• ベストアンサー

人並みに話せるようになるでしょうか?(長文です)

登録して2ヶ月・・・今更ながらというか・・ようやくというか・・改めて悩み事を相談したいと思います 表題『人並みに話せる』というのは自分の思いを素直に表現したり、気軽に話題を振ったりする・・ということです 僕は小学生の頃、事故で前歯を折ってしまいました その時はすぐに治療したのですが中学生に上がってすぐにその挿し歯も折れてしまい、前歯は保険が利かないから高いと言われなかなか治療に行くことができませんでした(貧乏学生だったもので(><) そのため身体的コンプレックスを抱え、加えて赤面症?(あがり症?)のような感じもあり(人と長い間話すと体の中が熱くなって額や背中に汗をかいてしまいます(--;)以来十数年極力人と会話をすることを避けてきました 昨年ようやくまとまったお金が貯まり治療をしたので身体的コンプレックスは何とか解消できたと思いますが・・・ 今度はあまり人と会話した経験がないので人とどう会話していけば良いのか分かりません(><) (こういう考え方で回答していると今まで回答させて頂いた質問者様やこれから回答させて頂くであろう質問者様にとって不快と感じられる方も居られるかもしれませんが) 自分の意見を発言するというリハビリ(?)を兼ねてこのOKwaveでも幾つか回答させて頂いております しかしながらそうすることが癖になっているのかそういう性格なのか・・自分の意見に自信が持てず『失礼なことは書いていないだろうか?』『リンクはちゃんと張ってあるだろうか?』『スクリプトはきちんと機能するだろうか?』ととても不安で何回も確認・修正をしています なので1回の回答に10分以上、長ければ1、2時間近くもかかっています(--;) そのためその間に他の回答者様から同じ回答やリンク先が出て発言を諦める事もしばしば(><) それはそれで質問者様にとって正答(と思われる)が出ているので特に問題はないのですが(^^) ・・・こういう自分のペースで会話ができ、人と対面していない場でもこういう感じですので実社会ではもっとひどいと思います 話しかけられればそれなりに対応していると自分では思っていますが実際にはどうか疑わしいです(--;) 日に何十件、月に何百件と回答されておられる方はやはり普段から多弁なのでしょうか? 余談ですが・・・ 僕の母親は生まれてまもなく亡くなりました。その為幼少期は祖父母の元で育てられています。祖父母は僕が話さなくても色々としてくれていたので2歳の後半まで一言もしゃべらず、このまましゃべらないのではないか?と心配していたと昨年父親から聞かされました・・・ 確かに何も言わなくても本当に困っているときは周りの人が手を差し伸べてくれると思う節はあります(--;) 俗に『三つ子の魂、百まで』と言います。このままあまり話さずに過ごしていくのでしょうか? (質問とは少しはなれて申し訳ないのですが長期に回答されておられる方にお聞きしたいのですが) こういう人間ですので自分のした発言に自信が持てずお礼や質問締め切りされたりして質問が解決するまで『自分の回答でよかったのか』『自分の回答で余計混乱させているのではないか』ととても不安で接続初めに受付中の質問をすべてチェックしています 他の回答者様はどうなのでしょう? ここまで異常にチェックされておられる方は居ないと思いますが質問されてから何日も経っているものはもう読まれて解決しているものと認識されているのでしょうか? またその期間はどれくらいででしょうか? 話術が下手で文章が長くなり、また途中支離滅裂な文章になっているかもしれませんが最後まで読んでいただきありがとうございますm(--)m 何かよいアドバイスがあればよろしくお願いします ちなみにこの投稿・・書き始めてから投稿するまで3時間近く、期間にして2ヶ月近くかかっています(><) こんな状態で人並みに話せるようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245936
noname#245936
回答No.1

