• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プラスチックゴミとは

私の地区もようやくゴミ分別収集をしてくれるようになりました。 今までは可燃ゴミ、不燃ゴミ、ペットボトル、紙、ビン、缶だけの 分け方でした。(しかも卵パックは潰せるので可燃と言う信じられない 分け方でした・・) でも、その新しい分別方法と言うのが容器リサイクル法とやらに 基づくらしく、プラスチックでも容器、包装として出たゴミは プラゴミ、それ以外(つまり商品として売ってる物自体は容器包装じゃ ないからダメって事です。)は潰せるなら可燃、潰せないなら不燃、 と言う納得のいかない分別です。 本当に環境のためにリサイクルするならプラスチックは何でも プラゴミとして収集すべきですよね。 まぁ、法律の事はさておいて、実際問題プラスチック製品を プラゴミとして出したら支障はあるのでしょうか? 私がプラゴミとして出したいのに市報等ではプラゴミ外として 扱われている物はスーパーのプラトレイ、時計の外装・洗濯バサミ等 明らかにプラスチック製品、歯ブラシ、ストローなどです。 特にスーパーのプラトレイはなるべくスーパー等で集めてる所に 出すように書いてあるのですが、私は外出のついでに買い物に 行くのでかさばるトレイなんて持って歩きたくないのでプラゴミで 処理的に困らないなら一緒に出してしまいたいのです。 適当に出してかえってリサイクルの妨げにならないように分かりやすい ゴミの分別・処理法など知っておきたいです。

noname#2207
noname#2207

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1064
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • eratos
  • ベストアンサー率41% (39/94)

まず、燃えるごみにプラを混ぜることですが、 燃えるごみだけ、特に生ごみが多いと燃焼温度が下がってしまいうまく焼却できないばかりでなく、有毒ガスも出てしまいかねません。ですので、燃焼温度の高いプラなどが、ある程度混ざっていることは望ましいといえます。そこを考えて、自治体では区分をしているのだと思います。 また、プラとして分別されたものは再利用されるわけですが、プラスティックにもいろいろな種類があるため、それをみんなまとめて再利用するとよい製品になりません。ですので、発泡トレーのような純粋なプラスティックはそれ専用で集める必要があるわけです。もし、リサイクルを考えるのでしたら、多少ご面倒でもスーパーの店頭までトレーをお持ちになることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ・・なるほど、生ゴミだけだと焼却するとき温度が下がるとは聞いたことがあったんですが、その対策としても多少のプラゴミ混合が認められてるわけですね。 う~~ん、でも有毒ガスのことも気になってしまいます。 あ、ゴミ焼却場ならいいんですかね?? だったらプラスチックの純度によって集めた方が効率が良いような気もします。>潰せる、潰せないの分け方じゃなくて・・ 何にしろ、私(消費者)の認識不足と、行政の不徹底さ、どちらももっと勉強しないといけない事は分かりました。 ありがとうございました。 トレイは、お勧めどおりスーパーに持っていくことにします。

関連するQ&A

  • プラスチックの回収マークとゴミの区分

    プラスチックのものは、プラマークがついていますよね?でもリサイクルとして回収している自治体はあるのでしょうか?またゴミとして回収する場合、不燃ゴミとしてが正しいのでしょうか、可燃ゴミとしてが正しいのでしょうか?実は、私の住む自治体では可燃扱いになっていておかしいと思っているのです。プラスチックは燃やすと有害な物質が出るはずではないでしょうか?そもそも環境のことが非常に問題視される中、自治体によって、ばらつきがあっていいのでしょうか。

  • プラゴミはどうして分別される?

    今、高校のレポートでダイオキシンについて調べています。 プラスチックゴミについてですが、燃えるゴミだったのが数年前から「プラスチックゴミ」として分別されるようになりました。 私が調べたところ、プラスチックなどの「塩化××」といった塩素が含まれている物質でも、800度以上の高温で長時間燃焼させればダイオキシンは発生しないとのことでした。 それなら燃えるゴミとして出してもいいように思うのですが、どうして分別されるようになったのでしょうか? 容器包装リサイクル法で、プラゴミは回収したあとに、焼却場には持っていかずにリサイクルするようになったのでしょうか?

