歯のコンプレックスは辛い!どうすれば解消できるの?

このQ&Aのポイント
  • 28歳で歯のコンプレックスを抱えています。歯が黄色く、笑うと周りの視線が気になります。恋愛もなかなか進めず、自分を情けなく感じます。良い歯科に出会えれば治療してもらえるのか、自信を持って笑顔になりたいです。
  • 歯のコンプレックスが私の恋愛を阻んでいます。黄色い歯で笑うことができず、タイプの人にもデートに誘われても断ってしまいます。このままでは自分の人生が制限されてしまいます。良い歯科に出会えれば、コンプレックスを解消して自信を取り戻したいです。
  • 28歳の私は歯のコンプレックスに悩んでいます。歯が黄色く、笑うと周りの人の視線が気になります。恋愛も上手くいかず、自分を情けなく感じます。良い歯科に出会えば、治療して笑顔になれるのでしょうか?自信を持って恋愛を楽しめるようになりたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯にコンプレックスがあります

28歳です。 今までお付き合いした方もそれなりにいます。 友達もいます。 顔は美人と言われます。 しかし歯にコンプレックスがあり恋愛もなかなか最初勇気が出ません。 ほとんど治療した歯で義歯も自分の歯もかなり黄色いです。 笑うと相手の視線が口元に行くのがよくわかります。なので口をあまり開けられません。 正直、美人でも歯が明らかに黄色いと女性の価値が全くなく、絶対恋愛対象外だと感じます、自分が情けないです。 せっかくタイプの人にデートに誘われてもコンプレックスで断ってしまいます。 小さな頃から歯が悪く、祖父母も親も歯が悪いです。 良い歯科に出会えればきれいにしてもらえますか?人並みに笑顔になりたいです。 すごく辛いです。

noname#156769
noname#156769

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

義歯に関しては 歯科医で色を白いのにすれば、いいと思いますけど 自分の歯に関しては 歯科医でホワイトニング等をして白くするしかないのでは・・ ・・・あとは歯科医の腕しだいですね^^;

noname#156769
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.2

まだ若いですからね歯は一生ものだし、これからの人生を考えると高額な治療費を払ってでも綺麗に治すべきです。 歯並びが悪いとか矯正の必要がなければホワイトニングだけでも綺麗になると思います。 ダイエットなら努力しなくちゃならないけど、歯科に行けば変われるんですから美容院で綺麗にしてもらう感覚でいってらっしゃい。

noname#156769
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • どうすればコンプレックスが消えるでしょうか?

    「美人、綺麗」と言われることがコンプレックスです。 この質問により不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。 私はよく「美人、綺麗」と言われることがあります。 ですが、自分では全くそう思っていません。 顔は大きいし、その割りに身長は低く、O脚だし、歯並びも悪いし、目も細くて、団子鼻です。 なのに「美人、綺麗」と言われることに違和感を感じます。 それに「美人だから近寄りにくい」「ツンとしてそうで話し掛けにくい」と言われるのがとても苦痛です。 私自身対人関係が苦手であまり自ら話し掛けることがないのでそう思われてしまうのでしょうが、もしこれが皆の言う「美人」でなく愛嬌のある顔だったらそうは言われなかったのに、と悲しくなります。(実際にクールで辛口な性格の友達がいますが、顔がぽわんとしているので「近寄りにくい、話し掛けにくい」とは言われません。) 話し掛けるのが苦手なのでせめて笑顔でいようと思い笑っていると、冷たい笑顔に見られるようで、あまり良い方向には向かいません。 対人が苦手で無口な本当の自分のままでいたい、でもそのままだと「内気な人」ではなく「冷たい人」と思われてしまいます。 友達や家族は冷たく見えるだけで本当は違うと理解してくれますが、なにせ対人が苦手なので周りの殆どの人に「近寄りがたい、冷たい人」と思われているのが辛いです。 特に恋愛に置いては外見だけで「近寄りがたいからあまり興味湧かない。」「冷たそうだから嫌。」と敬遠されてしまい、本当に悩んでいます。 友達は「美人なんだから贅沢な悩み。冷たく見られたって本当は違うんだからいいじゃない。」と言ってくれますが、コンプレックスが消えません。 無理に優しげに見えるような格好をしたら似合わなくて、余計落ち込みました。 どうすればこのコンプレックスが消えるでしょうか?

