ミステリアスな画家「やじろう」の魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • ミステリアスな画家、「やじろう」について教えてください。
  • やじろうさんは月とロウソクをよく書いており、青っぽい絵を描くことで知られています。
  • やじろうさんは千葉県にゆかりがあり、最近の展覧会では図録が完売するほどの人気でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

「やじろう」さんという画家について教えてください。

友人から教えてもらった画家についてなのですが、 ネットで調べてもまったくわかりません。 ご存知の方はぜひ教えてください。 以下、友人から聞いた情報です。 # 間違っている部分もあるかもしれません。 1.下の名前は「やじろう」。   #名字を忘れてしまいました。   #正式な名前がひらがなかどうかもわかりません。 2.月とロウソク(だったと記憶しています)をよく書いていた。   全体的に青っぽい絵を描く。 3.千葉県にゆかりがある。 4.最近開かれた展覧会(個展?)では、図録は完売。 それほど知名度の高い方ではないようなのですが、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 本名や関連情報のURL、書籍などご紹介いただければ幸いです。

noname#227760

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poohron
回答No.1

高島野十郎(やじゅうろう)ではないかと思います。 出身は福岡県ですが、晩年は千葉県柏市で過ごし 作品に蝋燭の連作があります。

参考URL:
http://www.asahi.com/event/TKY200605180263.html
質問者

お礼

poohronさま 早速のご回答、ありがとうございます。 フルネームで検索したところ、 教えていただいたURL以外にも、いろいろなページが見つかりました。 特に、テレビ東京の「美の巨人たち」のページで、 晩年は月なども書いていたとの記述がありましたので、 この方に間違いないと思います。 とてもすばやく的確なご回答、ありがとうございました!