• ベストアンサー

突然消えるディスプレイの理由は?

DELLのデスクトップパソコン&17インチ液晶ディスプレイを使用しています。パソコンをしばらく使用していると突然ディスプレイが消えます(ディスプレイの電源は入ったまま)。ディスプレイの電源スイッチを入れなおすと1秒程度だけ表示されまたすぐに消えます。一度、発生するとディスプレイ、パソコンを再起動しても同じ状態です。しばらくの間、パソコンの電源を落とした状態で放置しておくと、また復活します。ちなみにディスプレイは購入後3年以上は経っています。原因がわからないため対処に困っています。どなたか情報を持っている方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DYNAUDIO
回答No.3

いろいろな原因が考えられますので、以下を参考にチェックされたら どうでしょう。 http://winxp.pasokoma.jp/m/b_341524.html

shrikes
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに同じような現象ですね。 ただパソコンの電源を落として数時間のあいだ置いておくと また数十分間は正常に使用できるようになるのかが不思議 なんですよね。 ほんとにディスプレイやケーブルが悪くなっていれば その現象が常時つづくように思えるんですが・・・。 いろいろ試してみます。

その他の回答 (2)

• avocad
回答No.2

ディスプレイのバックライト切れ? 私なんか1年半で切れた。 お近くの家電店でモニターを持っていって繋いでもらったらどうですか ただで見てもらえると思うけど。

shrikes
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず昔のCRTモニタを接続してみて 同じ現象が起こるのかを確認してみます。

• k_0z
回答No.1

パソコン本体とディスプレイをつないでいるケーブルが劣化しているのでしょう。 とりあえずケーブルを買い換えてみて下さい。

shrikes
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずケーブルを交換してみます。