  • 義歯(差し歯)の上手な歯科を知りませんか?(大阪)

    すみませんが、義歯(差し歯)の上手な歯科をご存知な方、 教えて下さい(大阪)。 ・差し歯のかみ合わせが上手な歯科。 ・差し歯そのものを、患者さんの口元などにあわせて、  きれいに整列した歯を作ってくださる歯科。 ・差し歯の根の歯の骨の先がなくても、しっかりと差し歯を  入れて下さるような歯科。 保険内の義歯を検討しています。(予算の関係で) 保険内の義歯は、色が時間が経つと、黄ばみが心配です。 前歯なので、保険内の義歯の色の黄ばみの解決法などありましたら、 ついで、参考までに教えて下さい。(お茶、コーヒーなどの飲食を 慎むと言う意見は、除外させて下さい) よろしく、お願いします。

  • 歯並びのコンプレックス

    歯並びが悪いのがコンプレックスです。 笑顔になると、大体の人は上歯がだいたい見えていて下歯は見えないのですが、私は笑うと上歯と下歯が全部見えてしまって、みっともないです。 例えて言うなら笑うセールスマンのあのキャラクターのような笑顔です。 女でそういう笑顔って気持ち悪いと思いますか? また、自分ではほほ笑んでいるのに、他人から見るとニヤついているみたいなんです。 市内には矯正歯科がいくつかあるのですが、親から「矯正歯科でも、どういう実績があるのか分からないから注意して探さないと。失敗して取り返しのつかないことになったらどうするの」と言われました。 その歯科矯正のHPを見てもどこが一番いいかさっぱり… 私は家から一番近い所にしようかな、って思うのですが、良い歯科矯正はどういう基準で選んだほうがいいですか? ※知り合いで歯科矯正をしたことある人が誰もいなくて、頼る人もいないのでここに質問させてもらいました。ちなみに最後にかかりつけの歯科(普通の)に行ったのは5年前です。

  • 歯を審美で綺麗にした友人女性について

    友人といっても半年に1度位にバイト時代の仲間数人で飲みに行く程度です。 その中の一人で凄い綺麗な可愛い顔立ちで、髪もサラサラ艶々のストレートに矯正されていて美意識の高い印象でしたが、歯だけが残念で黄色い出っ歯でガタガタだった子がいました。 そして先日久しぶりにあったのですが、笑った時に上下ともモデル並に透明感のある真っ白な歯に綺麗に整えられているのに気付きました。帰り際に同じ方角だったので、軽率でしたがさりげなく「綺麗な歯になったね」と聞いてみました。 そしたら少しバツが悪そうでしたが、昔からコンプレックスで綺麗な口元に憧れていて、審美歯科で全部直したことを言ってくれました。完璧な口元に変身した彼女は自分の清潔感に溢れた顔に自身を持っているとは思いますが、ちょっと僕に触れられた事によって傷ついたのかなと・・・。やはり、まずかったでしょうか?これからも仲良くしたいと思うのでアドバイスいただければうれしいです。

  • コンプレックスで笑顔になれない…

    30歳、女性です。 今までまったく気にしたことがなかったのですが、 最近自分の口の形(特に笑顔)が変なことに気づきました。 具体的にどう変なのか説明できないので画像を見てください。 左が無表情、真ん中が歯を見せずに笑った形、右が歯を見せた笑いです。 特に右の笑い方がすごく嫌で、会話している相手を 不愉快な気分にさせていないか不安です。 自分なりに気持ちの悪い笑い方にならないように 鏡の前で練習したりもしましたが、綺麗な笑顔になれません。 口のことをコンプレックスに考えるようになってから 急に笑顔に自信がなくなってしまいあまり笑いたくありません。 どなたか、整形しなくても素敵な笑顔になれるトレーニングなど なにか知っていたらどうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の歯の美容について

