赤ちゃんの寝つきが最近変わってきました

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの寝つきが最近変わってきています。以前は夕方5~6時に寝て、翌日の朝4時くらいに起きるリズムでしたが、最近は夕方に寝ても1時間程度で目が覚めてしまい、夜中や明け方にも泣き起きることが多くなりました。
  • 赤ちゃんの夜の寝付きが悪くなってきています。夕方に寝てもすぐに目が覚めてしまい、夜8時ごろには大泣きで起きてしまいます。その後はお風呂に入れてオッパイで寝ますが、夜中1時~2時と明け方4時過ぎにも一回ずつ泣いて起きることがあります。
  • 赤ちゃんのリズムはまだまだ完成されていないと聞いていますが、このような変化は普通なのでしょうか?4か月の赤ちゃんの寝つきはどのようなものが一般的なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

寝つき

こちらでよくお世話になっています! 1週間前まで夕方5~6時には寝て、次に起きる時間が10時やへたをすると全く起きなく、私が軽く起こしてお風呂に入れておっぱいをあげて 11時過ぎには寝て、明け方4時くらいに起きる赤ちゃんだったのが、 最近夕方寝たと思っても、1時間程で起きて、ちょっとオッパイを飲んで夜8時くらいに大泣きで起きてしまいます。 その後、お風呂に入れてオッパイで寝ますが、その後も夜中1時~2時に一回と明け方4時過ぎに一回泣いて起きます。 赤ちゃんのリズムはまだまだ先にならないと出来上がらないと聞きすが、こんなものでしょうか?どんどん変わるのもなのでしょうか? 現在赤ちゃんは満4か月です!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuu-jyun
  • ベストアンサー率28% (67/234)
回答No.1

こんばんは、2歳4ヶ月と5ヶ月のママしてます。 個人差はあると思いますが、そんなもんじゃないのかな?と私的には思いますが・・・ うちの場合は完ミルクですが、 上の子は、生後1ヶ月の時から良くて2時間~3時間置きに、悪い時は1時間置きに泣いて起きてました。(日中、夜関係なく) ミルクは1歳半で卒業しましたが、2歳前まで夜中はグズグズ言ってました・・・(-”-;) 下の子は、生後1ヶ月から3ヶ月くらいまで、良くて3時間~4時間置きに、悪くて2時間置きに。(日中、夜関係なく) 3ヶ月から4ヶ月の時は、日中は変わらず、夜は9時にたらふく飲むと、朝8時まで寝てました。 「あ~もの凄く楽だわ~♪」と思っていましたが、4ヶ月過ぎた頃から、今現在までは、日中は1時間~2時間、夜は3時間置きに・・・ 参考にはならないでしょうが、うちの二人はこんな感じです。 夜中の授乳は大変でしょうが、頑張って下さいm(__)m

rei01ko
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考になりましたよ!あと安心もしました! 個人差があるのは分かっていたのですが、なんとなく不安になってしまって・・・ もう少し気楽に!?焦らず頑張ってみようと思います!

関連するQ&A

  • お風呂の時間・子供との過ごし方

    来月頭、満4か月になる赤ちゃんがいます。 朝、7時~8時にはカーテンを明けて起こしています。 日中、お散歩に出たり遊んだりもしていますが、基本的にオッパイを飲むと眠くなってしまうのか寝てしまう事が多いです。 寝かしてしまって良いものなのでしょうか? また夕方5時~6時のオッパイ後、寝てしまいます。 お風呂の時間が毎日10時過ぎてしまいます。 無理やり起こすのは可愛そうだと思うので、さりげなく起こして!?います。 夕方5時~6時前にお風呂に入れれば良いと思うのですが、 私が腱鞘炎になってしまい、入れられない状態なので、主人に入れてもらってます。子供とのコミュニケーションも兼ねて。 こんな遅くにお風呂に入れていると、今後の生活リズムによくないと聞きます。 お風呂後、オッパイを飲んで明け方4時だったり、5時だったり、 時には朝の6時だったりで泣いて起きます。(オッパイで) 同じ月齢の方、そうでない方でもいろいろ教えて下さい。

  • 寝る時間帯をずらしたい><

    4ヶ月の子供ですが夜は7時くらいには眠いらしく 大泣きします。夜中は7時に寝たのであれば3時間位寝て10時に起きます。後は2時間おき、1時間おき、30分おきと起きてしまっておっぱいをほしがります。添い乳の為乳首を吸いたいようで起きていると思います・・。最近では夕方5時、6時位に眠いらしく泣きます。お風呂も入れられないくらい泣きます。出来たら、夜8時くらいに寝て朝は7時や8時に起きてほしいのですが。。どうやったらリズムをととのえたらよいのでしょうか?寝ぐずりが激しい為泣いて困っています。昼寝は沢山寝る日もあれば寝ない日もあります。この時も添い乳です。正直添い乳ばかりで乳首が痛いです。あと、夜中も沢山おっぱい飲んでるので太りすぎが気になります。(凄い太ってるので^^;) 完母のためおしゃぶりは吸いませんでした。 沢山聞いてしまってすみません。