個人意見ですが。 私は「こいつにように何かができるようになりたい」と思ったとき、 そういうことができる人が多いところへ行きます。 例えば。 昔は、体力がないなと思ったのでバイトは肉体労働を。 パソコンができて、それでご飯が食べられればいいなぁと思ったら、 IT系へ就職し、本を乱読。 人前で話すときにもっと落ち着きたいよねと思ったら、結婚式の あいさつを引き受けたり、話し方教室へ通ったりしてみました。 貴方のテーマの場合、他人とのコミュニケーションなんですが。 そういえば過去に話し方教室に行った際に、体感として痛感したのは 「何でも場数と、トレーニングでしかない。」という点と、 「過去はともかく、明日起きてからどういった違うことを  新たに始められるか」という点です。 貴方がコミュニケーションが苦手と思っていても、それを知って いるのはせいぜい、市内の近所の方か、職場、親戚…あわせて 1000人程度で、ほかにまだ、1億人ほど人間はいます。 僕らが羨んでやまないスキルをお持ちの方と、それができない 人間の差異というのは、ごく単純に「場数」と「成功体験」と 「トレーニングの数」です。 こう考えると、これからなにをやるのがいいのかホワーンと 思い起こされませんか? 過去が何があるにせよ、簡単にいえば、やりたいほうへ向かうこと それしかないんですね。 やり方は自由ですし。 いろいろお試しください。 話し方教室、結構、無様な体験ができ、恥ずかしい思いもしたが、 たくさん吹っ切れたものもあったのでおもしろかったですよ。

leap_day
質問者

お礼

長文にもかかわらず回答ありがとうございます 『朱に交われば赤くなる』というやつですね(^^) 確かに思い返せば小学生の頃は周りにたくさん友達が居て色々馬鹿騒ぎしていましたね~~ 最近は何もしゃべれないから目障りなのでは?と考えるようになって輪に入るのを避けてましたから・・・でもやっぱそれではダメなんですよね?少しずつでもその輪に入っていく努力をしていかないと・・・ 『話し方教室』お話を伺うとなかなか楽しそうですね(^^) 自分から進んで何かをするという人間ではないのですぐにとは無理かもしれないですけど機会があれば行ってみようかな?

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

「こんな状態で人並みに話せるようになるでしょうか?」 長文でしたが、文章をまとめる能力がある質問者さんなら大丈夫です。 文脈のしっかりとした文章をまとめる=論理的な思考をもっているのですから、何も気にすることはありません。 あとは人生経験です。 まとめるまでの時間は馴れ(訓練)とご自身のこだわる性格と思います。 時間は長くて30分以内と思います。

leap_day
質問者

お礼

長文にもかかわらず回答ありがとうございます やはり経験に勝るものは何も無いという所でしょうか 自己分析してみても論理的・・というか『マニュアル君?』って感じですからね~~(笑) 人との対話にマニュアルなんてないのですからやはり経験をつんでその時々に対応できる能力を培っていかないといけませんよね まとめるまでの時間・・確かに原文だけであれば30分以内にできると思うのですが添削の回数と時間が長いんですよね~ これを1回の添削で送れるよう努力してるんですけど・・なかなか(--;) ちなみにこれだけの文章でも添削3回(><)

関連するQ&A

  • 僕の顔は人並みの顔でしょうか?顔面コンプレックス

    http://imepic.jp/20120317/456940 上のリンク先に僕の顔の写真を載せてあります。 顔面コンプレックスで苦しんでいます。 人並みの顔なのか回答お願い致します。

  • 人並みになりたかったです・・・。

    初めまして。 私は特殊な 高校に通っている、高校(1)年生です(ω)。 私は中学の頃から普通クラスへ入れなくなり、特別学級で勉強してぃました。《人の視線、悪い噂が流され教室へ入れなかった。》 私はすごく人の目が気になります。 視線がすごく痛いんです。 私はかなりのブスです。顔のパーツが変??← ((目が二重と一重、ブタ鼻、微出っ歯、横顔やばい。)) きっと人が見てくるのは私の顔が変だから・・・。 “変わった顔してるなぁ~”とか“まじめブス”とか絶対思われてます。 私は電車通学なんですが、すごく苦痛に感じます。 こんな事、友達や家族に話しても“気にしすぎ”、“気のせい”で済まされてしまぃます。; ((整形とかは・・・お金もそうだけど親に失礼。。)) 最近。友達とも顔を合わせるとなんだか自分と比べられている様な気もして・・・。 私はいろんな作業をやるにも、人と顔を合わし、会話するのも自分の顔のせぃで嫌になります。 皆にとって当たり前で簡単な事でも私にとってはすごく難しいんです。 私は甘くて、弱い人間だって分かってます。 この先、このままじゃ仕事も出来ないし・・・いつまでも親に頼ってばかりではいけない。分かってます。 分かってて何も変えられない。私は・・・異常ですか? 回答にお困まりになるでしょうが、 どうしたら人並み、((普通))になれるんでしょうか?

