• 締切済み

イベントを制作するお仕事について

例えば、幕張メッセ、国際フォーラム、東京ビックサイト、パッシフィコ横浜等で行われてるような、展示会やセミナーの企画運営や、各企業が行うプライベートショウやイベントなどの企画運営。また、現場にディレクター、ADとして携われるような会社に入社したいと思っています。初めは正社員じゃなくて、アルバイトからでもいいのですが。どのような会社があるのか、よく分かりません。大学既卒で、更に今も通信で勉強しています。しかし、イベントとは全く関係ないような勉強をしていますので、特にすぐ発揮できるようなスキルは持っていません。しかし、どうしてもこのような、仕事に就きたいと思っています。これから、イベント関係のスキルもつけるつもりですが、何が必要か?!よく分からない現状でもあります。現職者の方、またよくご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは、mondayと申します 地方でイベント会社から仕事をもらっている立場の者です。 文面からすると、「イベント制作会社」に入社したいということですね? とりあえず、必要と思うものをあげると、  体力    時間が不規則です。遅刻厳禁!  話術    自分の言いたいことを相手に理解してもらうため #2のtntさんもかかれているように「やめる人」がかなり多い業種です。 イベント関係のスキルは、現場に出ないと身につかないでしょう。 会社によってもやり方が違うしね。 バイトは初めの頃は、はっきり言って「小間使い」同様です。 でもこの時にどれだけ、勉強するかが、将来の分かれ目になります。 googleで「イベント制作」を検索すると、たくさん出てくるようです。 まずはそこで会社を選んで、バイトに行くところからはじめましょう。 給料は安い(関係者の皆さんごめんなさい!)体力的にはきつい、休日はない、 そんな、業種ですが、イベント好きな人には、1回ごとに充実感が味わえることもできます。 (それがあるから続けられるのです。私もそのうちの一人です) 誰でもできる仕事ですが、やり続けることは難しい業種です。くじけないでくださいね(^^)

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

ビックサイトを押さえて コンベンションサービスにコンパニオンを ヒラツカリースにテーブルと椅子を ケンスタに警備と受付を 音研にPAを って、手配したとして、何かが足りませんよね。 それは、”主催者”です。 実際は主催者と運営者が別であることが普通で、 お金を出して、企画を出す 主催者と 主催者の予算内で意向通りに運営する運営者は別です。 どちらになりたいのでしょうか?これによってかなり違います。 ちなみに、前者は自治体や各種団体、企業があたりますが、 後者は参考URLの様な専門業者があります。 (これは札幌の業者です。また、お勧めしているわけではありません) この世界は経験も何も要りません。 来る人も多いけどやめる人も多い世界なので、どんどん募集しています。 体で覚えることが多いので、若い内に行動されることをお勧めします。 で、合っている人ならそのまま仕事が続けられます。 なお、本当に一番イベントを仕切っているのは 新聞社と放送局です。 主催者からイベントを請け負って、それをイベント業者に運営させます。 この場合、本当の主催者は何もする必要がありません。 PRも、トラブル処理も、イベント業者への監督、企画の確認など すべて間に入った新聞社等がやってくれます。

参考URL:
http://www.trustjpn.com/produce.html
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

PAではヒビノさんが大手でしょう。 かなり、きつい仕事だと思いますがんばってね。

参考URL:
http://www.hibino.co.jp/sound/index.html

関連するQ&A

  • 関東の大きいイベント会場教えて!

    関東の大きいイベント会場で知っているのが、東京ビッグサイト、東京国際フォーラム、幕張メッセの3箇所ですが他にあるでしょうか? ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • イベントディレクターの大変さ

    イベント(セミナーや展示会など)を制作・運営するイベントディレクターのお仕事は大変でしょうか?? 土日出勤や時間外労働はあたり前ですか?? イベントの企画や制作・運営はどのくらい大変なことなのか、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • イベントでブースを借りて屋台を出店する。

    イベントでブースを借りて屋台を出店する。そのような商売を始めたいと思ってます。 町内会の夏祭りから幕張メッセや国際フォーラムまでのイベントへの斡旋を専門にしているケータリング事業、イベント企画の会社があるようですがインターネットで調べたり、車の移動販売の方々に聞いてみましたが見当たりません。 車の移動販売で組合に加入すれば斡旋してもらえるそうですが車でやろうとは思っていません。 場所もスーパーとかになるようです。 私がやりたいのは大きめの会場で屋台でやりたいです。直接会場に聞けば貸してくれますが ブース代がかなり高額です。 紹介してもらうかわりに売り上げの20%ぐらい払うそうゆう仕組みの会社探してます。 もしどなたかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • イベント企画・制作の仕事を希望してます。