  • 神戸市容器包装プラスチックゴミの出し方について

    4月から、「容器包装プラスチック」の分別収集が神戸市全区で実施されることになりました。 「袋を二重にして出されると、異物の選別・除去作業やリサイクルに支障をきたし、必ず、指定袋に直接入れて出してください。  重ねたり、ハサミで切るなど、かさばらないような工夫もお願いします。」 と、注意書きに書いてありましたが、ハサミで小さく切り刻んで出しても差し支えないでしょうか? 小さく切り刻むと、ゴミ袋にたくさん入れられると思って、カップめんの容器や、卵パックなども、ハサミでチョキチョキしていたけれど、異物の選別・除去作業とかする時に支障ないでしょうか? 小さく(紙ふぶき位の大きさ)に切り刻んだ物を出しても差し支えないでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

分ければ資源と言う言葉があるように分ける事により資源となり得る可能性があります。ただし、これはあくまで可能性の話… まず費用の件ですが、分別し適正に容器を回収する事は自治体の経費の削減となります。また、販売・製造している企業・商店にもメリットがあります。容器を製造・販売している企業・店舗は一定の割合で、回収費用を負担しています。これに対して、自己回収した分が減額され、負担が減ります。(簡単に言うと)ですから、コンビニやスーパーで分別回収ボックスが整備されている訳です。 質問にある容器以外のプラは廃プラと呼ばれ、熱還元をリサイクルの主力としています。結局は燃やして、発電や温泉の火力としています。結局は燃やしています。プラのリサイクルは、実際成分が均一である事が条件であり、プラからプラへのリサイクルは生活環境ではあまり見られません。 最近良く見られる雑誌の付録のCD-ROMはどうしましょう?と言う具合に、リサイクルに関しては国内は殆ど整備されていないのが現実です。出来ない分別を押し付けているのが現実…。根本的にリサイクルを物だけに考えている。生活自体がリサイクルの環境に無いのに…。 プラゴミを実際ゴミとして出したら…なんら問題はありませんし、市報でうたっている分別自体に問題があると思います。分ければ責任が無くなると言う行政、特にお役所の短絡的な発想です。その内に材質別に出せと言うのでは… 前の回答にもありましたが、多少はプラが入っていた方が焼却するには良いようです。最新の焼却炉でもテレビとかまで入れても、燃えやすいと職員も言っています。(市の担当者)分別させるなら、それがどうリサイクルされ、活用されたのかを公開していただきたいものです。 その効果で分別を義務付ける必要があるのでは…。スーパーまで捨てに行くガソリンの方が環境に悪いかも…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 プラゴミはいずれプラ製品になってると思ってたので少々ショックでした。 お役所の短絡的な発想は、市報等を見ていても感じます。 決められた分け方と、実際の分け方・処理の仕方等の違いを知りたくて質問したのですが、私が思っていた以上に単純ではない事が分かり、何だかこまこま分けてるのが無意味なのかなーって思いまで出てきてしまいました。

  • 回答No.3
  • mission
  • ベストアンサー率31% (44/139)

たしかに、100%リサイクルは理想であり、達成しなくてはならない人類の課題でしょう。 しかし、現状のリサイクルでは、逆にリサイクルすることによって、自治体がその処理費用を負担しなくてはなりません。逆にリサイクルによって利益を得れるのは、アルミ缶くらいでしょう。 プラトレイを何故そのスーパーに持っていって欲しいとの裏には、持って行けば自治体の経費節減になるから(スーパーが処理費用を負担する)でしょう。 自治体が全て受け入れるということは、ゴミ処理費用が大きな負担となり、しいては税金に跳ね返るということです。 ゴミの分別方法については、自治体が一番経費がかからない方法として採用したものです。 リサイクルと社会経済をバランスするのがもっとも大切だと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 確かにお金が掛かりますよね。 でも、経費がかからない事を優先していく事がいいとはあまり思えなくて・・。 もちろん、ゴミ処理に莫大なお金をかけて税金がびっくりするくらい高くなるのも困りものですが、多少は払う事でもう少し自覚する事も大切じゃないかなと思いました。 素人考えですね・・・。教えて頂いた事を参考にもうちょっと勉強してみます。

  • 回答No.2
noname#3361
noname#3361

私はリサイクル反対派ですので、プラスチックを可燃ごみとするのは賛成です。 http://www.dokidoki.ne.jp/home2/synozaki/books/recycle.htm

参考URL:
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/synozaki/books/recycle.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 確かにリサイクルするのにはコスト=石油が使われますね。 ただ、じゃあ燃やせと言うのもちょっと乱暴な気がします。 本をちゃんと読んでるわけじゃないので、ばっさり「乱暴」と言ってしまうのも気が引けますが・・。 う~~ん、収集車を電気カーにするとか、効率のいい回収方法を時間をかけてでもなじませていくとか、方法はあると思うんですが、やっぱりリサイクルしたいなぁ・・。 少々、本題とずれました。すみません。