    彼氏の昔のアップの写真で、歯のホワイトニングをしている事が分かりました。 歯並びはいいですが写真でもわかる位、真黄色の歯が嫌で、女性に綺麗に見られたい理由で審美歯科に継続的に行くようになったようです。 確かにデートの前とかには家でもホワイトニングをしているようで、まるでモデルみたいに綺麗な透き通った真っ白な歯で整ってます。 ですが、なんか複雑な気持ちです。もちろん以前の口元より断然いいと思うのですが、男でここまでするか・・・というような。 女性から見て、男性のホワイトニングはどう思われますか?

  • ブリッジを入れたら歯が締め付けられる様な感じがします

    初めまして。 数十年前に抜歯した歯の治療で悩んでいます。 30年ほど前、欠損した歯の両側に引っかける?入れ歯?を作ったのですが、両側の歯が締め付けられる様な感じがして、結局外したままになってしまいました。 10年ほど前、歯が欠損していると両側の歯が痛むと別の歯科で指摘され、両側の歯の間にブリッジの様な物をかけるやり方で補填しました。 最初は調子良かったのですが、年月を経る内、それが舌に当たる様になり、最近、近所の歯科に相談しました。 そこで、両側の歯に銀を被せて間に義歯?を固定するやり方で治療を始めました。 最初の方法と似ていますが、`固定`してしまう点が違います。 結果、舌に当たる違和感はなくなりました。 しかし、一番最初の義歯の時に感じた`締め付けられる`感じが再発し、3回仮固定のまま直していますが、どうしても改善しません。 というか、むしろ悪化してきている様な感じがあります。 この締め付けられる感じは、夕方以降ひどくなる様な感じがあります。 私は70歳の女性で、歯科の知識はありません。 ですので、自分の歯に何が起こっているのか全く解りません。 どなたか知識のある方がいらっしゃいましたら、どうなっているのか、今後、どの様に対処すれば良いのかアドバイスをいただけますと幸いです。 よろしくお願いたします。

  • コンプレックス・・・

    先月4年近く付き合った彼と別れて、新しい男性とお付き合いを始めました。今の彼は私のことをとても大切にしてくれます。人間的にも魅力ある人で、文句のつけようがないくらい誠実で優しい人です。でも私はとても大切にされていると感じているのに、今の彼を好きになることができません。それは私が大きなコンプレックスを抱えているからです。 私は普通の人より顔が大きいです。それに対して今の彼は顔がとても小さい上にハンサムで、彼の家族も皆美形です。私は彼からも人からも綺麗だと言われるのですが、この顔のでかさのせいで、自分の容姿に自信を持ったことなど一度もありません。だからハンサムな男性など恋愛対象外でした。 でも、もうこんな誠実な人には出会えないだろうと思えるくらい素敵な彼に出会って、お付き合いすることになったのですが、自分に自信が無さすぎて、気持ちが前に進みません。目が合う度に私の顔がでかいと思っていないだろうか、など考えてしまいます。 また、顔のでかい私に嫌気が差して将来いきなり捨てられやしないか?など考えると不安です。 それが辛くなって(コンプレックスのことは話してません)、別れようと言ったのですが、彼は絶対に別れないと言い張ります。私の顔さえもっと小さければ彼を愛せるかもしれないのに・・と思うと情けないです。 彼の好みの女性の顔は優しい美人だそうです。だからなおさら自信がもてません。彼は私を優しい顔の美人だねと言ってくれます。でも、私は顔がでかいので、自分を美人だなど思えないし、彼と私の顔の大きさが違い過ぎて、泣きたくなるほど悲しいです。 人は恋愛する時、顔の大きさの違いなどあまり意識しないものなのでしょうか?私は安心して彼を好きになってよいのでしょうか?変な質問ですいません。 どんなご意見でも構いません。アドバイスお願いいたします。