    今まで営業アシスタントの事務仕事をしてきたのですが 前々から企画の仕事にたずさわりたく転職を考えております。 詳しい方、教えていただければと思います。 内容としては ロケーションの変わる仕事で 海外や現場に出向く仕事がある。 基本はデスクワークで営業のとってきた仕事を 企画・制作して企業に売り込む 物・販促ではなく人・イベントの企画にたずさわりたい。 この3つを含む仕事につきたいと思っています。 マスコミ関係で制作会社(イベント会社)などに勤務するべきか? ソニーミュージック、エイベックスの会社で企画部にはいるほうが 理想の仕事にありつけるのか? 具体的な仕事内容がわからないため 就職活動をするにも企業が絞り込めずにいます。 30歳で未経験の業界ですが マスコミ関係、イベントの企画関係で入れそうなところを探してます。 営業アシスタントなので事業企画からデータの抽出や効果検証。 営業の商談資料作成などを行っています。 こういった経験がうまく生かせられたらいいのですが・・・。 こういった業界に詳しい方いましたらアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • イベントの企画という職種

    イベントといっても色々あると思いますが、例えば地方の会場を借りて催すイベントで ・アウトレットバーゲン ・幼児と保護者向けで一緒に遊ぶ催し ・学生向けのコンテスト ・著名人を招いてのコンサートや講演会 など これは、一般的にどういった所が企画しているのですか? (運営委員会とはボランティアですか?) またこういったイベントを企業が企画している場合 プロデューサー・企画担当者はどういったスキルが必要でしょうか? 具体的に挙げて頂けると嬉しいです。 (文章を書く能力は必須だと思われますのでそれ以外で) 例:営業力 スキルをつけるにはやはりイベント会社に転職した方が良いでしょうか? 企画に興味があり、スキルをつけたいと思いますので相談させて頂きました。 宜しくお願いします。 上記の文では分かり辛いかも知れません。 ご質問頂ければ補足させて頂きます。

  • 東京にお住まいの方へ

    これから先、東京ビックサイトや幕張メッセなど、 イベントのよく行われる大きな会場へ行く仕事が多くなるので 急遽、東京へ引っ越す事になったんです。 それで、上記で仕事をするとなると、 どこに住むのが一番交通の便が良いのでしょうか? 東京へは年に何回か行くのですが、 ビックサイトや幕張メッセには行ったことないですし、 東京に用があるときは、いつも水道橋辺りに宿泊しているんです。 現時点で東京に住んでいないので、その辺が全く分からないのですが、 どなたかアドバイスをください。 宜しくお願いいたします。

  • イベント業

    学生です。 将来イベント企画関係の仕事に就きたいと思っています。 イベント業界で大手の会社はどこでしょうか?? 知っている方がいたら教えてください。

  • イベント会社に就職するには

    イベント会社に就職するにはどうすれば良いでしょうか? 具体的には子どものイベント企画、運営をする仕事に就きたいです。 春から大学生になります。 今のところイベントスタッフのバイトを 大学生になったらやることしか思いつきません。 今からできることってなんでしょうか?

  • イベント会社を設立しようと考えています。

    小さな頃から「リーダー」というものに憧れを抱いており、高校時代の文化祭の委員長、SOHOグループの代表等を勤めてきました。 最近、自分が本当にやりたい事は何だ…と真剣に考え、自分には芸人のように人を楽しませる事は出来ません。しかし高校時代の文化祭の時や、何かのイベント事の企画等は楽しくて仕方が無い。参加した方からも、「とても楽しかった」と言う言葉を頂きました。そして、寝食を忘れてその仕事に楽しんで打ち込んでいた事を思い出し、イベントの企画、運営を行う会社を設立したいと考えるようになりました。 とりあえずガムシャラに300万円を集めましたが、いざイベント会社を設立するとなると、まず何をして良いのかわかりません…。 会社の設立に関しては問題は無いのですが、例えば芸能人の方をイベントに参加させる際、何か資格等は必要なのかどうかや、お金をもらって本格的なイベント企画、運営を行った事の無い自分は、まず何をすれば良いのでしょうか? 皆様のお知恵を、お貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • イベント業界について勉強したいのですが

    イベント業界への就職を考えています。 将来的には企画、制作、運営とトータル的に理解できるようになりたいと思います。実際に就職して職場で得るものの方が大切だと思いますが、いま個人的に勉強している段階で、何か参考になるサイトや書籍などあったら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう