• ベストアンサー

絵を描きながら旅をする画家(テレビドラマにもなりました)

以前、テレビドラマにもなったと思いますが、旅をしながら絵を描いていた画家の美術館などがあれば行ってみたいと思っています。名前が思い出せないので検索もできず困っています。 どなたか美術館(?)をご存知の方いませんか? ウエブサイトがあればお知らせいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3yzu
  • ベストアンサー率22% (88/395)
回答No.1

こんにちは。 「山下 清」画伯のことですか?

参考URL:
http://www.yamashita-kiyoshi.gr.jp/
sophiasan
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 はい、彼のことです。残念ながら美術館はないみたいですね。情報、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#14028
noname#14028
回答No.4

山下清画伯のことでしょうか? 下記に公式HPがあります。残念ながら現在は展覧会の予定はないようです。

参考URL:
http://www.yamashita-kiyoshi.gr.jp/
sophiasan
質問者

お礼

情報ありがとうございます。博覧会の予定はないのですね。残念です。ドラマが終わってしまったのでなかなか難しいかもしれませんね。ありがとうございました。

回答No.3

ドラマは「裸の大将」でしょうか? それならば山下清です。

参考URL:
http://www.yamashita-kiyoshi.gr.jp/
sophiasan
質問者

お礼

はい。彼のことです。 情報ありがとうございました。

  • yuu5229
  • ベストアンサー率28% (86/299)
回答No.2

山下清さんでしょうか。 ドラマ名は「裸の大将」で俳優の芦屋雁之助がやられてましたね。

参考URL:
http://www.digimake.co.jp/webtown/ukyou/hadaka/hadaka.html
sophiasan
質問者

お礼

はい、彼です。美術館はないようですが、面白そうなところがあるんですね。情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメコミのような絵を描いている画家

    以前、美術の教科書でアメコミのような女性の絵を見ました。 よーく見ると点で描かれていたと思います。 マンガ家などではないようですが、あの画家はいったい誰ですか?

  • 30号の絵を60万で絵を売る画家って・・・

    美術界で著名でもない、年齢は60歳、(一応)職業は画家、とくに賞をとったことも無く、ただたんに絵を描いて売っているという人から、30号の絵を60万で売ると言われました。 これって詐欺に近いことですか?! 60万って高すぎますよね?! だいたい、日本の画家さんで30号60万で売れる画家ってどんなひとなんでしょう?!

  • この絵の名前と画家を教えて下さい

    先日ウイーンの美術史美術館で好きだった絵に逢ったのですが写真がきれいに撮れず作者と絵の名前も入っていなくて名前をどうしても思い出せません。ご存じのかた、お教えください。

  • 日本人画家がかいた狐の絵について

    以前見た、日本人の画家の人がかいた絵を探している のですが、題名も画家の名前もわかりません・・・。 その絵の特徴 ・全体的に黄色っぽく紅葉した森の中 ・白い狐が一匹、枯れた草のようなものをくわえて  斜めを向いて座っている こんな感じの絵をご存知の方いらっしゃいましたら どんな事でもいいのでぜひ教えてください!

  • クリスチーナという画家

    以前テレビで見た画家の特集で 名前がうろ覚えで調べることができなくて困っています。 たしか クリスチーナ、クリスチーネ、クリスティーナ、クリスティーネ・・・ というような名前だったと思うのです。 作品は、窓の絵が紹介されていました。窓の中から見た景色か 外から見た窓の絵だったかは忘れましたが、 大きな窓が1つとその周辺の景色です。 作風としては、素人表現で恐縮ですが、 イメージを膨らませて強調したような絵ではなく(たとえばミロとかダリとかキリコとかピカソのゲルニカみたいなものではなく) 現実の風景に近いような綺麗なものでした。 この画家の経歴や作品や、保管されている美術館を知りたいので 画家の名前を教えていただけると嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • 有名画家の絵を借りるにはどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

    有名画家の絵を借りるにはどのくらいの費用がかかるのでしょうか? 学芸員課程の課題で美術展を企画するというものが出たのですが、その企画書に入れるべき項目の中に『費用』というものがありました。 インターネットを使って調べてみたのですがあてはまる情報が見つからず、書籍を調べようにもどのような本に載っているのかもわかりません。 課題で出たのはモネやルノワールなど教科書に載っている有名画家の絵で、それらを美術館から貸してもらうには一体いくらくらいなのか、具体的に教えていただければ助かります。

  • 画家の名前が思い出せません

    以前テレビで見た、ある外国の画家の 名前が知りたいです。 彼の最期はマンホールに投身自殺という 結末でした。 とても印象的な波の絵が忘れられません。 もう一度見たいと思っています。が、 名前がどうしても思い出せませんし、 調べましたが解りません。 御存じの方は教えて下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • 晩年キャンバスの裏の絵を描いた画家って誰ですか?

    相当前なのですが、テレビで晩年にキャンバスの裏の絵を描いた画家の紹介をしていました。 他に骸骨に麦の穂、めくれたキャンバスが描かれた絵を描いていた刀のですが、名前を書きとめていなかったため、分かりません。 誰かご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • この絵の名前と画家を教えてください。

    この絵の名前と画家を教えてください。 できれば画家の生死日もおねがいします。

  • 画家の名前教えて

    たぶん7/28日にNHKの美術関係の放映で紹介されたフランス人?の画家の名前を教えてください。 判っていることは、ピカソ美術館に最後の未完成の絵(題名はコンサート?とか)が展示してあること。ガンで自殺したこと。 テレビを見た人教えてください。

専門家に質問してみよう