• ベストアンサー

目が乾いて痛い・・

30代男性です。 普段はデスクワークでPCにずっと座りっぱなしの仕事をやっています。 仕事から部屋に戻り、何か勉強なりPCなりをやっていると、小一時間ほどで目が痛くなり、「やーめた」と布団でくつろいでしまいます。 目は疲れやすいので、眼精疲労だと思うのですが、部屋の環境にも注目してみました。 ・エアコンをきかせている ・空気清浄機をきかせている どうも部屋が乾燥して、ドライアイになっているのかな?とも思えるのです。 目の痛みをなくすには、加湿器を買うなどの対策をしたほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.3

眼精疲労の原因としてはドライアイ、外斜位なども考えられます。 ドライアイの場合はエアコンに直接当たらない、加湿器を付ける、洗眼をしない、意識的にまばたきをするなどが生活指導になりますが、点眼が必要なこともありますし、外斜位(軽い外斜視と考ええください)の場合などは自分で判断できませんし、眼科を受診して頂いた方が良いかと思います。

その他の回答 (2)

• knamike
回答No.2

加湿機などもいいのですが、まずは眼科へ行かれた方がいいと思います。 目を酷使する環境のようですから、一度眼科で検査されてはいかがでしょうか? 私は軽度のドライアイなので眼科でヒアルロン酸の目薬処方されます。 眼精疲労の場合には肩や首背中などのストレッチ、目のツボなど押してみてはいかがでしょうか?http://www.tubonotubo.jp/search 間違っても目を押してはダメですよ。 あと目をつぶって蒸しタオルで温めるというのもいいかもしれません。 眼精疲労にもドライアイにもいいみたいです。

回答No.1

エアコンは乾燥します。 ドライアイかも知れませんね。 加湿器よりもドライアイ用目薬を一日数滴たらす方が良いそうです。 一度眼科で診てもらった方が良いかもしれません。