• 締切済み

イベント募集!!

会社で秋祭りをします。かなり先の話ですが、 企画を任されたので、今から案を煮詰める必要が あります。ちょっと漠然とした質問ですが、 秋祭りで楽しめるイベントを教えてください。

みんなの回答

回答No.2

ワタクシはケチな主婦ですからして、とにかくお金が掛からなくて、 場所もそんなに広くなくてもよく、 観戦者から拍手喝采を浴びること請け合いのゲームを考えてみました。 まず、トーナメント方式で「腕相撲大会」なんてどうでしょ? お金掛からない・場所掛からない・時間掛からない、 ないない尽くしの3拍子!? 腕じゃなくて「尻」にしたら 社内恋愛発祥の場になったりしてまたいーかも? 「駒回し大会」なんてのも広い場所を必要としなくていーかも!? 「自転車遅乗り競争」なんてのも爆笑を誘いそうでイケるかも!? これはちょっと場所が必要ですが、遅さを競うんだから 長さは10メートル、いえ5メートルでも充分やね。 但し、当日が雨天で屋根のある場所が確保できないとすると難しいかも。 「林檎の皮むき競争」ってのも面白いよ。 制限時間内に林檎の皮をブッちぎることなく何センチ剥けるか、 もしくは早く剥き終わるのを競ってもいいですね。 日頃包丁なんぞ持ったこともないような おカタイ上司の方にやって貰ったらウケまっせぇ% また思いついたら回答しましょか?

• nontaro
回答No.1

イベント企画を仕事にしていたことがある者です。 ええと、ほんとは予算とか、対象にする人(社員だけ?近隣の人も呼ぶ?)開催時間(ずっと開催していて、好きな時間に来たりする感じですか?)、場所(屋外のみ?)目的(社員交流なのか、家族へのサービスなのか、企業イメージアップなのかとか・・・)あたりによっても変わってきてしまうので、ヒントだけ書いてみますね。 ○せっかくなので企業の特色を出しては? 会社で作っているとか扱っている製品や商品を利用したゲームなどが良いのではないでしょうか?よくあるのがビール工場での空き缶積み上げゲームとか。車の部品メーカーではねじを一杯集めておいて、お皿に1kgぴったりになるように入れて、誤差によって景品がもらえるなんてのも提案しましたよ。 ○社員や近隣の家族が対象なら 子供が喜ぶものがいいですね。結構簡単で景品がもらえるのがいいかと思います。定番ですが、輪投げなんかではずれても残念賞があるとか。ヨーヨー釣りは視覚的にも楽しいんですが、人数がいっぱいくる時は作るのが間に合わなくなったりしますのでご注意を!最近手軽でお父さんたちにも人気のあるのはストラックアウトですかね。元野球少年は燃えますよう。(笑) ○社員だけなら くだけた会社なら女装コンテストとかいかがです?部長の思わぬ色気を発見できるかも(笑)あとは部対抗綱引き大会とか。コストかかりますが、御神輿も楽しいですよう。社員だけならビール飲んで騒げるのが一番ではないでしょうか? 楽しいイベントになるといいですね。