• ベストアンサー

夫の会社の友人との付き合いで、困っています。

夫の会社の友達夫婦のことで相談があります。 最近、かわいい赤ちゃんが産まれ会うたびに癒されるのですが、 彼らの行動に悩んでいます。 いつも私の家に来るのは夜。赤ちゃんの爪をきってその辺に散らかしたり、お風呂に入れたいと言ってお風呂に入れるついでに自分たちも入ったり、何もひかずにオムツ交換をしたり・・・と結構やりたい放題されてます。赤ちゃんが泣いても帰らず、お腹がすいてると言って おっぱいをあげてみたりしていて、夜中になってもなかなか帰ろうとしません。 自分がこのことでいやと感じるのは心が狭いでしょうか? けど、どうしても彼らがいやでなりません。 最近は奥さんの自慢話が多く、今後どう付き合っていくか、 悩んでいます。 夫の会社の友人のため、縁を切ることは難しいです。 みなさまのアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arucas
  • ベストアンサー率16% (60/368)
回答No.1

私もこんな夫婦は遠慮願いたいですね。 文面読んでいるだけで嫌になりました。 心は狭くないと思いますよ。全く。 むしろ、怒らないので寛容な方と見た! ところで、旦那様はなんていわれているのですか? 確かに会社の友人との事ですから、無下に扱うことはできませんよね。 でも、夜によそ様のおうちに訪問はちょっと常識はずれかと。 ましてやお風呂なんて・・・(汗) ちょっと理由をつけて訪問を断ってはどうでしょうか? もちろん旦那様協力の上でですが。

bana-na-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 夫も嫌がっていますが、会社の友人であり 今後長く付き合いが続くと考えるとなかなか言えないみたいです。 最近は「実家に帰るから」とかお風呂も「洗濯がほしてあるから」 と断っています。 今は、奥さんの自慢話がもううんざりです(^_^.)

その他の回答 (2)

  • W21CA
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

まずは質問者様の断りきれない性格もわかります。多分いろんな事情で家にいれないといけない理由があるのでしょう。お察しします。でも、だんな様はどう思っているのでしょうか?普通に考えれば非常識ですよね。よく考えてみてはいかがですか?いやでたまらないことを続けることと夫の友人関係を壊さないこととどちらが今後の生活に必要ですか?どちらが重きを置くことでしょうか?わかっているけどできないのはわかりますが、まずは腹をくくることです。付き合いたくないと心から決めたらおのずとどう接するべきか考えていくと思いますよ。だんな様とよく話して決断して、行動すれば今後の後悔は少ないのではないでしょうか?中途半端なアドバイスですいません。

bana-na-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫も嫌がっていますし、 質問の内容以外にも友達夫婦の旦那さんのほうに クローゼットをや押入れを勝手に開けられたり とてもいやな思いをしています。 今後少しずつ、距離を置いていこうと考えています。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.2

とても非常識なお友達夫婦ですね・・・。 とりあえず、夜は無理!という何か理由をつけて、断りましょう。

bana-na-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今後はなるべく、夜は丁寧にお断りします。

関連するQ&A

  • 夫に捨てられるかもしれないと思うと、家事を減らせない。

    家事も育児もうまく両立できません。 赤ちゃんには、おっぱい・おむつ交換はしていますが、甘えて泣くので、そのときはドアを閉めて放っておき、定期的に安全かどうか見に行っています。どんなに泣いていても家事が終わるまでは抱っこしません。赤ちゃんは大好きで、本当は一日中遊んであげたいです。 家事は夕食の品数が多いし、スーパーのお惣菜を買うことやチェーン店などでの外食は美味しくないので食べられなくて、レストランでの食事は赤ちゃんがいるので、殆どしません。 掃除が苦手で時間がかかるのに、片付いてないとイライラするので、一日中、片付けをしています。 家計の管理、郵便物の整理、自分の身だしなみの時間・自由な時間も欲しいので、睡眠時間が4時間ほどになっています。 赤ちゃんがいるママを見ると、料理や掃除は出産後は手を抜いているとか、旦那さんには我慢してもらってると言います。 私の夫は優しくて、毎日毎日大好きと言ってくれるし、同僚にも奥さん自慢をしてくれるし、料理や掃除などに関して「減らして良いよ」と言ってくれますが、完璧にしないと、また浮気をされるのではないか?完璧じゃないと捨てられるのではないか?とととても心配になります。 結婚前からセックスレスだったのですが、出産後は体型も変わったため、ますます自分に自信がなくなり、家事を完璧にすることに拍車がかかっています。 家事の量が自分の能力を超えているのはわかっているのですが、どこから減らしていけばよいのか、どう気持ちを切り替えればよいのかわかりません。