  • 歯医者でひどい仕打ちを受けました

    長文で失礼します。 2月20日(土)、横浜市泉区にあるA歯科医での出来事です。 歯の型を取って、仮義歯が出来て来たので調整に行った時、 助手の先生に「保険にしますか?それとも2万位実費になりますが 滑らかにする加工をしますか?」と聞かれ、以前に他の医者で保険で 作った義歯の凸凹が痛くて自分で削って平らにした事があったので 「保険の義歯の凸凹が痛くて調整を何回かしたけどやはり痛かったので 自分で削って直した」と言った時、隣で治療していたA医師が 「保険の歯でいいんじゃない。自分で直すと言っているのだから・・・」 と助手の先生に言い、私のところに来て「MMさん!あまり失礼な事を 言わないで下さい!言葉に気をつけて下さい!我々医師は、数年大学で 技術を磨き、患者に為に努力をしているのですから・・・」とかなりの 剣幕で怒られました。 私は「あぁ、先生のプライドを傷つけてしまった」と反省し 「どうもすみませんでした。」と謝りました。 しかしA医師は、この程度では怒りが治まらなかったのか、 仮義歯をセットして何も調整せずに1秒後に 「ご自分で調整するのだからこれで良いでしょう」と言い、 さらに「私はもう診ませんから、他の先生に診てもらって下さい」と言われました。 他の先生とはこの病院の他の先生なのか、他の医院に行けと 言っているのかと考えながら会計カウンターに居たところ、 A医師は、私に聞こえるような大きな声で助手の先生に 「出来てきた義歯は保障できませんからと伝えておいて!」と 驚くべき事を言いました。 助手の先生は、さすがにそこまでは言えないのか躊躇していると、 A医師は再度、私に向かってでは無く、しかし私に十分聞こえる大きさで 「出来てきた義歯は保障できませんからと伝えておいて!」と言いました。 A医師は、出来上がった義歯を何も調整せずに渡すつもりだと思い、 非常にショックを受け、戸惑いながら家に帰り 妻に経緯を話したところ妻は、 先生のプライドを傷つける事を言ったあなたは悪いよ! しかし歯科医なら一喝した後に、「MMさん。歯は人間にとって 大切な物ですよ。素人が調整すると色々な弊害が出るのですから 専門医に任せましょう」と諭すのが本当の歯科医ではないか。 仮義歯まで作っておいて、後の調整はご勝手にと保障しない義歯を 渡す行為は、診療放棄ではないの? と言われ、私も冷静に考えて見て、医師と患者の関係において 強者が弱者に対し脅しとも取れるひどい仕打ちだなと思い、 義歯を作るのをキャンセルしました。 A医師の行為は、診療放棄と考えてよいのか、 プライドを傷つけた者に対しては当然の事なのか、 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 もし診療放棄になるのなら、その報告は何処に通知すれば良いのかを 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 前歯の横の歯の虫歯を治療しました。

    前歯の横の歯の虫歯を7~8ヶ月前に治療しました。 黒く穴が開いた状態で、酷かったらしく神経を抜きました。 そうして、歯科医さんに「はい、いいですよ~。」と言われました。 私は、良かった~と思いながら歯科医さんの鏡を見せられたら 「え。」でした。なんと穴の奥は塞いだようなのですが、手前のほうは結構目立つ穴が開いています。 そのときに言えば良かったのでしょうが、 勇気もなかったし歯科医さんが自信たっぷりの笑顔だったので言いませんでした。 こうして何ヶ月も生活してきたものの、やっぱり気になります。 それに、神経を抜いているせいなのか 初めの頃よりもその歯全体が黒くなっているような気がします。 ・この歯は、今後もっと黒くなっていくのでしょうか? ・7∼8ヶ月も経った今でも、歯科医さんで普通の歯のようにしてもらえるのでしょうか? 完全には無理でしょうか?   その時の治療費もだいたいでいいので教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。