  • 赤ちゃんの夜泣き

    こんにちは! 5ヶ月の赤ちゃんのママです。 二日前から、夜寝かした後、30分位したら、しゃっくりをする位、大きな泣き方をするようになりました。 普段はしゃっくりをあげるほど大泣きはしません。 これは夜泣きですか? まだ2回だけなんですが、2回とも私はお風呂に入っていて、旦那が抱っこしてあやしてたんですが……全然泣き止まなくて。 私が抱っこしたら、すぐ泣き止んだんですが…逆に喜んで、目パッチリで…… おっぱいと抱っこで何とか寝かしつけましたが、、、 一緒にお風呂とかは無理なんで、どうしても赤ちゃんを寝かしつけてからじゃないと、自分はお風呂入れません。 何か原因あるんでしょうか? 無いとは思いますが、泣かなくなるアイデアありませんか? 今のリズムは夜8時に寝て、夜中1回授乳して、朝7時に起床です。 やっと落ち着いたところに、今の悩みが出て来て。 先輩方、助けて下さい。

  • 夜泣きについて

    もうすぐ満七ヶ月の赤ちゃんがいます。 六ヶ月後半~、夜寝ない(夜泣き?)が始まりました。 ここ最近では、お風呂入ってオッパイあげて一旦は寝るのですが、 下手をすると10分で泣き出し、いいときでも1時間間隔で朝まで 泣くんです。泣き方はその日によってですが、オッパイあげれば何とか寝てくれる日もあれば、オッパイあげても泣くし、抱っこしても泣くし しまいには体に触れるだけで大泣きなんです・・・ しかも、その度に添い乳していますが、なかなか離さず加えてます。 赤ちゃん自身が自分でオッパイを離す時も多いいのですが、 自分で離したくせに、離せると大泣き! もう何をしてもだめな時はひたすら抱っこ!その抱っこでさせ駄目なのに・・・ 私は休まる時間がなく、ご飯も食べる時間もないんです・・・ 日中はまだましですが。 朝は6時半には起床して、8時半には離乳食、その後お昼寝が約1時間、最悪数十分。午後は寝グズリで大変。夜5時~6時に離乳食。 7時~8時に風呂、で8時には寝るって感じです。 この8時からが戦争で、七ヶ月だと言うのに、授乳回数が10回はいってしまいます。麦茶や白湯、オシャブリで何度か頑張ってみましたが、 どれも拒否され、大泣きに繋がってしまいます。 どーしたら良いのでしょうか。

  • 生後二ヶ月。昼夜逆転でしょうか?

    もうすぐ生後二ヶ月になる赤ちゃんですが、夜寝つかず困ってます。 お風呂に入るのがだいたい夜の9時前後で、次の授乳時間前(お腹がすくころ)を見計らって入れ、出てから授乳してぐっすり寝てもらおうとしているのですが・・・ おっぱいを飲んだら寝るのですが、すぐ起きてしまいおっぱいが足りないかと思い、ミルクを足しても少し寝ると起きる、また乳首吸わせると寝る、起きるを繰り返し結局夜中の2時にやっとぐっすり眠る・・・という感じです。朝は、7時ぐらいには起きるのでカーテンをあけ、顔を拭いたりして朝だということを示してます。朝から夕方にかけては、おっぱいを飲むとぐっすり寝て、4時間ぐらい授乳時間があきます。 昼間に私も一緒に体を休めていますが、このままのリズムだとよくないなあと思い相談しました。 お風呂の時間が遅いのでしょうか?それとも、二ヶ月ではまだこんな感じなのでしょうか? 先輩ママさん教えてください。

  • 2ヶ月、大泣きして困ってます

    2ヶ月と6日の女の子です。 昨日の夕方から突然大泣きをはじめました。 体を見ましたが異常がなく、熱もありません。 その日に大量のウンチを2回したので 便秘でもなさそうでした。 私が抱いても主人が抱っこしても泣き、おっぱいを飲んでも泣き。 の状態でした。 夜は大泣きしたせいか22時30分~明け方4時くらいまで グッスリ。 明け方4時に1回起きて授乳をしましたがその後もする寝て 朝9時まで比較的グッスリでした。 それまで昨日のような大泣きをしたことがなかったので ビックリしオロオロしてしまいました。 2ヶ月くらいになると午後や夕方にグズったり大泣きしたりすることが出てくるのでしょうか? その場合はひたすら抱っこしたりしているしかないのでしょうか? 初めての育児で分かりません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんを寝かせる時間

