• ベストアンサー

この絵画を描いた有名な画家を教えてください。

画家の名前が分からず困っています。 分かっているのは一つの絵だけなんです。 空と森が描かれていて、空は青空で昼をあらわしているのに、森は真っ暗で街灯もともっていて夜をあらわしているという、昼と夜が共存している絵です。この画家の画集には他にも不思議で奇妙な絵が多かったと思います。写実的でリアルな画風です。 画家については何一つ知らないのですが、この絵も画家も非常に有名なのは確かです。検索したんですが、この絵のキーワードだけで探し出すのは困難なようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ☆ ルネ・マグリットの『光の帝国』のような・・・ http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/8951/hikarinoteikoku.jpg

cherrr
質問者

お礼

まさにそれです!どうやらルネ・マグリットの代表作みたいですね。どうりでこれだけが記憶に残っていたわけです。15年以上前に見たきりだったので、記憶にあまり自信がなかったんですけどね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • きれいな色彩の花畑の絵を描いた、有名画家の名前。

    作品のひとつに、きれいな色彩の花畑の絵がある、有名な画家を探しています。 何年も前に、画集か何かで、一度見ただけなので、絵の詳細をはっきり覚えおらず、何をたよりに調べればよいか分かりません。(絵に関して、まったく素人です。。) ただ、とても明るく、優しい色合いの絵だった事は覚えています。 ずっと、マリーローランサンだと思い込んでいたので、画集を買ったみたところ、 それらしき絵が見当たらないし、また、もっともっと明るい画風だったと思うのです。 どなたか思い当たる画家、または絵がありましたら、教えてください!

  • ■画家の名前がわかりません!

    画家の名前がわかりません!教えてください! 恐らく外国人。 恐らく油絵。 不気味な何かの頭がい骨?とか、魚の骨とかを描いている人です。 それだけではないですが…。 魚の骨の絵は、魚の顔の骨を正面か、やや斜めから見た感じで、背景が暖色系(オレンジ?)な感じで、リアルタッチです。 ↑特にこれが気になってます。 一度作者名メモしたのに、なくしてしまいました。。。 アルファベットの読み方がわからなかったので、記憶に残らなかったん です…。画集を一度見たことがあるんですが…画集の題名も忘れてしまいました…。 作品名か、画家名か、画集名が分る人! 教えてください、お願いします!!

  • 木下晋とゆう画家について

    木下晋とゆう画家をご存知ですか。緻密でリアルな鉛筆画を描く人です(とゆうことぐらいしかよく知りません)。この人の絵についての情報が欲しいです。 インターネットで掲載されているホームページのアドレスや、発売されている画集の名称、出版社や、美術館の情報、木下晋の絵画に対する情報なんでも良いので教えていただけませんか。

  • 猫の絵で有名な画家を教えてください。

    水彩画、水墨画、鉛筆画、油絵などジャンルは問いません。猫の絵の画集など出版していればなお良いです。ちなみに今興味のある画家は藤田嗣治や中浜稔などです。

  • 絵画を見るとは一体どう言うことなんでしょうか?

    こんにちは。 家内が絵画好きでして私も普通のオッサンよりは美術館など行くことは多いです。 私としては絵画を見ると言うよりのんびり雰囲気を味わえれば良いのです。 ですから混んでてチケットの高い企画展は大嫌いで常設で十分なのです。 絵画を見るとは一体どう言うことなんでしょうか? 私はまず、絵の大きさを認知し、次に絵全体の明るい暗いを感じて、 そのあと人物、風景に目がいって、そのあと画家名・タイトル・説明書きを読み、 次に又絵の全体を見回します。もちろん気になるところがあれば細部も見ます。 (でもこれは最初だけで飽きてくると絵の前を通り過ぎるぐらいになってしまいます) これって絵を見たことになりますか? やはり何かを感じるのが鑑賞と言うものでしょうか? 例えば聖書モノの絵画を見て、 あっこの画家はこの場面をこのように描いたか、ふーーん。となります。 でもこんな感想だとマンガなどでも良くあることです。 写実的な風景画。 きれいとか、自然がすごいとか、日差しがいいとか、となります。 でもこんな感想だと写真でも良くあることです。 人物像。 すごい綺麗な人だなー、とか可愛いなー、Hだなー、とか。 でもこれだと絵の感想ではなくモデルさんに気持ちが入ってます。 人気のフェルメール行きましたが、 やはり女の子が可愛いとか、得意の構図だ、とかその程度の感想。 唯一フェルメールの風景画と言うか建物を書いた作品。 これは光の捉え方が独特ですごく平面的ですごく立体的で、こう言う感性は感じます。 何かを感じているのは確かなのですがこんなので良いのでしょうか? 一体絵画を見るとはどう言うことなんでしょうか? では宜しくお願い致します。

