことは言い出したらきりが無いのですが重要なことを言い忘れました 僕は極度の潔癖症です ただこれも非常に伝えにく潔癖症です ほこりとかは別に汚いと思わないんです 手を洗うとか何かを拭くとかそういう感じの潔癖症です 何かを拭くときタオルでは拭きませんタオルは体や髪を拭いたりするので汚い物扱いなんです だからタオルは体や髪を吹くときにしか使いません もちろんそのタオルは僕専用です だから何かを拭くときはティッシュを濡らして拭きます あと手を拭くのもティッシュです パソコンはじかに触りたくないので ティッシュを2枚置いて指でカーソルを動かす場所を触っています だから今もキーボードを打っているとときは左手に一枚 右手に1枚あります そういうこともあって 薄いティッシュをいつも買ってきてもらいます  だから月に1袋5箱と考えて 5袋は消耗します  他にもいろいろアドバイスお願いします

  • akiri0
  • ベストアンサー率38% (266/699)
回答No.21

ANo.19です。 ボケているといわれていますが、こんな短時間に それだけしっかりした回答・補足を記載できるのですから、 そんなに悲観的になる必要は無いと思いますよ。 むしろ、やる気がでないや死にたいという状況は、 うつ病の傾向がとても強いです。私も一度かかった事が ありますが、テレビをまともに見ていられない状態で、 物事等まるっきり覚えられない、本を呼んでも数分で 嫌になる。食欲はなくなり、外出するのが怖い時期が ありました。 それでも、心療内科に通って、今は社会復帰しています。 薬が合わないのであれば、そのことを医師に言うべきだし、 場合によっては病院を変えることも重要です。 また、薬だけではなくカウンセングを受ける方法もあります。 重要なのは少しづつでも前進することです。

57265
質問者

補足

>こんな短時間に それだけしっかりした回答・補足を記載できるのですから、 そんなに悲観的になる必要は無いと思いますよ   これが厄介なんです ボケているのに昔から脳のトレーニングや 100マス計算等をやっていたのと最近このサイトで文を書くようになったので 文もそこそこ書ける様になったのでボケていると言うことが伝わらないんです いろいろ脳のことを調べられたらいかにボケているかと言うことが分かると思います 何かそういうサイトはないですか  こうやって文を書いているので普通の人と同じ感じかもしれませんが 大体僕が書くときはなにを聞こうとかっていうのは考えられないんです 実際この補足をしているのもなにを聞こうとしたのか分かっていません >むしろ、やる気がでないや死にたいという状況は、 うつ病の傾向がとても強いです。私も一度かかった事が ありますが、テレビをまともに見ていられない状態で、 物事等まるっきり覚えられない、本を呼んでも数分で 嫌になる。食欲はなくなり、外出するのが怖い時期が ありました。 やる気が出ない死にたいとは思っているのですが テレビはめちゃめちゃ楽しいです 物事を覚えられないと言うのはまさにその通りです そのせいでブラウザのタブが40,50になっています 本を読んで嫌になるのは2分で嫌になります 見る前はよーしみるぞーと思っているのですが本を手にした瞬間嫌になります 本を見るのが嫌になって数分後 またよ-しみるぞー と思って本を手にしてまたすぐに嫌になります 食欲は結構あります 外出するのは確かにちょっとだけ怖いです こうやって見てみると全て何となく当てはまっているんだけどそんなに当てはまってないと言うのが多いんです だからどの病気かはっきりしないから直す方法も分からないと言うことになってもう生きているのが嫌になるんです だから自分の今の心境としては原因不明のめちゃくちゃ痛い病気に掛かった感じです どこの病院に行っても「あなたは大丈夫」と言われてるけど じゃあそもそもなんで病院に行ったかと言えばめちゃめちゃ痛いから 病院に行っているのに「あなたは大丈夫」と言われても 痛いのは変わらないと言った感じです 精神科にいって5分くらい聞かれて何の病気かははっきりいわれていないのですが 「この薬を飲めば大丈夫と言われました」まず医者が僕を何の病気と思って薬を出したのか分かりません しかもその薬を飲んでいて治る気配もないし 副作用が異常に効くしで飲むのをやめました ただ近場の病院だったからその病院にしたのですが遠くの病院には行きたくないです だいたい僕がうつ病じゃないのにうつ病と言うことにされた場合なにを基準に治ったということにするんですか? 僕がAと言う病気なのに医者にBの病気と言うことにされて 薬を貰ってもB用の薬なので治るはずないですよね なにを基準に治ったということにするんですか?

