• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

レコードの紙に書かれた、油性マジックの落書きは消せますか?

こんばんは。 先日購入したレコードのジャケット(厚紙)に、油性マジックで落書きがされていたのですが、これは消すことができないでしょうか。 他のアドバイスを参照させていただいた限りでは、シンナーやエタノールで薄くなるようなことが書かれていましたが、何せ紙なので確信が持てません。 詳しい方、経験者の方にアドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数970
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Josquin
  • ベストアンサー率30% (771/2492)

シンナーやエタノールで薄くなると思いますが、ジャケットに元々ある印刷も薄くなる可能性が高いです。下手なことをすると、マジックの汚れが広がるだけかもしれません。だから、止めておいたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#8446
noname#8446

貴重なものでしたら、素人がいじるのは諦めた方がいいと思います。 もし最悪失敗しても諦められるものであれば・・・ 紙というのは、コーティングされたボール紙ですよね? 書かれてから長期間経ってしまったものは、紙の内部に色が浸透していたり焼きついていますので、落とすのは不可能です。 新しいものなら、レンジまわりの油落しにつかう不織布(換気扇フィルターの素材のような、白い厚手のもの)や、メラミンスポンジ(「激落ち」等の名前で売っている新素材)などに水を少量含ませたもので力をいれずに根気よくこすってやると綺麗になる場合があります。 シンナーやエタノールなどの溶剤系のものは、紙の表面のコーティングを傷めて、取り返しの付かないシミやダメージを残しますので、絶対にやめたほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

「紙」に「油性」で書かれた場合は、あきらめるしかないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!