  • 海外の画家の名前が思い出せない

    海外の男性画家(多分故人)の名前を教えてください。 今月本屋でその画家の本を見ました。一店舗では平積み、他でも壁に表紙を見せる形で並んでいたので、発売されてたばかりなのかなと思いました。 ノスタルジックな風景画が多い。原っぱや古い民家など。人物画もあったが、有名なのは風景画のようでした。 覚えている絵は、 タイトルに車窓と入っていたような・・・添付イラストのように、車内に犬が寝ていて、窓の外には月明かりに照らされた白い家が見えている絵。 他に覚えているのは、家のような灯台(一般的な灯台じゃない建物)中に、蝋燭が二つあり、月夜に背景は暗い海の絵。 あとは、老夫婦がベットで眠っている絵です。 どれも白と灰色と枯れた葉っぱのような色の絵が多く、カラフルではない。 家の木目や原っぱがリアルに描かれている。 持ち味として、作者はまるでさっきまで人がいたかのような風景を描くのがうまいとあった気がする。 よろしくお願いします。

  • 原田直次郎の画集を探しています。

    明治期の洋画家の原田直次郎(綴り間違いはないでしょうか)のすべての絵を紹介しているような、画集を探しています。ネットなどでも、まだ見つけることができません。 森鴎外が留学先で会ったという画家です。日本の画家の全集などでは一枚か二枚ほど、しかも白黒だったりします。生涯に40枚くらいのこして早世していると聞いています。地方に暮らしているため、東京の美術館などになかなかいけないもので、画集があればよいなあと思っています。 有無、もしくは、もう少し掲載されているものがある、という情報をいただきたいと思っています。よろしくおねがいします。

  • 誰の絵なんでしょう?

    教科書で見たのか画集で見たのか・・どこで見たのか思い出せませんが 急に思い出した一枚の絵を探しています。 森の中みたいな感じの浅瀬のせせらぎの中であお向けになり(変な日本語ですが^^;) 両手は空を掴もうとしているように肘を曲げて伸ばしています。 ブロンドの綺麗な女の人で 白いドレスを着ていたような気がします。木洩れ日を浴びています。 女の人の唇は綺麗なピンクっぽい色で 何かいいたげな感じです。せせらぎの中には木葉や花びらが散っていたと思います。  油絵で線のかたい感じだったような・・。ワイエスっぽい感じの繊細で悲しげで切なげで静かな雰囲気の絵です。 どちらかといえば右側から見た構図だったと思います。 この絵をもう一度見たくなりました。画集が欲しいのですが画家がわかりません。この絵が誰の絵なのか ご存知の方いませんか?  

  • 女の子の画集なんですが・・・。

    四年前ぐらいに、学校の図書室で見た画集を探しています。タイトルも画家の名前も覚えていないんですが、かわいい女の子がたくさん載っていました(少女のみでした。)  全体的に、淡い色調の絵だったと思いますが、いわさきちひろの絵と比べてみると、ずいぶんリアルな感じの絵でした。 知り合いが以前、神戸のユザワヤの額に、見本として、飾ってあったのを見たそうです。 もしかしたら、とても有名な画家なのかもしれません。                                                                 知ってる方は教えてください。お願いします。           

  • クマの雲の絵

    デパートなどで、青空にクマさんなどを雲に見立てている絵を描いている画家さんのお名前をわかる方いたら教えてください。 葉書やカレンダーやシルクスクリーンを見かけたことがあります。 クマのほかは・・クジラなどもあったような・・。 ほんわかした、可愛らしい画風です。