関連するQ&A

  • ペットボトル等のゴミの分別方法について

     現在、東京の某区に住んでいますが、ウチの区では、ゴミの回収時に、ゴミを「可燃ゴミ」と「不燃ゴミ」、さらに、カンやビンに分別しています。  よくスーパーマーケットやコンビニエンスストアで、ポリエチレン(?)製の半透明白色の袋を渡されますが、あれは不燃ゴミでしょうか?それとも可燃ゴミでしょうか?私は今までずっと可燃ゴミだと思っていたのですが、先日、妻に「それは不燃ゴミよ」と言われ、本当かな?と疑問に思っているところです。  それと、ウチの区では、ペットボトルは、その他のゴミと一緒に、一つの袋にまとめて「不燃ゴミ」として出す決まりになっているのですが、このようにペットボトルをその他の不燃ゴミと一緒に出した場合、区のゴミ処理場では、ペットボトルを再生ゴミとして分別してくれているのでしょうか?私は、このようにペットボトルを不燃ゴミとして一緒に出してしまうと、せっかくのペットボトルが再生されないのではと思い、ペットボトルだけ近所のコンビニに設置してある「ペットボトル専用」のゴミ箱に捨てに行っているのです。ところが、この行為について妻から、「そんな事はやめてくれ」と言われています。ペットボトルがゴミ処理場でどのように扱われているかご存じの方、是非教えて下さい。

  • "リサイクル"って、どこまで可能なの?

    私の住んでいる地域では、ビニールは不燃ゴミとして出しています。(ペットボトルはリサイクルゴミですが) 但し不燃ゴミでも汚れているものなどは、可燃ゴミとして出すことになっていますので、不燃ゴミを埋め立てているのではないと思われます。 最近では、ペットボトルはリサイクルされているようですが、ビニールは技術的に可能であっても、現実問題としてはまだまだ難しいのではないでしょうか。 果たして、ビニールをリサイクルしている市町村はあるのでしょうか。 あればいいのですが、もしリサイクルしていない場合は、可燃ゴミと何が違うのでしょうか。(埋め立てていない場合) 地域によっては、とても細かく分別しているところもあるようですが、それは何かメリットがあるのでしょうか。 また市役所へ行けば、どのようにゴミ処理しているのか本当のことを教えて貰えるのでしょうか。

  • プラスチック包装ごみの容積の減らし方

    家庭で出るプラスチック製容器包装の容積の減らし方についてお知恵を拝借したいのですが、何か良い方法はありませんか? 我が市では4月からプラスチックごみのリサイクルが始まったのですが、収集日が週に1度しかないため、ゴミ箱の中でかさばってしまいます。 一応、同じ形状のものを重ねたり、上から手で押しつぶしてみたりしますが、何せプラスチックなのでボワンと跳ね返ってきてしまいます。かといって、かさの殆どは空気なので、なんとか上手に圧縮したいです。もちろん、なるべくプラスチック製容器などが溜まらないよう、袋や入れ物を持参して買い物していますが、それでも溜まります。 市に問い合わせたところ、「大きなものはハサミで切って小さくする」という方法も教えてもらいましたが、正直、それでは手間がかかりすぎます。 以前から分別収集している地区にお住まいの方など、どうしていらっしゃるのでしょう。やはり、大きなゴミ箱を使ったり、収集日が来る前に、一度、ゴミ袋を閉じて別の場所に保管しておくしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ゴミ集積所の分別せずに捨てられたゴミに困ってます

    うちの近所で、そこそこ交通量のある道路沿いにいつも何かしらゴミが残ったままの集積所があり、通りがかるたびに気になっていました。 残ったゴミの袋を開けてみると、生ゴミと一緒に缶やビン、ペットボトルも分けずにそのまま入っていました。(私の市では可燃ゴミ週2回、プラスチック容器包装、缶・ビン・古紙・布、ペットボトルがそれぞれ週1回、不燃ゴミが月1回回収です。有料指定袋はありません) 可燃ゴミの日に私が見かねて、袋から缶やビン、ペットボトルを出して分別、整理しても、翌日になるとまたごちゃ混ぜの状態で5袋ほどゴミが捨てられています。 さらにそこに袋に入れていない缶やビン、ペットボトルも投げ捨てられています。本当に頭にきます。 その集積所の前にはアパートがあるので、ゴミのほとんどはそこの住人のものと思われます。 また、バイクで通りがかりの人がゴミを捨てている姿を何回か目撃しました。 ゴミをきちんと分別して出させるいい方法はないでしょうか。 また勝手にゴミを捨てさせない、いい対策はないでしょうか。 ご教示いただければ幸いです。

