- ベストアンサー
手作りご飯について
4つ質問がございます。 1、手作りご飯を作る時、ネットで“ペット用、生食OK”というお肉などを買っているのですが、人間用の少し高めのお肉を買って、生で猫に与えてはいけないのでしょうか?(もちろん豚以外の牛、鳥、馬) そのほうが、百貨店などで少しずつ、必要な分だけ買えるので・・ 2、うちの猫は生マグロが大好きなのですが、マグロはあまり食べさせてはいけないと聞いていますので、毎日食べても大丈夫なお魚はありますか? 3ねぎ類以外に食べさせない方がよいお野菜、これは食べさせた方がよいお野菜はありますか? 4茹でただけのひじきが大好きなのですが、お腹が弱いのであまりあげないようにしています。あげても大丈夫でしょうか? 以上です。 よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私も、手作りご飯を作っています。 きっかけは、腎臓が弱いということで、 獣医さんにすすめられて、はじめました。 とはいえ、最近では、「猫缶MIXお粥」になっておりますが・・・。 (こんなの手作りご飯では邪道かもしれませんが・・・(^_^;) 1)私の場合は、生食は、よっぽど食材に自信がないと出来ないと思っています。 味付け無しの牛のたたきや、鮮度の良いササミなどをサッと茹でて 使っております。 お刺身を1切れあげることもあります。 2)マグロは、水銀問題もあって、毎日あげることには、 私も抵抗を感じています。 なるべく食物連鎖の下のほうの小さな魚がいいらしいので、 小鯵をさばいて、いれることもあります。 が、猫缶は、マグロが多いので、ちょっと問題を感じています。 偏らず、色んな食材をあげることがいいと思っています。 うちの子が好きなのは、「いわし缶」です。 10日~7日に1回の割合であげています。 3)我が家では、カボチャ・さつまいも・人参・白菜・しめじ・お米 を柔らかく炊いて、すり潰してあげています。 さつまいもは、毛玉の排泄に効果的で、皮ごと入れるといいようです。 かぼちゃは、重金属の排出にいいそうです。 しめじも、とってもいいらしいです。 食材に関しては、お2人の先生のHPを参考にしています。 http://www.susaki.com/html/vet/pc_faq_index.html (須崎先生の「ねこの手作りご飯」の本も参考にしています) http://www.wan-nyan-company.com/dic1.html ただ、「ニンニク」だけは、抵抗があってあげていません。(^_^;) 4)海草類ですよね? うちの子も、ひじき1回だけあげたことがあります。 ですが、いいのか?悪いのか?判断がつかないので、あげていません。 これは、あくまで、私の独自の意見です。 ただ、私自身「甲状腺」の持病を持っていますが、 「こんぶ・ひじき」などのヨードが多い食品を食べると、 調子が悪くなります。 ですので、あまりあげないようにしています。 猫の甲状腺は、とても、管理が大変なようですので。
その他の回答 (4)
- kimamaneko
- ベストアンサー率41% (26/62)
私は手作り食を市販のフードのお手軽さに負けて早期に断念したクチなのですが(^^; マグロについてですが、アジやサバなど青魚が良く無い理由は、 青魚には不飽和脂肪酸が多く含まれていて体に良いとされていますが、猫はこの不飽和脂肪酸の代謝が苦手で、長く体内に残ってしまいます。 すると脂肪の酸化を防止する働きのあるビタミンEがどんどん使われて欠乏し、皮下脂肪が変質する「黄色脂肪症」になってしまいます。 お腹にぼこぼこした脂肪の塊ができたりして痛むそうで、病状が悪化すると肝臓障害を起こすこともあるそうです。 だからと言ってマグロなどの青魚がダメ!というのではなく、缶詰にはマグロが多く使われていますが適量のビタミンEが添加されています。青魚を与える時はビタミンEを含む食品と一緒に与えると良いと聞きます。 野菜は、アクの強い物は尿結石の原因になるシュウ酸が含まれている事から控えた方が良いと聞きます。
お礼
アドバイスありがとうございます^^ 私も以前にチャレンジして断念した口です^0^ そのときは少し神経質になりすぎていたのかなと思い、再チャレンジすべす今回相談させていただきました。 マグロ・サバは黄色脂肪症になると言うのは聞いていたのですが、詳しくは知りませんでした。 “なぜ、猫缶にマグロが多いんだろう??”とは思っていましたが・・・ ビタミンEと一緒というのは嬉しい情報です♪ これで、2にゃんの大好きなマグロを上げる機会が増えます^^ お野菜の情報も勉強になりました。 本当にありがとうございました。
- mickadel
- ベストアンサー率64% (99/154)
