• 締切済み

「なかむらとおる」という画家について

復帰以前の沖縄県で画家をしていた「なかむらとおる」という画家についての情報が知りたいのですが調べてもなかなか行き当たりません。 いつ頃活動していた方なのか、代表作はどのような絵なのか些細な情報でも構いませんので情報提供ください

みんなの回答

回答No.2

沖縄の画家 なかむらとおる 平成元年かその前の年に亡くなっています。 デイゴの花,赤瓦の風景画、 はながさを踊る人物画 特にデイゴの花は 力強くて自分は好きです。 生前 中村さんが亡くなる前の2年館 縁があって、おつきあいしました。 泡盛 忠孝が 大好きだったようです。 晩年は 県営アパートの一室で 絵を 描いてる姿を思い出します。 私にとって 忘れられない画家です。

回答No.1

こんばんは。本当に些細な情報なのですが、「しかくいうしさん」という本を描かれた方のようです。 詳しくは知りませんが、書籍情報があったので回答させて頂きました。

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=9771