• 締切済み

台風の傾向は2004年とほぼ同じか!

今年の台風の当たり年(表現がおかしいが)と言われてますよね。 2004年は台風の上陸数が最多でしたよね。 その時の天候がよく似ていると思います。 1つ目 エルニーニョ・ラニーニャ現象はこの時期前後には発生していない 2つ目 高気圧が例年より北にある 3つ目 海水温が高く、さらにインド洋の海水温も低くなって来ている(要するに低温と、高温で対流活動が活発になるから?) ので、今年も上陸・接近数は多くなりますか。

みんなの回答

noname#140045
noname#140045
回答No.1

詳しくはわかりませんが、ニュースの天気予報では、5月に本州に上陸する台風は「2003年ぶり」って言ってました。 まぁ、気象はまったく同じってことはないですからね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E6%88%9015%E5%B9%B4%E5%8F%B0%E9%A2%A8%E7%AC%AC4%E5%8F%B7

lilepri_rorix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。