    赤ちゃんを寝かせる時間 現在2ヶ月の男の子を完母で育てています。 皆さんのお子さん(2ヶ月くらい)はいつも何時ごろに寝かせていますか? うちは夕方五時にはお風呂に入れそのあと、おっぱいをあげて6時には寝かせます。寝かせるの早すぎるでしょうか? 出来れば夜や夜中に少しでも長く寝てもらいたいので、7時や8時に寝かせたいのですが、お風呂から出ておっぱいをあげると必ず眠そうにして寝てしまいます。事情がありお風呂の時間を遅める事もできません。 夕方お風呂入れてそのあとすぐに寝かせないって方は夕方から夜にかけてどうしていますか? お風呂から出て寝かせる間の時間、どのようにして起こしておけばいいでしょうか? また、今急に寝かせる時間をずらして問題はないでしょうか?寝なくなったりしないか不安です。 皆さんの意見聞かせて下さい!よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 授乳回数と夜、夜中の起き具合

    授乳回数について教えて下さい。 今、七ヶ月になったばかりの子供がいます。 夜8時に寝て、一時間で目を覚ます時が多く、また夜中も三回ほど泣いてオッパイをあげています。 一日の授乳回数が多い時で10回なんです。 平均して7~8回ですが。 夜、夜中に多々起きるのでその度に添い乳しているので当たり前ですが、授乳回数は増えます。 またお昼寝が上手に出来なく、オッパイ飲まないと寝れないんです。 朝8時過ぎに離乳食オッパイ→ねんね、お昼12時オッパイ、14時前から眠くて寝グズリがはじまります。12時の後のオッパイが15時なので、それまで麦茶などで頑張っているのですが、子供は受付ません。泣いて泣いて仕方なく、オッパイをあげてねんね。でも1時間もぜず起きます。その後の授乳時間をいつもどうしたらよいのか迷っています。14時前後にあげたらそこから3時間空けて授乳したほうが良いのかとか・・・14時にオッパイあげると、そこから3時間あけて17時ですよね。いつも18時に離乳食、オッパイなのですが、これもまた寝グスリが激しく大泣き!17時になると大泣きなんです。お腹も空いてるんだと思いますが、抱っこであやしています。 上手く授乳時間と合わなくて考えてしまっています。 授乳回数も気になるし、夜8時に寝て、1時間ほどで泣いてオッパイで夜中も3回泣いてオッパイで頻繁に起きるし、悩んでいます。 自分で上手くスケジュールが立てれません。ちなみにお風呂は7時半くらいで、8時い寝るときにオッパイあげています。

  • 生後3ヶ月の赤ちゃんのお風呂について

    こんにちは。 最近暑くなってきましたよね? 3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、汗かきのため、一日2回 お風呂に入れてあげようかと考えています。 現在は夜の7じ30分から8じの間に入れています。 それに加えて昼すぎくらいに一度入れてあげようかと。 しかし、2ヶ月のころより、お風呂に入った後は、おっぱいを飲んで ぐっすり眠ってくれるようになりました。 遅くとも9時までには寝てくれるようになりリズムが完全に出来上がっています。 赤ちゃんの中では風呂に入って温まったら寝ると決まってるかのよう。 こんな状態で一日2回お風呂に入れてあげるとリズムがくるって、 夜眠らなくなる可能性ありますか? 皆さんの家庭ではどのようにされていますか? よろしくお願いします。

  • 夜まとまって寝ません

    今4ヵ月半の赤ちゃんがいるのですがそろそろまとまって寝てくれることを期待しているのにまだ夜中2,3回起こされます。 毎朝7時頃起きて、午前中2時間弱寝て午後また1時間強寝て夕方1時間弱寝て午後8時までにお風呂とおっぱいをして9時ごろまでには寝かします。うまくいけばこうなんですが、寝てくれないときは10時までおきたり寝たりの繰り返しです。 そのあと夜中の1時ごろ起きておっぱいをあげ、3時か4時ころにまた起きておっぱい、5時頃また起きて今度はおしゃぶりさせて寝かせて7時頃起床・・・といった感じです。 この夜中の1時とか3時とかまったく間隔あかない毎日に私も寝不足気味で、よく3ヶ月を過ぎるとまとまって寝てくれると聞くので一体いつになったらと思うばかりです。まとまって寝てくれるようにするには私のこのリズムのどこを工夫すると変わるのでしょうか。ぜひ皆さんの経験のアドバイスをください!

専門家に質問してみよう