  • 夫の会社 妻同伴の付き合い

    夫の会社 妻同伴の付き合い 夫の会社の同僚7・8名で月に数回飲み会をしています。その延長で、家族ぐるみのキャンプに行くことになりました。7名(男性5女性2人)いましたが、夫婦同伴は私達夫婦を入れて2組。一組の夫婦には乳児がいます。授乳のため奥さんは他の部屋で早めの就寝をしました。 私は女性一人になりすることがないので、リビングで横になりテレビを見ていました。すると早くに寝た奥さんの旦那さんAさん含めて3名の男性が、私に聞こえるように『あそこで寝てると思ったら起きてる。うざい』『風呂に入れって言ってるのに入らねぇ』←生理中だったので最後に入りたくて言えず、スッピンが恥ずかしいのでお先にどうぞっと言いました。他にもAさんが『自分の妻が寝たから困る。私のことを相手するのがいや』などいろいろと言ってるのが聞こえてきました。 Aさんは以前から家族ぐるみのお付き合いをしてきました。奥さんはとても良い人なのでこれからも仲良くしたいと思っていましたが、最近になりAさんの言動や行動がきっかけで主人と揉めごとになることが増えました。主人に話すと毎回私が我慢できないのが悪い。社会ではよくあることなどと言われます。Aさんは私達のプライベートや家族についてなど聞いてきて噂し私にもいやがらせをするようになってきました。私も耐えれないのでこれからは一人で参加してほしいと話しましたが、私が会社の人間関係をダメにするなど主人馬頭されるばかりです。 夫とはこのことだけでなく、子供はいらないなど考え方が合いません。結婚する前に私は夫に子供はほしい。協力してくれる人でないと結婚は無理と話しましたが、結婚すると子供はいらないの一言で終わりです。身体的原因で子作り出来ないのなら分かりますが、夫にはそういう原因はありません。 今回のキャンプの件も含めて離婚を考えています。 どうしてもAさんが許せません。Aさんからも慰謝料請求など出来るのでしょうか? 何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • 夫が母乳を・・・

    夫が母乳を飲みたがります。男の人って興味があるのでしょうか? 育児中の赤ちゃんのことではありません。実は、夫のことで相談です。 産後3か月になります。おっぱいがたくさん出ています。 あんまりたくさん出るので悪ふざけのつもりで一度飲ませたんです。 そうしたら、本当においしかったらしく今でも飲みたがります。 本人は今しかできない経験だからと本当にうれしそうです。 意外にも上手にすごい勢いで飲んでくれるので張った時などとても楽になります。 ついでに味の変化も解説?してくれるので食事にあまり神経質にならなくて済みます。 でも、最近ちょっと心配になってきました。本当にこのままでいいのかなと・・・ このまま今だけのスキンシップのつもりで飲ませていていいのでしょうか。 ちなみに夫婦関係は良好です。育児にとても協力的な良き夫です。 赤ちゃん以外に夫にも飲ませているのはやはり変でしょうか。 みなさんの場合はどうでしたか。おっぱいを飲ませてあげましたか。 こんなこと恥ずかしくてお友達にも聞けなくて。 男の人って実は母乳に興味があるのでしょうか?

  • 夜中の授乳について(3ヶ月)

    完全母乳で育てているのですが、夜中に決まって1時30分と4時に赤ちゃんが目を覚まします。泣くわけでもなく、首を振ってたり指しゃぶりしたりしてます。寝ないとかわいそうだと思い、おっぱいをあげているのですが、たまに放っておいても、勝手にまた寝てたりします。こういうときは、おっぱいをあげる物なのでしょうか?また、オムツは夜中も替えてあげるものなのでしょうか?

  • 夫が会社で私の事を良く言わない

    夫が会社で私の事を良く言わない事で 本日喧嘩になりました。 今までも何度もあったのですが ちょっとした事の積み重ねです。 お弁当がない(子供の体調が悪く手が放せず作れない) 時も、Гなんか疲れてて作らなかったみたい」と言ったり 結婚するとき夫は私の姓になったのですが、会社でその事をきかれると 「俺が我慢すればいいんっすよね~」と言ったり (夫や夫の両親は快諾し、むしろ私の父が「男に姓を変えさせるなんて!」と 怒ったくらいなのに…) 色んな事で 多分私、鬼嫁っぽい感じになってるようです。 今日も 保育園のお迎えに行っているという話になったそうで 「男としてなさけない!」と会社の人に言われたと。 夫はГ俺 弱いっすからね~」と言ったーと笑って私に話してきましたが 私がすごく頭にきてしまいました。 何故 2人供正社員で働いているので早く終わった方が 迎えに行っていると言わないのか!? (実際 半々くらいのお迎えだし 夫は家に帰れば 風呂に入りご飯を待ち 食べたら寝るだけで それ以外は私や子供達を使い全く動きません。) いつもいつも、言葉たらずで… 妻を誉めろとは言わないけれど けなす様な事を言わないでほしい。気分が悪い。 会社の人だって「可哀想に、あの奥さんじゃあなぁ…」って思うよ!と 私の気持ちを伝えましたが 「別にお前の事を会社の人がどう思ってもいいじゃん。お前がおかしいよ。 俺は分かってるんだし。そんなに良く思われたいの?俺は気にしないもん」と 言われ 平行線です。 その後夫はロを利かずご飯 風呂を済ませて19時には1人寝室へ行き寝てしまっていました。 夫が自分の事を言い、自分の事を言われても気にしない!ならいいんです。 でも、夫が私の事を言い、私の事を言われても気にしない!って… 何か違う気がするんです。 くだらない喧嘩だと思うのですが… 明日の朝から2~3日夫の無視攻撃が始まるかと思うと 気が重くて…。 夫の言うように 私の考え方がおかしいのでしょうか?

