• ベストアンサー

油性マジックをきれいに消すには?

子供が使用していたピアニカ(鍵盤ハーモニカ?)を知り合いにあげる約束をしました。 少しきれいにしてから…とチェックしてみると、鍵盤部分に「ドレミファソ…」と油性マジックで 直接書かれていました。 できるだけきれいに消してからあげたいのですが、素材も分からずとても困っています。 どんなものを使用すれば鍵盤を傷めず、問題なく消すことが出来るでしょうか? メーカーの方、または経験者の方のご回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.4

みかんの皮やアルコールなどかな。 マニキュアの除光液やベンジンなどだと簡単に消えますが、プラスチックを痛める可能性があります。 http://contest2.thinkquest.jp/tqj2003/60532/play/c_mazikku_h.htm

kiyami
質問者

お礼

ありがとうございました。 全部は消えませんでしたが、かなりきれいになりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

たぶん、樹脂に染み込んでいるのでもう消えない。 上っ面の黒い色は消えても薄紫の後が残る。

  • STEP10
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私はよく落書きをマニキュアなどを落とす時に使う除光液を使って消していますよ。ハーモニカできれいに消せるかは分かりませんが参考になればいいと思います。

回答No.2

マジックのインクは除光液で落とすことできますが、 (アセトンやイソプロパノールで落とせると思います これらより強い溶媒(ベンジンやペンキうすめ液)は鍵 盤表面の塗装も落としてしまうかもしれません

  • star_skys
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.1

よく消しゴムで一生懸命消せば消えたりしましたよね。 まとまる消しゴムで。

関連するQ&A

  • 白い油性マジックって、作れませんか?

    養護学校に行っている子どもがいるので、服や持ち物に記名をしなくてはなりません。また自閉症なので見慣れないものがあると駄目で、糸で名前を縫い付けたりシール状のものを貼ってもすぐ取って捨ててしまいます。タグと言うのか、襟足のものと、品質表示の書いてある部分も、ほっておくとむしり取って穴を開けてしまうので、初めから根元まで切り取ってしまいます。 それで困るのが黒っぽい服や靴に記名をするときです。白い部分があればいいのですが、ないものも多い。白い油性マジックがあればなあとずっと思っています。 赤と黒しか見たことないのです。油性でないものは一時女子高校生の間でブームになったと思いますが、洗って落ちるものでは困ります。 化学に詳しい方にお尋ねしたいのですが、油性のマジックの白って、作れますか? もしかしてもう存在してますか? どうぞ教えて下さい。

  • 服についた油性マジックを落とすには?

    白い服の背中の方にすごく大きく すごく目立つ油性マジックがついてしまいました。 しかもまだ買ってから4週間?くらいしかたっていない 新しめの洋服でした。(おきにいりの服です。) ブランドの服です。 明日までにはすぐに着たいほどですが マジックのせいで着用することが不可能です。 なるべく、家にあるもので完全にマジックを落としたいです。 わりと薄手で、素材は、ポリエステル50% 綿50%だと思います。 明日までには着用したいので、早急にお願い致します。 やっぱりクリーニングでないとダメなのでしょうか。。。。。。。。。。。

  • ピアニカという呼び名

    私が小学生の頃は「ピアニカ」と言っていたのに、今は「鍵盤ハーモニカ」と呼んでいます。なぜ呼び方が変わったのでしょうか。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • レコードの紙に書かれた、油性マジックの落書きは消せますか?

    こんばんは。 先日購入したレコードのジャケット(厚紙)に、油性マジックで落書きがされていたのですが、これは消すことができないでしょうか。 他のアドバイスを参照させていただいた限りでは、シンナーやエタノールで薄くなるようなことが書かれていましたが、何せ紙なので確信が持てません。 詳しい方、経験者の方にアドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願いします!

  • 本に書いた名前を消すには・・・(油性ペン)

    検索しても探せなかったのですが、絵本に子供の名前を書きましたが、子供が興味がない為に譲りたいのですが、名前の消し方が分かりません。 油性マジックで書いたのは消えないでしょうか? 本はツルツルした素材なので、上手に消せそうなのですが、分かる方教えて下さい★

  • マジックで野球のスパイクに色を塗る

    こんにちは。 現在持っている白ベースのスパイクのライン部分にマジックで色を塗りたいと思っているのですが、最適なマジックはありますでしょうか? 具体的には青ラインを赤ラインにするために、ライン部分のみを塗りたいのですが、見たところ、大手のマジックでは、 ・マッキー(油性) ・POSCA(水性) かなと思っています。 マッキーの方が油性なのでよさそうですが、塩ビには適さないとありました。 2足あるのですが、1足はエナメル室なのでNGかとも思ってしまいます。 POSCAは水性ですが、商品説明には乾くと水に強い、とありました。 ご経験された方や、知識をお持ちのかたご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)の鍵盤部分が取れて困っています。

    息子が使っているピアニカの鍵盤部分の1ヶ所が取れてしまい困っています。修理は可能ですか?買った方が安いですかね~?

  • マジックブレッド

    マジックブレッドで毎朝グリーンスムージーをつくているのですが 昨日使っていたら噛み合いが悪かったのか上から乗せるカップが取れなくなり 少し力を入れて無理やりとろうとしたところ本体部分が割れてしまい使えなくなってしまい増した。 それを知人に話したところ 友達も一回故障した時に窓口に相談したところ 購入してから1年以内だったため 新品と交換してもらえたそうです。 私も購入した店に行って聞いたところそのような対応はできないとのこと 新品に変えてもらえた友達はショップジャパンで購入、私は某家電量販店で購入 ここまでアフターケアに違いが出るのでしょうか? マジックブレッドはないとすごい不便なのでまた購入を考えています。 でもそんなに安い買い物ではないため悩んでいます。 メーカーに直接連絡してみようとしましたが 「マジックブレッド メーカー」 で検索するとショップジャパンがヒットしてしまい マジックブレッドがどこの会社の製品なのかわからずじまいですw メーカの番号わかる方、こんな方法で少し安い値段で 新しいマジックブレッドに変えてもらったよなど経験がある方もしいらっしゃったら教えてください。 それとマジックブレッドに似たようなものを買いたいと思っています。 グリーンスムージーが作れればなんでもいいのですが何がおすすめか教えてください

  • ピアノに落書きされてしまいました。

    子供が黒の油性マジックでピアノの鍵盤(白)に落書きをしてしまいました。 消す方法はありますか? ご存知の方、教えてください。

  • グンゼのホットマジックについて

    素材的にも機能的にもグンゼのホットマジックはユニクロのヒートテック寄りですか? ミズノのプレスサーモ、メーカーはわかりませんが光電子、などと比べた場合です。 用途は釣りのインナーです。 最近は安いので仕事でもオフでもヒートテックですが、昔はグンゼばかり買っていたのでホットマジックの方がたくさんあります。

専門家に質問してみよう