• ベストアンサー

目が乾いて痛い・・

30代男性です。 普段はデスクワークでPCにずっと座りっぱなしの仕事をやっています。 仕事から部屋に戻り、何か勉強なりPCなりをやっていると、小一時間ほどで目が痛くなり、「やーめた」と布団でくつろいでしまいます。 目は疲れやすいので、眼精疲労だと思うのですが、部屋の環境にも注目してみました。 ・エアコンをきかせている ・空気清浄機をきかせている どうも部屋が乾燥して、ドライアイになっているのかな?とも思えるのです。 目の痛みをなくすには、加湿器を買うなどの対策をしたほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.3

眼精疲労の原因としてはドライアイ、外斜位なども考えられます。 ドライアイの場合はエアコンに直接当たらない、加湿器を付ける、洗眼をしない、意識的にまばたきをするなどが生活指導になりますが、点眼が必要なこともありますし、外斜位(軽い外斜視と考ええください)の場合などは自分で判断できませんし、眼科を受診して頂いた方が良いかと思います。

その他の回答 (2)

  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.2

加湿機などもいいのですが、まずは眼科へ行かれた方がいいと思います。 目を酷使する環境のようですから、一度眼科で検査されてはいかがでしょうか? 私は軽度のドライアイなので眼科でヒアルロン酸の目薬処方されます。 眼精疲労の場合には肩や首背中などのストレッチ、目のツボなど押してみてはいかがでしょうか?http://www.tubonotubo.jp/search 間違っても目を押してはダメですよ。 あと目をつぶって蒸しタオルで温めるというのもいいかもしれません。 眼精疲労にもドライアイにもいいみたいです。

回答No.1

エアコンは乾燥します。 ドライアイかも知れませんね。 加湿器よりもドライアイ用目薬を一日数滴たらす方が良いそうです。 一度眼科で診てもらった方が良いかもしれません。

関連するQ&A

  • 目がおかしい!

    ちょっとPCしただけで目が疲れ時々フラッとする TVでも目が疲れる PCは長時間してません、長くて30分です どうしてこうなった? 眼科に通ってますが効果の無い目薬ばかり貰って意味が無い 首も凝るし最悪です 眼科ではドライアイ、眼精疲労と診断されてますが一向に良くならない どうしたら良いですか? 普通じゃないですよ、たかが30分で…

  • 眼精疲労、ドライアイの症状

    眼精疲労、ドライアイの症状の連鎖について質問です 長時間PCを使っています。2年前からドライアイ、眼精疲労の症状?が出てきて眼科に行ったらドライアイ、眼精疲労でした。 今までは目が乾く程度だったのですが現在の症状は 「首が凝る」 「短時間のPC使用でも目が眩む感じかする」 「頭の前頭部が重い感じがしてモヤモヤする」 「ふらつき、倒れそうになる」 です。このような症状はかなり酷い状態ですか?特に辛いのが立っていると頭がモヤモヤしてふらつきます。 倒れそうになるので座ってしまいます。 これはPCを多用していたせいですよね? 目と首と頭は神経が繋がっているのですか? これはPCを止めれば治りますか?(仕事を辞める) 派遣社員なのでいつでも辞めれるんでもし改善するのなら違う仕事をします。 ※今PCを使って書き込みましたが症状が出ます。

  • 目薬って併用できますか?

    ドライアイの目薬と眼精疲労の目薬をなるべく間隔をあけて点眼すれば問題無いですか? それとも止めておいた方がいいですか?

  • 原因は?

    首が凝ります。あと、ドライアイ、眼精疲労と診断されてます。 首の凝りは姿勢でも影響あると思うのですが、ドライアイと眼精疲労も原因になっているんだと思います。 その場合、どっちが原因ですか?どちらもですか? 目→首→頭(頭痛)で辛いです。 PCの使用時間を少なくし姿勢も良くしました。 ドライアイと眼精疲労のどちらが原因なのかなぁ それも治したいです。

  • よく効く目薬は?

    毎日デスクワークでパソコンと睨めっこしてます。 ずっとドライアイで、特に冬場は乾燥しやすく目が痛いです。 適度の休憩しても慢性的で半ば諦めてます。 どうしても辛いときは目薬しますが、あまり効き目が あるようには思えません。 みなさんはどんな目薬使ってますか? それ以外に効果的な方法があれば教えてください。

  • ドライアイ?

    眼精疲労を疑って眼精疲労用のB12入り目薬をしました。少しはましになりました。 数日注さずにいて目があまり疲れてないのに目に針を刺すような痛みがしました。 気になり眼科に行ったら涙の量、角膜の傷、眼圧には問題はなかったようです。 乾燥と言うことを伝えていたのでヒアレイン0.1が処方されました。 ドライアイなの?と疑いたくなりました。 詳しい方教えてください

  • ドライアイの目薬をつけると、逆に目が乾くという事は

    ドライアイの目薬をつけると、逆に目が乾くという事はありますか? 目が眩しく部屋の中でもサングラス、帽子をかけています。 眼科で涙が少ないと言われ、ティアバランス点眼液とジグアス点眼液を処方されました。 一ヶ月後、眩しさは変わらず、追加でムコスタ点眼液を処方されました。 眼科通院から3ヶ月、眩しさは変わらりません。 ドライアイとの事ですが、これらの点眼液を処方され定期的にさすまで、私自身は目が乾いたと思った事がありません。しかし、目薬をさしだしてから目に違和感を感じ(これが乾くという感覚?)何度もさすようになりました。 午前中、一時間に2回さすぐらい乾きを感じますが、午後はさすのを忘れるくらい何ともない時もあります。 ドライアイ点眼薬をさす事で、かえって目が乾くと言ったことはあるのでしょうか? また、 眩しさの原因は眼精疲労もあるかもしれないと、 アデノシン三リン酸のATP腸溶錠も処方されましたが、 服用して2週間、変わったところはありません。 瞳孔は正常だとのことですが、眩しさへの対処は、ドライアイか眼精疲労しかないのでしょうか? うつで心療内科にも通っていますが、眩しく感じるだけでは?と言われます。 目の疲れもかなりあるのですが。

  • 首凝りの原因はどっち?

    PCを使っていています。眼精疲労とドライアイと診断されてます。 ところで首が凝るのですが首凝りって眼精疲労とドライアイのどちらが原因なんですか 眼精疲労ならPCを止める ドライアイなら涙点プラグをする 検討してます。 凝っているところは天柱、風池、完骨の部分です(ツボ)

  • デスクワーク

    デスクワークの仕事中に眼精疲労がたまりません。何か改善策はありますか?

  • 眼精疲労とフラつきは関係ある?

    長時間PCを使う仕事をしている方に質問ですが酷い眼精疲労、ドライアイの方いらっしゃいますか? 目の疲れと目の乾き、首や肩こり、頭痛、フラつきありませんか? 自分の場合はフラつきなんですけど眼精疲労によってフラつく事ってありますか? 何か眼の奥や回りや前頭部がモヤモヤして倒れそうになるとか無いですか? 有るか無いかだけ回答して下さい。

専門家に質問してみよう