  • 毛深いことに悩んでます 長文

    私は、物心付いた頃から女であるにも関わらず普通の男の人よりも全身がかなり毛深いことにとても悩んでいます。 まだ、家族の誰かに毛深い人が1人でもいれば遺伝なのか…とどこかしら納得出来もするのでしょうが、既にこの世にない遠い親族はいざ知らず、近しい家族の祖父母・両親・兄の誰1人毛深い人など居らず、しかも祖父・父・兄の男家族と比べても私の方が男なのでは…と思ってしまうほど私の方がはるかに毛深いために物凄いコンプレックスです。 母には、「私は、あんたより毛深い女の人を何人も見たことある。」 「それくらい気にするほどのことはない。」と度々言われますが、私と違いほとんど毛の目立たない普通の女性の母に言われても説得力が無いし、私自身が自分ほど男性顔負けに全身毛深い女性など見たことが無いのでコンプレックスを拭えません。 処理をしようにも全身なので手に負えず、また下手にやると余計に濃く目立つ毛になるだけだと思い、年頃になり始めてからは、季節を問わず長袖・長ズボンを着て出来るだけ肌を隠している状態です。 全身脱毛などあるだろうとは思いますが、費用が出せたものではない気がするし、どうにか一般的な通常の女性レベルに治療?することは出来ないものでしょうか?ホルモン異常など、何らかのトラブルによるものなのでしょうか?今現在24才で、彼氏いない歴も24年ですが、このままでは、男性に身体を見られたくなくて、人並みの交際や結婚も出来ずに終わるのでは…と切実に悩んでいます。 どうしたら良いのでしょうか?是非とも良い解決方法をお教え頂きたく宜しくお願い致します。

  • 人並みになりたかった

    私の言う「人並み」というのは ・友達と夜通し遊んで馬鹿話で盛り上がったり ・サークルに入って青春したり ・男性とお付き合いしてデートしたり ・結婚して子供を産んだり などを経験することです。 でも実際の私の人生は ・学生時代は苛められてパシリ扱い ・好かれるために明るい子を演じるも、すぐにボロが出る ・仲が良いと思っていた子には、陰で悪口を言われる ・男子からは外見を馬鹿にされる ・サークルに入るも周囲に馴染めない ・バイト先の先輩にイビられる、後輩に舐められる ・鬱病で寝たきりになり、自殺未遂 ・男性と付き合ったことがなく、もちろん男性経験なし ・仕事は後輩の方が要領がよく、慕われている 人並みになりたくて自分なりに頑張ったけど、無理でした。もう若さを失っており、周りは子供がいます。 努力が足りないとか、努力の方向性が間違ってるとか言う人がいるけど、私はどうすれば良かったのでしょうか。 一生人並みになれないまま人生終わるんでしょうか。

  • 人並みに人間らしく生活したい(長文です)

    こんにちは。 長くなりますが、どうか少しでも前に進めるように アドバイスをください。よろしくお願いいたします。 現在30歳無職(女)です。 実家で母と2人暮らしです。 元々、気に病む性格でしたが 高校までは休んだりしながらも人並みの 生活をしていました。 卒業後、短大に進学しましたが 不眠症、疲労感、精神的に不安定になり 毎日1人で泣いてばかりいました。 学校に行けなくなり退学しました。 その後、何とか専門学校に入りなおし 卒業し、アルバイトや派遣で働き、 正社員として働いたこともありました。 転々とはしましたが、 自分を奮い立たせてがんばってきたつもりです。 でも、仕事に行くのが精一杯で 家に帰ると本当に寝てばかりいました。 休みの日も1日中寝ていました。 毎日ゆっくりお風呂に入ることもなく、 朝シャワーだけかかって出勤していました。 仕事が休みの日の前日は風呂にも入りませんでした。 幸い友達には恵まれていて、誘ってくれると 遊びに行ったり旅行に行くこともありましたが、 本音では家で寝ていたいと思っていました。 出かけると泣きそうになる位しんどいこともしばしばです。 とにかく身体がだるく、無気力、 そのクセ、いつも頭の中は何か考え事をしています。 もうこんな自分に何度泣いたかわかりません。 3年前に急激に体調が悪くなり、病院に行くと パキシルを処方されました。 仕事にも行けなくなり、無職になりました。 通院し、投薬治療を1年以上続けましたがよくならず 薬を減薬することになりましたが、その後 離脱症状に半年以上苦しみました。 もう怖くて薬を飲みたくないと思っています。 今は病院通いをやめカウンセリングに行っています。 こんな状態で恋愛どころではなく、 一時お付き合いした人もいましたが、 すぐに会わなくなりました。 なので、恋愛経験もないに等しいです。 仕事をがんばっている友達、 結婚して子育てしている友達をみると 私は何をしているんだろうって思います。 仕事も、恋愛も、人並みのことが何もできていません。 今は毎日、ただ横になって1日が過ぎるのを 待っているだけです。 私は子供の頃から神経過敏で、その後はずっと それに加えて、ひどく倦怠感に悩まされています。 「身体と心が元気な状態」というのが どういうものなのかがわかりません。 人並みにハツラツと毎日を過ごしたいです。 そのために、今できることは何か ずっと考えています。 どうかお力をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 結婚していないと人並みでない。。。?