  • ゴミの種類分けの基準

    私の地域では、資源・可燃・不燃とゴミ出しの日が分かれてるのですが、ゴミの分別について質問があります。 新聞・ダンボール・雑誌は資源に分類されてるのですが、可燃ゴミに出してはいけないのでしょうか? また、ペットボトルはコンビニの回収箱へ出すようになってるのですが、これも不燃ゴミで出してはいけないのでしょうか? 私の親は、リサイクルされないだけだから出しても構わないと言ってるのですが。 ちなみに都内23区内です。 ところで、家庭ゴミの有料化が検討されてるみたいですが、全てのゴミが対象になるのでしょうか? その値段はどのくらいが検討されてるのでしょうか?

  • ゴミの分別について

    ゴミの分別について 現在東京23区内に住んでいます。 ゴミの分別について分からないことがあります。 紙のシールがうまく剥がれない資源ゴミ(プラスチック類)や油汚れなどが完全に取れないプラスチック容器は燃えるゴミとして分別すべきでしょうか? 例としてはコンビニ弁当などを覆っているサランラップ(バーコードなどのシールが離れない)、ポテトチップスの袋(いちいち洗剤で洗うべき??)などです。 皆さんどうしてますか??もしこれらを可燃ゴミとして捨てたら処理するときに有害物質が出てしまうのではと心配なので、分別の時にいつも悩んでいます。

  • ゴミの分別が無くなりましたが戸惑い気味です。

    タイトル通りですが、少し前に私の住んでいる区がゴミの分別が無くなりました。 燃えるゴミ、燃えないゴミで今までは分けていました。 それが全部同じ袋に入れる様になり楽と言えば楽なのですが、それ以上に環境の事が気になって仕方ないですし、今までしてきた分別はなんだったんだ、と憤りも感じます。。。(ちなみにリサイクルは別で出しています。) ようはコスト等の問題から今回のようになったと思いますが、環境の事が叫ばれている今、なぜ?と思います。可燃ゴミ、不燃ゴミ一緒に燃やしているんでしょうか.....。 みなさんはゴミ混ぜて捨てていますか?まだなんとなく踏み切れていません。質問と言うよりはご意見を聞きたくて質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 何が燃えて何が燃えないプラスチック?

    うちの地区ではプラスチックはすべて燃えないゴミとして出します。 そこで、ゴミの分別をする時に、ビニールの包装紙に「プラ」のマークがあってPEとかPPとかPSとか書いてありますよね?あれは全部燃えないゴミでいいんでしょうか? PEはポリエチレンで燃やしても害が無いような事をきいたのですが、燃えるゴミでしょうか? PPとかPSのプラゴミは燃やすと有害ガスとかダイオキシンとか出るのでしょうか? 市の分別基準にはそこまで書いていないのですが、燃やせる物は燃やしたほうがゴミ削減となる気がしてます。

  • ゴミの分別収集って

    どこまで有効なんですか? 以前、ある町の産業廃棄物処理場に引っ越し後の残骸を処分しに行ったときのこと。 せっかくプラスチック、金属、木材・・・と分別して持って行ったのに、係のおっさん曰く「そこにぜんぶ入れて」。 別の業者は一言「リサイクルなんか、金と手間ばっかりかかって何の得にもならないのに・・・」。 実際、我が町でもカップ麺のカップは洗って再利用とか、牛乳のパックとストローは別とか、どう考えても過剰と思えるような分別がなされています。 昔のように、ゴミはまとめて燃やしたらどうなんでしょう。ダイオキシン云々は全くのデマらしいし。 このあたりの事情に詳しい方、分別収集されたゴミは、実際、どこまで有効利用されているのか、教えて下さい。

  • 東京都のゴミリサイクル

    以前東京に住んでいて疑問に思ったのですが、容器回収リサイクル法が制定されたはずなのに、ゴミの分別に何故プラスチックは無いのでしょうか? 缶やビンは分別回収しているのに。何故プラだけが回収無いのか不思議です。今住んでいる県ではプラスチックも回収しています。

専門家に質問してみよう