  • aomusi1
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.20

一日中テレビを見るのではなく、洗濯物を干してみたり お風呂掃除などをされてみてはどうでしょうか。 家族の方も喜ぶと思います。 あと、誰だって努力することは嫌だと思います。きつく、辛い道を 自ら選ぶなんていう人は少ないでしょう。自分だって 努力は嫌いです。 でも努力しないとどうしようもならないことがあるので、 嫌という気持ちを乗り越えて努力をするんじゃないでしょうか。 楽しく生きている人にだって、辛いことはたくさんあると思います。 高認の勉強ですが、塾に頼ってみるのもいいと思います。 勉強のやる気がなくなったら、気分転換に散歩をしてみては。 もうすぐ桜が咲きますよ。

57265
質問者

補足

皆さんは僕を買いかぶりすぎです 多分専門家も僕の脳の状態を分かることはないと思います それぐらい稀なケースだと思います 誰も僕の病気を分かる人はいないんだろうなーと思ったら死にたくなったんです  皆さんは僕をどのような感じでイメージしているのでしょうか? 絶対に僕の状態を分かる人はいないと思います 昔の正常だったときの僕がこの質問を見たら皆さんと同じ答えを出していると思います 皆さんが予想している以上に悲惨ですよ  体は50歳 脳は80歳くらいの感じですよ ただ幸か不幸か文を書く事が出来るのでこの文を見ただけでは伝わらないと言うのが悔しいです 元々がかなり健康な方だっただけに引きこもると面白いくらい体に異常が現れますよ まず体脂肪が30パーセントになった 体重は50キロです あまり太っている方ではないし 昔サッカーをやっていたので 如実に表れています 猫背です 肩が懲ります 昔は血管が見えなかったのですが今は血管が見えます ただ普通の人のように見えるのではなくて 皮膚を見ると青白く見えるといった感じ だから感覚として 皮膚が薄くなった感じです ちょっとぶつけただけで すごいあざが出ます 以上に湿疹が出てきています 顔は思春期なのでしょうがないと言うかもしれませんが 昔から肌がつるつるでよく兄に触られていました 今は異常に顔にできものが出来ています 体にもいたるところに いぼがでてきています 視力も悪くなってきました(これはパソコンを見ているせいなのでしょうがないと思います)腰痛もかなりひどいです 白髪が出てきました(これはほんのちょっとです10本くらいです) よく健康の番組でチェックしたりしますよね ああいうのはほとんど結果が悪いです  前、爪のチェックがあって爪に縦線や横線が入っていたら要注意と言うのがあったのですが 縦線も横線も入っています すごい便秘です4日に1回くらいで出ます 最近よく鼻血が出ます 虫歯も何本もあります 最近異常なくらい油しょうです 足の裏が以上に痛くなるときがあります 血管的な痛さです 一日2食食べます 大体ご飯とタマゴか ご飯と納豆かご飯と昆布で食べます たまにレトルトのマーボー豆腐レトルトのカレーを食べたりします 3日に1回はカップラーメンを食べます ご飯を炊いてないときのために買っておいてくれます 交感神経や副交感神経が悪い感じのときがあります 説明するのは難しいです めったに外に出ません今年は3回しか出てません 正月にあばあちゃんの家に行ったのと病院に行ったのだけです 大体の生活リズムは夜10時くらいに起きて朝の12時くらいに寝ると言った感じなのですが ずれるときも多々あります 今日は昼の12時に起きました こういった生活なので顔も体も真っ白です 体の面で言うと他にもありますが大体はこんな感じです 脳のことはこの文を書いていて 疲れたのでやめます この補足を見た人は他の方でもいいので これを見た上での回答お願いします

