• ベストアンサー

油性マジックをきれいに消すには?

子供が使用していたピアニカ(鍵盤ハーモニカ?)を知り合いにあげる約束をしました。 少しきれいにしてから…とチェックしてみると、鍵盤部分に「ドレミファソ…」と油性マジックで 直接書かれていました。 できるだけきれいに消してからあげたいのですが、素材も分からずとても困っています。 どんなものを使用すれば鍵盤を傷めず、問題なく消すことが出来るでしょうか? メーカーの方、または経験者の方のご回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.4

みかんの皮やアルコールなどかな。 マニキュアの除光液やベンジンなどだと簡単に消えますが、プラスチックを痛める可能性があります。 http://contest2.thinkquest.jp/tqj2003/60532/play/c_mazikku_h.htm

kiyami
質問者

お礼

ありがとうございました。 全部は消えませんでしたが、かなりきれいになりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

たぶん、樹脂に染み込んでいるのでもう消えない。 上っ面の黒い色は消えても薄紫の後が残る。

• STEP10
回答No.3

私はよく落書きをマニキュアなどを落とす時に使う除光液を使って消していますよ。ハーモニカできれいに消せるかは分かりませんが参考になればいいと思います。

回答No.2

マジックのインクは除光液で落とすことできますが、 (アセトンやイソプロパノールで落とせると思います これらより強い溶媒(ベンジンやペンキうすめ液)は鍵 盤表面の塗装も落としてしまうかもしれません

• star_skys
回答No.1

よく消しゴムで一生懸命消せば消えたりしましたよね。 まとまる消しゴムで。