  • 抱っこ紐、おんぶ紐について

    もうすぐ2ヶ月の男の子の母親です。現在同居しております 2ヶ月近くの子供なのですが、最近よく眠る時にぐずるのが多くなってきました。寝かせつけようと、抱っこするのですが、中々寝付いてくれません。むしろ私が抱くと泣き止みません。 私は、赤ちゃんが寝ている間や一人で遊んでいる間に家事をしているのですが、赤ちゃんが泣きはじめると、すぐ義理のお母さんや旦那が抱っこしにくるので私が泣き止ませる機会があまりありません。あるのは日中おっぱいあげる時と、夜中にオムツ交換しておっぱいあげる時くらいです。おっぱいをあげると、飲みつかれたのか大抵寝てしまうので、あやすことも無く赤ちゃんは寝てくれます。 ただ、夜中におっぱい以外でぐずると困ってしまいます。 義理の母が抱っこすると数分で泣き止むので、抱き方などを見て研究したのですが、なかなかうまくいきません。 最近では、旦那も抱っこがうまくなってきたらしく。お腹が空いてる時以外は大抵泣き止んでくれますが夜中は、超熟睡なので起きてくれません 抱っこが下手な私でも赤ちゃんが泣きやんでくれる抱っこ紐、おんぶ紐あったら教えてください。

  • 3ヶ月 入浴時間と就寝時間

    3ヶ月になる赤ちゃんがいます。 今のところ、5時にお風呂に入れているのですが、 お風呂から出るとおっぱいを飲んでそのまま寝てしまいます。 なので6時前には寝ています。 そうすると夜中の1時半~2時位に起きて、オムツ交換・おっぱいを 飲んだ後、目がパッチリしてしまい、寝かしつけるのに1時間はかかってしまうんです。 その後は6時前頃にフンフン言い出し、起きる感じです。 7時位まで寝て欲しいんですが・・・ お風呂の後、少し起こしておけばいいのでしょうが、眠くなってぐずる→抱っこ→寝てしまう、こんな感じです。。。 お風呂はダンナさんの仕事の関係で5時に入れています。 このまま行くとこのペースのままでしょうか? 教えて下さい。

  • 赤ちゃんのいる人、夫はどこで寝てますか

     もうすぐ3か月になる男の子と夫の3人暮らしです。出産後、退院してから、赤ちゃんが泣くと翌日の仕事に響くといって、夫は別室で寝ています。狭いマンションですが機密性が高く、夜中に赤ちゃんが泣いても夫は絶対に気付きません。  最近、赤ちゃんが風邪をひいたのか夜中にぐずり、私にも風邪がうつってしまいました。夜中に何度も咳こんで泣く子供に私の疲労も積み重なり、別室で全く気付かず心地よく寝ている夫に「少しは助けてよ!」と腹立ちが募るばかりです。子供にイライラをぶつけそうにもなります。  仕事のある夫が別室で寝るのは仕方ないのでしょうか。  私の母も夫の母も亡くなり、疲れたときに気軽に助けてもらえる人はいません。1日でも預かってくれる人がいれば気分も楽なのでしょうが、そうもいきません。田舎だし月齡の低い赤ちゃんを一時的に預かってくれるところもなさそうです。一人で育児されている人、どうやってますか?

  • 夫の育児

    今年の1月に第一子を出産したママです。息子が産まれて一週間夫の実家にお世話になりました。とてもかわいいと言って最初はお風呂に入れたりおむつを替えたりしてくれていました。その後私の実家へ私と息子が1ヶ月行くことに。休みの日には息子に会いにきてくれました。一か月をすぎ夫の実家にまた戻るとあんなにかわいがってくれてたのにあまりお世話をしてくれなくなり、最近は抱っこを1~2分するくらいに。 泣くと「うるさいなぁ、ムカつくこのガキ」などと言ったりして自分の好きなことをして過ごしています。 どうしたらかわいがってくれるのか、育児を手伝ってくれるのでしょうか?

  • 新生児の赤ちゃん夜中にもぞもぞする

    こんにちは。 1ヶ月と10日の新生児の赤ちゃんなのですが、最近決まって夜中3時頃から体をもぞもぞ動かし始めます。起きておっぱいなのかと思い、飲ませようとすると寝ているようで、おむつも濡れていません。3時頃から5時くらいまでずっと体をもぞもぞさせながら寝ています。 熟睡できておらず、少しいらいらしているようにも見えます。 何が原因なんでしょうか。。。 どなたか知っている方がいれば教えて下さい。