  • akiri0
  • ベストアンサー率38% (266/699)
回答No.19

高認(大検)よりは、定時制や通信制の高校に 入学されたほうが良いと思います。 受験の為の準備(勉強)は、家庭教師や塾に 行ってみてはいかがでしょうか? 勉強の為にお金を使うのであれば、保険金の為 使うよりとてもいい事だと思います。 私も不登校をしていた時期があり、高校受験を 失敗した経験がありますけど、お昼に働いて そのお金で夜は塾に通っていましたよ。 どんなことでも壁はありますけど、あなたもインター ネットが出来るようになったり、漢字の勉強をして 4級のレベルがあることを言えるのですよね。 他のひとのスピードは気にせず、自分にあった スピードで勉強していけばいいと思いますよ。

57265
質問者

補足

もう何もやる気がしません 勉強するとなると小学2年レベルの物からやらないといけないので膨大な量になるし ボケているので勉強も進まないし 勉強しようとしても 勉強する前はめちゃくちゃやる気があるのですが 教科書を見たとたんに2分で嫌になります >私も不登校をしていた時期があり、高校受験を 失敗した経験がありますけど、お昼に働いて そのお金で夜は塾に通っていましたよ 僕は皆さんと同じレベルではないです 仮に僕と同じ境遇の人がいて ただその人は脳に一切異常がないとしたら 僕はその人と入れ替わったら やる気はでると思います 皆さん僕を買いかぶりすぎです 僕は皆さんが思っている以上にボケています ただ今の状態は絶対に分かっていただけないと思います 実際僕と全く同じ境遇の人はいないと思います 僕も昔のように正常なときだったら皆さんと同じアドバイスをしていると思います 多分皆さんは、自分と同じ脳の感じの人が ただ勉強するのを嫌がっていると言う感じだと思います 僕の生活を見たり僕と会えばすぐにどれだけボケているか分かると思います 誰か脳がボケていることを調べれるサイト知りませんか 他にも健康のことについて調べれるサイト知りませんか 僕がそのサイトで調べれば皆さんも分かると思います

noname#73806
noname#73806
回答No.18

つけたし 多分あなたは頭のいい人だと思うし 自分に自信のある人ですから 死ぬ前に ぜひ、その生き方を文章にして残してください 面白いと思いますよ

57265
質問者

補足

僕が生きていって高認に受かるにはどうしたらいいですか? 一度病院に行って薬を貰ったのですが副作用が強すぎました しかも直りそうもないし その薬を飲めば努力できるようになるとは思えないし 一番いいのは今年に高認に受けて受かることです ただ無理っぽいのでもう嫌になりました >その生き方を文章にして残してください 多分僕が正常なときなら僕もこんな感じのアドバイスをしていたと思います 昔自殺のニュースを見たとき「せっかく死ぬなら役に立つ死に方すればいいのに 例えば臓器を渡すとか」と思っていましたが いざ死ぬ側の気持ちになってみるとそんなこと関係なくなってきます いかに楽に、迷惑を掛けずに死ねるかというのが大事になってきます

noname#73806
noname#73806
回答No.17

死ぬのは以外に簡単なことです 人間一人死んだところで世の中何も変わらないと思います 私は看護師ですが 死ぬのも一つの選択だと思っています 死に方に困っているなら相談にのります 簡単に楽に死ねますよ~ ただ自殺で保険はおりません 死ぬのに残された人のことを考えるのは ちょっと変です もちろん人には人の気持ちはわかるわけないですよ!(例え家族でも) 甘えないでください 相手の立場になり変ることができない限り100%絶対に人の気持はわかりませんよ 人の気持ちなんてわかる人がいたら怖いです ただ、人の気持ちを理解しようとする努力はありますが 面白い話題ありがとうです