    母親って娘にどうしても結婚してもらいたいものですか? 私は一人暮らしなんですが、結婚しました、というはがきが来ると とても感情を刺激してしまうようで。。。 写メールではがきを撮っておくってくるのです。 私は30前半ですが、「もう親戚もあなたのことをまだ結婚しないの?とさえ聞いてこない。悔しい!辛い!」ってメールしてくるんです。 結婚していないと人並みでないって考えがあるようで。 結婚していないと人並みでないですか? 私は親の気持ちが分かるようで分からないです。 親は自分(見栄もあって)のために娘に結婚してもらいたいのでしょうか?それとも私のために?私は「私のために」だったら、人並みに生きてほしいなんて風じゃなくて、私の生き方を解って見守ってもらいたいんですが。。。 漠然とした質問になってしまいましたが、見て頂いた方から色んな意見をいただいて、参考にさせて頂きたいです。お願いします。

  • 長文になります。

    長文になります。 電話での会話中に相手に対して質問をしたのですが何度同じ質問をしても全く趣旨の違う回答を繰り返すばかりで的を射ません。 そのうちに電話口から何も聞こえなくなったので相手の名前を呼びましたが反応がありません。三回目に大きな声で相手の名前を呼んだら 『威嚇するんですね』 といわれました。 会話の中で金銭や物品を要求するような事や身体に危害を加えるような発言はしていません。 こんなケースは威嚇になるんでしょうか? 威嚇になるとしたら罪になりますか?

  • 歯にコンプレックスがあります

    28歳です。 今までお付き合いした方もそれなりにいます。 友達もいます。 顔は美人と言われます。 しかし歯にコンプレックスがあり恋愛もなかなか最初勇気が出ません。 ほとんど治療した歯で義歯も自分の歯もかなり黄色いです。 笑うと相手の視線が口元に行くのがよくわかります。なので口をあまり開けられません。 正直、美人でも歯が明らかに黄色いと女性の価値が全くなく、絶対恋愛対象外だと感じます、自分が情けないです。 せっかくタイプの人にデートに誘われてもコンプレックスで断ってしまいます。 小さな頃から歯が悪く、祖父母も親も歯が悪いです。 良い歯科に出会えればきれいにしてもらえますか?人並みに笑顔になりたいです。 すごく辛いです。

  • 人並みの人生にするのに何をすればいいのかわからない

    宜しくお願いします。31歳無職独身喪男です。 今まで、ただたんにぼーっとして生きてきました。 今、本当に自分の人生が絶望的な状況です。 多分、20代の頃から、ずっと絶望的な状況だったのだと思っています。 そこで、回答者様方にお聞きしたいのですが、 どうすれば、人並みの人生にすることができるのでしょうか? なんとかして、この最底辺人生から脱却したいのです。 ですが、具体的に何をすればいいのか、何をすれば幸せになれるのか 分かりません。回答者さん、宜しくお願い致します。m(__)m

  • 歯の悩みです…。

    私は前歯2本の歯茎の位置が上下に8ミリほど違い、前歯の高さが5ミリほど違います…ずっとコンプレックスで、笑うことがいやです。このような場合、治療法は矯正しかないのでしょうか?前歯の高さを今より揃えたいのですが、削ることはできないのでしょうか? 歯に詳しい方、同じような悩みをお持ちの方、いましたら回答お願いしたいです。