• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

今年も2004年のように台風の当たり年?

  • 質問No.2849158
  • 閲覧数151
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (200/283)

今年は世界の平均気温が過去最高になるといわれていますが、
2004年の「猛暑+台風大発生」のようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 66% (100/150)

CO2やメタンなどの温室効果ガスが大気中に増え、地球温暖化が進むと
海水温も上昇して、それが将来的に台風の強さや発生数にも影響を与えるのではないか、と世間では危惧されているようですね。
事実、全球の平均気温は上昇傾向にあり、温暖化も徐々に進行している模様です。
今年「年平均気温」の最高値を更新したとしても、別段、何の不思議もありません。
さて、

>2004年の「猛暑+台風大発生」のようになるのでしょうか?


そうですね、今夏の列島は、西日本を中心に高温傾向が予想されていますので、
猛暑になる可能性は、それなりに高いと思われます。
では、台風も大発生するのかと問われれば、それはまた別問題です。
酷暑の夏、涼しい夏を問わず、発生数の多い年や少ない年というものはあるでしょうから。

また今のところ、地球温暖化と台風発生数の関係も不明です。
2004年は本土への接近、上陸が共に多くて驚きましたが、
これも温暖化の影響かどうかは、良く分からない、というのが通説です。

ところで温暖化傾向の顕著な近年でも、発生数や上陸数が平均以下の年も少なくありません。
例えば、2000年に上陸台風が一つもなかったのは記憶に新しいところです。
さらには、将来の海面水温上昇で個々の台風の中心気圧が下がり、最大風速が強まる可能性は大きいが、発生個数はむしろ減るのではないか、といった研究報告もあります。

偉そうに述べてまいりましたが、
現在の最先端の予測技術をもってしても、確かなことは誰にも分からない…
それが現状のようです。
まあ、これが神のみぞ知る自然界の奥深さでしょうかね(笑)

人類の英知で、より研究が進み、自らの暮らしに役立つ日が一日も早く来ることを願うばかりですね。
お礼コメント
inabe

お礼率 70% (200/283)

非常にわかりやすい説明に感謝いたします!
人間ではすべて理解できないということもよく分かりました。
投稿日時:2007/03/22 14:22

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (479/1351)

2004年は特別に台風が多く発生した年ではありませんので、質問の前提が間違っております*。故に答えはありません。それに気象庁発表の長期予報を参考にしていただければ全ては解決すると思います。

*
2004年は「日本に台風が多く接近」した年でしかありません。発生数は例年よりやや多い程度です。