• 締切済み

沖縄の離島の小屋で生涯を過ごした画家

以前テレビで見たのですが 沖縄かどこかの島の小さな小屋で絵を描き 晩年を過ごした画家がいる様なのですがその画家の 名前が思い出せません。多分有名な方だとおもうので しってるかたいましたら教えて下さい。 お願いします。

noname#4389
noname#4389
  • 美術
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • arikas
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

他の方も言われていますが田中一村だと思います。オンラインブックストアBK1に、関連書籍があります。参考URLでご覧になってください。 個人的には「アダンの画帖」がお奨めです。

参考URL:
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi/3cfe5fee421e401056ee
  • tofra
  • ベストアンサー率26% (36/135)
回答No.3

下のお二人のとおり、田中一村(たなか いっそん)さんです。 沖縄ではなく、正確には、奄美大島です。 今年、奄美大島に「田中一村記念館」ができたそうです。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.2

田中一村さんですね。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/yoshida/gaia/tanaka/frm.htm
  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.1

「田村 一村」では、ないですか。

関連するQ&A

  • 晩年キャンバスの裏の絵を描いた画家って誰ですか?

    相当前なのですが、テレビで晩年にキャンバスの裏の絵を描いた画家の紹介をしていました。 他に骸骨に麦の穂、めくれたキャンバスが描かれた絵を描いていた刀のですが、名前を書きとめていなかったため、分かりません。 誰かご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 画家の名前が思い出せません

    以前テレビで見た、ある外国の画家の 名前が知りたいです。 彼の最期はマンホールに投身自殺という 結末でした。 とても印象的な波の絵が忘れられません。 もう一度見たいと思っています。が、 名前がどうしても思い出せませんし、 調べましたが解りません。 御存じの方は教えて下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • クリスチーナという画家

    以前テレビで見た画家の特集で 名前がうろ覚えで調べることができなくて困っています。 たしか クリスチーナ、クリスチーネ、クリスティーナ、クリスティーネ・・・ というような名前だったと思うのです。 作品は、窓の絵が紹介されていました。窓の中から見た景色か 外から見た窓の絵だったかは忘れましたが、 大きな窓が1つとその周辺の景色です。 作風としては、素人表現で恐縮ですが、 イメージを膨らませて強調したような絵ではなく(たとえばミロとかダリとかキリコとかピカソのゲルニカみたいなものではなく) 現実の風景に近いような綺麗なものでした。 この画家の経歴や作品や、保管されている美術館を知りたいので 画家の名前を教えていただけると嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • 画家の名前を教えて下さい

    自分のお母さんの横からの姿を描いた絵で、黒と白の使い方が特徴的な画家の名前 を教えて下さい。先日テレビで、その画家の特集をやってました。 なんでも、絵に付ける名前が長いこと、自分の絵を批判した評論家を裁判で訴えたこと、 この二点は覚えているんですが肝心の名前を忘れてしまいました。 よろしくお願いします。

  • 画家について

    今は亡くなってる画家なんですが、飛行機やトイレ等と人間が融合したような絵を描く画家について教えて下さい。 以前ネットで見掛けて衝撃を受けたのですが名前を失念してしまいまして…

  • 沖縄の離島で、どうしてもいきたいところがあります。ホテルというよりは民

    沖縄の離島で、どうしてもいきたいところがあります。ホテルというよりは民宿、旅館の部類で、泊まっているお客さんが次の日帰られるお客さんを総出で踊りながら桟橋から見送るというアットホームなお宿です。一度テレビで紹介されたのですが、島の名前がどうしてもわかりません。お分かりになる方教えてください。

  • 画家さん探してます

    鉛筆などで女性の人物画を書いている画家さんを探しています、発見した場所は近所の画材屋さんにその方の絵が売っていました、特徴としては 特徴1 鉛筆のみで書いてある(カラーは見たことありません) 特徴2 完璧なデッサンではなくて多少崩してあります目がキツメで妖艶な感じが出ています その絵はどこで見たかは忘れたのですが多分雑誌 テレビなので何度か拝見しています その絵の下にその画家さんの名前が書いてありましたがネットで検索しても出てきません そこに乗っていた名前はカタカナでツルタ マナザシ と乗っていました少ない情報ですがその絵をすごく気に入ってしまいどうしても知りたくなったので皆さんの知ってる情報を教えてください もしかしたらこの方かも知れないという感じの紹介でも大歓迎なのでよろしくお願いします

  • 「なかむらとおる」という画家について

    復帰以前の沖縄県で画家をしていた「なかむらとおる」という画家についての情報が知りたいのですが調べてもなかなか行き当たりません。 いつ頃活動していた方なのか、代表作はどのような絵なのか些細な情報でも構いませんので情報提供ください

  • 絵を描きながら旅をする画家(テレビドラマにもなりました)

    以前、テレビドラマにもなったと思いますが、旅をしながら絵を描いていた画家の美術館などがあれば行ってみたいと思っています。名前が思い出せないので検索もできず困っています。 どなたか美術館(?)をご存知の方いませんか? ウエブサイトがあればお知らせいただけると嬉しいです。

  • ロシアの画家

    1ヶ月前ぐらいの土曜日に教育テレビで ロシアの画家を扱った番組がありました。 その中ではモノトーン調で描かれた 母の絵が何度もでてきました。 たしか、その人の絵のタイトルは すべてが色をあらわすものばかりで 異端児扱いされていたというような 説明があったと思います。 旅行中だったので集中して見れませんでした。 そのため、画家の名前すら覚えていません。 ぜひ、この画家の名前を教えてください。 また、その人に関連があること、 手に入る画集など、何でも結構ですので情報ください。 お願いします。