57265
質問者

補足

死ぬのならどの死に方がいいんですか いろんなことに考慮した上での回答お願いします

  • keko29
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.16

No.14です。 考えた方法の中で比較的前向きな選択肢が「介護師」だったのですが、あまりお気に召さなかったようですね。 では、お勧めはしませんが ・努力しない ・高認なしで人生を楽しく(ちなみに、努力なしで高認は無理だと考えます。) という条件に合う方法をお教えします。 実は、法律を抜け道にして働かずに生活している人も数多く存在します。(ヤクザなどもそうですね) その答えは、「生活保護者になる」ことです。 国から毎月支給されます。そのお金を使ってパチンコ通いしている生活保護者も少なくありません。 ○心療内科に通院している。 ○就職が困難 詳細までは書きませんが、上記2点を全面的に出して主張したら生活保護の認定がおりるでしょう。 (私は、途中段階で必要な「意見書」を書くことが多々あります。明らかにこの制度を悪用しているなと感じる人たちを多くみてきました。昔の哲学者のように「悪法も法なり」といわれてしまえばそれまでですが・・・) 改めていいますが、私は本気で勧めている訳ではありません。 「努力しないで合法的に人生を生きていこうとしたら、このような方法にしかなりませんよ。」 という意味合いで回答しています。 でも、本当に「努力をする」という才能に恵まれないのなら何も後ろめたいことはありません。ただ、この方法は「ブライド」の犠牲の上で成り立ちます。 以上、私が考えた両極端の選択肢です。 考えれば、まだまだ他にも思いつきます. しかし、これ以上はお節介だと思うのでこれ位で止めておきます。

57265
質問者

補足

生活保護を受けるつもりはないのですが だいたい幾らくらいもらえるんですか 何歳からもらえるんですか? 就職が困難と言うのは当てはまっていますが 心療内科にずーと通院しなくてはいけないのですか? お節介ではないです  keko29さんが嫌ならそれでしょうがないのですが 教えてくださるのならいろいろ教えてください 生活保護を知ることによって 生活保護をうけるつもりはなくても 「いざと言うときに生活保護がある」と思ったら気が楽になると思います

関連するQ&A

  • いわば小学卒が高認

    小学四年生から今(本当なら今年から高ニの歳)まで一切勉強せず不登校で引きこもりです 今僕のレベルは全ての教科が小学二年生レベルです 高認に受かるにはどういう風に勉強したらいいのでしょうか  必要最低限の努力で受かる方法を教えてください 念を押しておきますが小学二年生レベルです 英語はアルファベットも分かりません ただ漢字だけは漢字検定3級程度のレベルはあると思います

  • 小学卒が高認

    小学四年生から今(本当なら今年から高ニの歳)まで一切勉強せず不登校で引きこもりです 今僕のレベルは全ての教科が小学二年生レベルです 高認に受かるにはどういう風に勉強したらいいのでしょうか  必要最低限の努力で受かる方法を教えてください 念を押しておきますが小学二年生レベルです 英語はアルファベットも分かりません ただ漢字だけは漢字検定3級程度のレベルはあると思います

  • C型肝炎のレベルとインターフェロンの副作用について

    ついさっきTBSでC型肝炎の家族の母親を追っかけた番組が放送されていました。 私の母親が同じ病気を持っています。そこでいくつか質問させてください。 (1)テレビで【C型肝炎レベルがF3で最も最悪…】と放送されていましたが、母親に聞いたところ、そのレベルがつけられていることを知りませんでした。このレベルについて、詳しくご存知の方がございましたら、教えてください。 (2)テレビで追っかけられていた家族の母親は、インターフェロンの副作用がすごかったです。私の母親もそれをこれから始めようと言ってますが、このテレビを見てすごく心配してました。私の母親についている医者は副作用について特に何も言ってないようですし、私の母親の姉はこの治療で副作用が全くなく、ウイルスを完全に殺しました。 副作用ってそんなにすごいのでしょうか。又、個人差がある中で、副作用がひどくでる人は何割くらいでしょうか? 私はまだ子どもなので全くこの病気の知識がありません。なので恐縮ですが、私でも理解できるような文だと嬉しいです。 長文失礼しました。返答お願いいたします。

  • 怠け病?うつ病?

    小学四年生から今(16歳)まで一切勉強せず不登校引きこもりです テレビを一日中見ていたりyoutubeを一日中見ていたりしていました(今もです) 最近脳がボケてきたなというのを実感しています 文を書くのや喋るのは元々得意な方ではなかったのですがそれにしても最近喋るのも文を書くのもかなり遅いです(どれくらい遅いかというとよくおばあさんが「どっこいしょ」ってゆっくり言いますよねあのスピードでひとつの単語が脳から出てくるという感じです) 今年高認に受けようと思い勉強しようとしたのですが3分で嫌になります 勉強が嫌になってテレビを見ていると勉強しなくてはと思うのですが参考書を持つとすぐに嫌になります  テレビの件でいうと元々テレビは好きな方ではなかったのですが 今は一日中見ています 楽しいかどうかは多分関係ないんです 夜中起きてヘッドフォンをつけて録画したバラエティー番組を見て 見終わったあとテレビを見ると夜中通販番組などやっていますよね あー言うのはぜんぜん楽しいと思わないのですがボーっと見ています 見ているときも勉強しなくてはと思うのですがすぐに嫌になります ヘッドフォンを外すのは結局寝る前です 僕は怠け病じゃないかなーと思うのですが死にたいと思うのもまれだし うつ病などだったらそもそもテレビ等見ないだろうし怠け病ではないのでしょうか またそうだった場合僕はどうすればいいですか しっかりしなくてはという思いはあるんです。 僕は精神科にいって薬を貰っているのですが副作用が強いです そもそも医者が僕を何病だと思ってその薬を出しているのかも分からないんです 僕はどうすればいいでしょうか 駄文でどうもすみません

  • 今日の午前 精神科 神経科 心療内科にいくのとちょっと文章のことも

    僕は小学四年生から今まで(今15歳)不登校で一切勉強せず引きこもりです 人と会話もほとんどしていません 一日中ずっとyoutube等でお笑い動画などを見ています  なにかを聞いてないと不安になるんだと思います  そういうこともあって脳がかなりボケてきました    ワイヤレスヘッドフォンをつけてお笑い動画を見ているのですがワイヤレスヘッドフォンをはずしふと現実に戻ると 勉強しなくてはと一瞬思うのですが 5分で嫌になります やる気が出ないんです   最近死のことについて考えるようになりました うつ病とか若年性何とかだと思うんです ただほかのところでもうつ病等のことについて質問したんですけどyoutube等を見ている時点でうつ病ではないというのですが 今のこの状態を改善するために今日の午前中に病院に行くことにしたんですけど  何科にいけばいいのか どういうことをするのか 何を言えばいいのか 等について教えてください あとこの質問とは関係ないんですけど 皆さんは文章を書くとき どれぐらいの時間で書いているんですか また 速く書ける人は 文章技術を教えてください  僕はこういう文章を書くのに最低20分は掛かります 質問したくても 文章を書くのがしんどくて質問するのをやめるというのが多々あります ぜひ教えてください

  • わたしは親からネグレクトされてました 精神的なネグレクトです

    わたしは親からネグレクトされてました 精神的なネグレクトです 泣いたり反発するだけで すぐにトイレや外に閉じ込め 父親は私に毎日暴言をはき(いきなり) 母親は私に言葉で説明せずにいきなり辞書で叩き わたしが一生懸命かいたイラストも引き出しのなかに入れていたのに捨てられたり やる気をなくして髪をぬいてたらハゲとか母親にいわれ わたしはむかついて小学高学年によく問題をおこしてました 勉強もやる気がないため先生には怒鳴られ 親にも怒鳴られ 悪循環でだらしないといわれても気にしないくらい毎日だらけてました わたしはおかしいのでしょうか 努力ってやる気なくても子供だからできるのが普通なんでしょうか?

  • 今まで努力をしたことがない・・・

    大変お恥ずかしい事なのですが、質問させていただきます。 僕(高校生)は今まで勉強やテストで努力をしたことがありません。 小学生から中学生までずっと部活など入った事がないし、友達とずっと遊んでいまして、勉強などしたことがありません。 中学生から高校に受験するときも、公立なので、推薦など無いので試験(受験テスト)をやるのですが、無勉強で挑みました。本当に全く勉強はしていません(もちろん僕は頭は悪いです。高校も偏差値は低いです) それでもなんとか高校に受かりまして、現在に至るのですが、授業は普通に受けているものの、今でも家庭での勉強は一切したことがありません。 高校は赤点を取っていると、退学になりますよね。 退学にはなりたくないのですが、高校受験も無勉強で上手くいって、高校に入ってからの定期テストは学校自体が偏差値が低いので、無勉強でも僕は学年の半分くらいに入れています。 そういう事があって「自分は努力していなくてもそこまで悪い成績ではないからいいや」と思ってしまっています。 かと言ってこのまま勉強しなくてはその内退学などになってしまうと思います。 ですがやはり自分は努力をしたことが無いので「勉強する」という事ができないのです。 今日夏休み最後の日ですが、宿題などやっていません。 恥ずかしながら自分に自信を持ってしまっているから、やらなくてもテストで合格ラインに入れると思っています。 誰か俺に勉強のやる気を出させてください。 俺に社会の厳しさを教えてください。 お願いします。 お叱りの言葉でも結構ですので、ご回答よろしくお願いします。

