• 締切済み

介護関係の情報

介護の仕事に携わっていますがインターネットで介護関係の情報が知りたいのです。本で探せばいいとも思いますが沢山あって見つけられず・・。何でも良いのです。福祉、介護が学べるようなホームページなどがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• nagisa1
回答No.4

最近、個人(利用者)の人権が注目されてきました。海外では当然ですが日本はまだまだです。そんな中にあって「日本ダイバージョナルセラピー協会」が昨年設立されて 全国で内容の説明セミナーが開催されて好評です。せっかく勉強をされるのでしたら、お勧めです。本も来年春には出版されるようです。概略は「ウエル・プラネット」「ウエルハーモニー」で検索されとこの協会のことが紹介されています。特養の第三者評価にも紹介されているようです。質的向上が叫ばれかけている今こそ、勉強を進めます。私も先月行われましたセミナーに参加して目からうろこでした。感激しました。 これからはこれだと思いました。

回答No.3

介護福祉のインターネット新聞ということで 毎日新聞社のつくっているHPは、総合的でいいかもしれません。一度ごらんあれ。 なお、雑誌では中央法規の出している「おはよう21」 が、わかりやすくて(あまり専門的すぎず) おすすめです。

参考URL:
http://www.kaigo-fukushi.com
  • koumaki
回答No.2

こんにちは。 私も同じく介護福祉の仕事についています。私がしょっちゅう見ているのは、「介護機器情報ヘッドライン」というHPです。介護福祉に関するニュースも載ってるし、分かりやすいし、総合的に介護の情報が入手できるのでいいと思います。アドレスを載せましたので、開いてみて下さい。

参考URL:
http://www.kaigokiki.com/
noname#2218
noname#2218
回答No.1

私も介護福祉関係の仕事なので色々と探していますが、なかなか良いホームページはヒットしませんね。All About Japanのビジネスキャリアと東芝ケアコミュニティなどが総合情報では見やすいと思います。個々の事例などはその都度検索したほうが早いようです。

参考URL:
http://c-kids.toshiba.co.jp/care/annai/hajimete/index_j.htm