• ベストアンサー

ひもの本数

1本のひもを半分の長さになるように順に折っていく。 10回折った時真ん中できるとひもの本数は何本になるかについて 1回折り曲げるごとに本数は2倍になって n回折り曲げると本数は2^n本になります 本数は(2^10)本で合ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.4

0回折って真ん中で切ると2本になります。 1回折って真ん中で切ると3本になります。 2回折って真ん中で切ると5本になります。 答えは「n回折って真ん中で切ると2のn乗+1本」です。 以下の「2回折って真ん中で切った時」の本数を数えて見ましょう。 ────┃───┐ ┌───┃───┘ └───┃───┐ ────┃───┘

nori_1
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 1本増えるんですね。 納得しました

その他の回答 (3)

• k_0z
回答No.3

いいと思います。 考え方としては、まず一つの対象(この場合は1本のひも)があり、 1回目 この対象を半分に折り切断する事で、対象の数が倍になる(1本が2本) 2回目 切断せずにさらに折ると、対象(切断してれば2本、まだ切ってないので仮ですが)に対して、1回目と同じ現象が起こる為、さらに倍になる。 3回目以降もこのようになります。 つまりあなたの答えで良いかと思います。

• keer
回答No.2

折って真ん中で切るという条件がよくわからないのですが。 1本のひもを真っ直ぐにして真ん中で切れば2本になります。 1回折って真ん中で切れば3本になります。 1回折って折った部分で切れば2本になります。 2回折って真ん中で切れば5本になります。 後は自分で考えてください。

回答No.1

いえいえ、試しにやってみてください。 1本のひもを1回半分に折って真ん中で切ると、3本になりますよ。 2回折って切れば5本、3回折って切れば9本……となると思いますけど。