  • ボケてきたのとやる気がないのを改善する方法

    小学四年生から今まで(今15歳です)不登校で一切勉強せず引きこもりだったので 最近ボケてきました 何をしようとしていたのか忘れたり 言葉が出てこなかったり  試しにマジカルバナナをやってみたら びっくりするぐらい出来ませんでした 一日中youtubeでお笑い動画を見ています 若年性何とかという病気かもしれません  まったくやる気が出ません 死にたいとも思いました 文章を書くのもしんどいのですがどうしても改善したいので書いてます 平均20分は掛かります これらのことを改善するにはどうしたらいいのでしょうか また病院で見てもらう場合は何科で見てもらったらいいんですか 病気の可能性があることは 脳のことと うつ病のことです

  • 正直なところ公認会計士は努力でなれるか?

    何度かここで質問させていただいています。 いろいろな話を聞いたり調べたりして、今、私も会計士の勉強をしています。 最近とても思うのが試験に受かるのだろうかといったことです。合格するのは一部の人たちで、努力もしただろうけど頭もとてもいいんだろうなと思っています。 実際のところ本気で努力してどれくらいの人が受かるのでしょうか? 死ぬ気でがんばってもほとんどの人が落ちているといったのが実際のところなのかとふと考えてしまいます。 周りを見てみると、どんなにがんばってもこの人には勝てないなと感じさせるほどの人もいます。 でも受かるのがそういった人たちなのだろうか・そのような人たちに勝たなければならないのかと思うと、受かる気がしなくなってきました。 ですが授業料も払ったので授業を聞いたりその日の復習をしたりとかはしていますが、やる気がしません。 勉強を始めて1年もたっていないのにこんなことを思うのは根性・受かりたい気持ちがたりませんか?

  • 中卒のニートです うつ病かもしれません

    僕は今 本当なら高校一年生の歳です 小学四年から不登校で一切勉強もせず引きこもりです  毎日 テレビを見る   youtubeで動画を見る  ということ繰り返しています  脳もかなりボケてきました 百マス計算 音読 ワーキングメモリーを鍛える 速聴等  してきましたが ぜんぜん改善されません  僕は何をするにもワイヤレスヘッドフォンをつけていました  多分孤独なのを隠すためだと思います それをはずすとふと現実に戻り 「俺は何をやっているんだろう 勉強しよう」と思うのですが5分でいやになります  僕はお笑い芸人になりたかったのですが 脳の回転も遅い 面白くない 会話が出来ない 等の理由であきらめました  僕が好きなことはお笑いとゲームです だから 今の生活が最高なわけです  ただ僕もいつか働かなくてはいけません ただ今の現状から考えると働くところなんて中々ないし あったとしても かなりの時間働いて給料が20万円とか その程度だと思います  「十時間ぐらい働いて帰ってきてすぐ寝てまた次の日に働くのか」 と思ったら嫌になりました  何の楽しみもないただ生きるためだけに働くのかと思ったら死にたくなりました   家は母子家庭で3人子供がいます(僕も含めて) 母親は50歳です毎日僕らのために立ち仕事を10時間しています 僕はこの先、人に役に立つ職業に就くこともないだろうし 生きていても何の役にも立たないと思います それだったら 今死んで少しでも母親の負担を軽くした方がいいと考えるようになりました ただ死んだら死んだで母親も悲しむと思いますそう考えていたら 生きなくてはと思ったのですがやる気がやはり 出ないのです 勉強してもすぐに忘れるので 一歩も前に進みません この文章を書くのでも30分掛かりました  僕はどうしたらいいのでしょうか あと僕に向いてる職業があったら教えてください

専門家に質問してみよう