1.はOKです。オーストラリア産の牛、ラムは最も安全だといわれているし、脂肪が少なくヘルシーです。鶏はブロイラーだとホルモン剤や抗生物質が投与されているので、デパートで購入されるなら出来れば平飼いされている薬剤未使用の鳥を生食させた方が安全です。 2.いわし、さんま、アジなどいわゆる青魚系のものは鮮度が落ちるとアレルギーの原因になる物質がでてきますので、与えるなら鮮度の良いものを。猫ちゃんなので結石、腎臓関係の病気に注意しなければいけないのでその遠因といわれるマグネシウムの多いお魚ばかりを毎日与えずに、肉と交互にバランスよく与えてください。 3.その子の消化の得手不得手が有りますので、良く茹でて細かくして与えても未消化で出てくるものを避ければ大丈夫。アブラナ科の野菜(キャベツ、ブロッコリーなど)を与えすぎると甲状腺の病気になりやすいといわれますが、極端にそればかりを与えるのでなければOKです。フルーツではブドウ(干しブドウも)は中毒を起こすので避けてください。 4.海藻類は消化しづらいので、柔らかく茹でてからミルサーなどで細かくしてあげると良いと思います。
お礼
ありがとうございます。 1、やはり、オーストラリア産はいいのですね。 生ラムはあげたことがないので、さっそっく試してみようと思います。 私自身もブロイラーは嫌いで平飼を購入していますので、同じ物をあげればいいんですね^^ 2、青魚系は以前に注意を受けたことがあるので、極力避けていました。なかなか鮮度のよいものは手に入りませんので、お魚は火を通してからあげています。 でも、マグネシウムが多いって知りませんでした。 3、お知り合いの猫ちゃんが甲状腺の病気になったので、気になっていましたが、食べ物も関係しているのですね・・ アブラナ科は気をつけます。 干しぶどうも気をつけます。 4、潰せばいいんですね♪ 食べると未消化で出てきていたので気になっていたんです♪ 沢山勉強になりました。 読んでいくうちに、あまり気負いせずに手作り食が作れそうな気がしました。 13歳と10歳の♀にゃんでアレルギー等(多分、添加物)も何とか乗り越えてきたのですが、なかなか手作りを食べてくれず、中断していました。 もう少し気楽に、作ってみようと思いました。 ありがとうございました。
- jlrsmama
- ベストアンサー率21% (150/693)
1番に関してだけの回答なのですが(うちは犬です) 人間用の肉はグレードが高いですから一番いいですよね。 私もネットの生肉は購入し辛く思っていますので、脂肪の少ない牛肉(オーストラリア産が一番少ないようです)を買ってきて1回分ずつ小分けに冷凍し、前日に1つづつパーシャルに移して解凍して使用しています。 馬肉も食べさせたいと思っているのですが、ちゃんと食べてくれるかわからなくてまだ試したことがありません。 あまり役に立つ回答じゃなくてすみません。
お礼
やっぱり、人間用のほうがいいんですよね♪ ペット用!とかって宣伝しているので・・・。 脂肪が少ないほうがいいのですね♪ 間違って、和牛買うところでした(^^;) 馬肉も何度かチャレンジしたのですが、続けては食べてくれないんです・・・ 何かと混ぜてまた試してみます。 早速、今日帰りに買ってあげてみます。 ありがとうございました。
- debukuro
- ベストアンサー率19% (3634/18947)
1、うちの猫は生肉を食べます やらないと自分で調達してきます だから生は大丈夫だと思います 生肉ばかりではいけないとは思います 2、マグロのどこがいけないのかわかりませんが猫にも好き嫌いがありますから アジ、キス、ハモ、タイ、サンマなど イワシやカタクチイワシは食べないようです お腹が弱い、というよりも犬よりももっと肉食性が強いので繊維質が多いのは軟便になるのかもしれませんね 3、レタスやセロリ、ミツバ、セリなんかは食べませんね 4、大丈夫だと思いますよ 家のは若布や昆布を食べますがなんともありません
お礼
アドバイスありがとうございます。 1、>やらないと自分で調達してきます たくましい猫ちゃんですね♪ 生ばかりではいけないのですね。 でも、人間用でも大丈夫そうなので安心しました。 2、マグロはあまり食べると黄色脂肪症になるって聞いたもので・・・ ハモはちょっと手が出ませんが、他のものだったら買えそうです^^ 3、セロリはワンコのご飯には材料として入っていたのですが、うちも食べませんでした。 やっぱり猫って難しいです・・・ 4、昆布もですか?すごい・・・ お腹が弱いので、気をつけながら与えます。 ありがとうございました。
お礼
アドバイスありがとうございます。 私も須崎先生の本を注文したところでした♪ にんにくは結構手作り食のレシピに載っていたのですが、わがやの2にゃんは吐きました。 合うこと合わない子がいるようですね。 1、やっぱり鮮度ですよね。。。。 なかなか自信のあるものが見つからなくて。。。 おばあちゃん猫なので、人間が生で食べるものでも、茹でた方がよいのかもしれませんね。 2、やはりマグロはあまり与えない方がいいですか・・・ 離れたところでも匂いを嗅ぎつけて走ってくる子達なので^^ 頻繁に与えなければ、いわし缶も使えますね♪ お粥MIX猫缶のアイデアはすごく共感できましたので、お粥MIXいわし缶とかもいいですね♪ 3、カボチャ・さつまいも・人参・白菜・しめじ・お米 試してみます♪ シメジは初耳でした。でも、キノコのサプリもあるのだから納得! 4、ひじきにヨードって知りませんでした。 誕生日に少しだけとかにしたほうがいいようですね・・・ 甲状腺を悪くした猫ちゃんのお話を聞いたことがあるのですが、大変そうだったので。。。 本当に勉強になりました。 あせらず、気負いせず、いろいろ楽しみながら試そうと思います。 ありがとうございました。