• ベストアンサー

人並みに話せるようになるでしょうか?(長文です)

登録して2ヶ月・・・今更ながらというか・・ようやくというか・・改めて悩み事を相談したいと思います 表題『人並みに話せる』というのは自分の思いを素直に表現したり、気軽に話題を振ったりする・・ということです 僕は小学生の頃、事故で前歯を折ってしまいました その時はすぐに治療したのですが中学生に上がってすぐにその挿し歯も折れてしまい、前歯は保険が利かないから高いと言われなかなか治療に行くことができませんでした(貧乏学生だったもので(><) そのため身体的コンプレックスを抱え、加えて赤面症?(あがり症?)のような感じもあり(人と長い間話すと体の中が熱くなって額や背中に汗をかいてしまいます(--;)以来十数年極力人と会話をすることを避けてきました 昨年ようやくまとまったお金が貯まり治療をしたので身体的コンプレックスは何とか解消できたと思いますが・・・ 今度はあまり人と会話した経験がないので人とどう会話していけば良いのか分かりません(><) (こういう考え方で回答していると今まで回答させて頂いた質問者様やこれから回答させて頂くであろう質問者様にとって不快と感じられる方も居られるかもしれませんが) 自分の意見を発言するというリハビリ(?)を兼ねてこのOKwaveでも幾つか回答させて頂いております しかしながらそうすることが癖になっているのかそういう性格なのか・・自分の意見に自信が持てず『失礼なことは書いていないだろうか?』『リンクはちゃんと張ってあるだろうか?』『スクリプトはきちんと機能するだろうか?』ととても不安で何回も確認・修正をしています なので1回の回答に10分以上、長ければ1、2時間近くもかかっています(--;) そのためその間に他の回答者様から同じ回答やリンク先が出て発言を諦める事もしばしば(><) それはそれで質問者様にとって正答(と思われる)が出ているので特に問題はないのですが(^^) ・・・こういう自分のペースで会話ができ、人と対面していない場でもこういう感じですので実社会ではもっとひどいと思います 話しかけられればそれなりに対応していると自分では思っていますが実際にはどうか疑わしいです(--;) 日に何十件、月に何百件と回答されておられる方はやはり普段から多弁なのでしょうか? 余談ですが・・・ 僕の母親は生まれてまもなく亡くなりました。その為幼少期は祖父母の元で育てられています。祖父母は僕が話さなくても色々としてくれていたので2歳の後半まで一言もしゃべらず、このまましゃべらないのではないか?と心配していたと昨年父親から聞かされました・・・ 確かに何も言わなくても本当に困っているときは周りの人が手を差し伸べてくれると思う節はあります(--;) 俗に『三つ子の魂、百まで』と言います。このままあまり話さずに過ごしていくのでしょうか? (質問とは少しはなれて申し訳ないのですが長期に回答されておられる方にお聞きしたいのですが) こういう人間ですので自分のした発言に自信が持てずお礼や質問締め切りされたりして質問が解決するまで『自分の回答でよかったのか』『自分の回答で余計混乱させているのではないか』ととても不安で接続初めに受付中の質問をすべてチェックしています 他の回答者様はどうなのでしょう? ここまで異常にチェックされておられる方は居ないと思いますが質問されてから何日も経っているものはもう読まれて解決しているものと認識されているのでしょうか? またその期間はどれくらいででしょうか? 話術が下手で文章が長くなり、また途中支離滅裂な文章になっているかもしれませんが最後まで読んでいただきありがとうございますm(--)m 何かよいアドバイスがあればよろしくお願いします ちなみにこの投稿・・書き始めてから投稿するまで3時間近く、期間にして2ヶ月近くかかっています(><) こんな状態で人並みに話せるようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245936
noname#245936
回答No.1

個人意見ですが。 私は「こいつにように何かができるようになりたい」と思ったとき、 そういうことができる人が多いところへ行きます。 例えば。 昔は、体力がないなと思ったのでバイトは肉体労働を。 パソコンができて、それでご飯が食べられればいいなぁと思ったら、 IT系へ就職し、本を乱読。 人前で話すときにもっと落ち着きたいよねと思ったら、結婚式の あいさつを引き受けたり、話し方教室へ通ったりしてみました。 貴方のテーマの場合、他人とのコミュニケーションなんですが。 そういえば過去に話し方教室に行った際に、体感として痛感したのは 「何でも場数と、トレーニングでしかない。」という点と、 「過去はともかく、明日起きてからどういった違うことを  新たに始められるか」という点です。 貴方がコミュニケーションが苦手と思っていても、それを知って いるのはせいぜい、市内の近所の方か、職場、親戚…あわせて 1000人程度で、ほかにまだ、1億人ほど人間はいます。 僕らが羨んでやまないスキルをお持ちの方と、それができない 人間の差異というのは、ごく単純に「場数」と「成功体験」と 「トレーニングの数」です。 こう考えると、これからなにをやるのがいいのかホワーンと 思い起こされませんか? 過去が何があるにせよ、簡単にいえば、やりたいほうへ向かうこと それしかないんですね。 やり方は自由ですし。 いろいろお試しください。 話し方教室、結構、無様な体験ができ、恥ずかしい思いもしたが、 たくさん吹っ切れたものもあったのでおもしろかったですよ。

leap_day
質問者

お礼

長文にもかかわらず回答ありがとうございます 『朱に交われば赤くなる』というやつですね(^^) 確かに思い返せば小学生の頃は周りにたくさん友達が居て色々馬鹿騒ぎしていましたね~~ 最近は何もしゃべれないから目障りなのでは?と考えるようになって輪に入るのを避けてましたから・・・でもやっぱそれではダメなんですよね?少しずつでもその輪に入っていく努力をしていかないと・・・ 『話し方教室』お話を伺うとなかなか楽しそうですね(^^) 自分から進んで何かをするという人間ではないのですぐにとは無理かもしれないですけど機会があれば行ってみようかな?

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

「こんな状態で人並みに話せるようになるでしょうか?」 長文でしたが、文章をまとめる能力がある質問者さんなら大丈夫です。 文脈のしっかりとした文章をまとめる=論理的な思考をもっているのですから、何も気にすることはありません。 あとは人生経験です。 まとめるまでの時間は馴れ(訓練)とご自身のこだわる性格と思います。 時間は長くて30分以内と思います。

leap_day
質問者

お礼

長文にもかかわらず回答ありがとうございます やはり経験に勝るものは何も無いという所でしょうか 自己分析してみても論理的・・というか『マニュアル君?』って感じですからね~~(笑) 人との対話にマニュアルなんてないのですからやはり経験をつんでその時々に対応できる能力を培っていかないといけませんよね まとめるまでの時間・・確かに原文だけであれば30分以内にできると思うのですが添削の回数と時間が長いんですよね~ これを1回の添削で送れるよう努力してるんですけど・・なかなか(--;) ちなみにこれだけの文章でも添削3回(><)