歯並びのコンプレックス

このQ&Aのポイント
  • 歯並びが悪いことが私のコンプレックスです。笑顔になると上歯と下歯が全部見えてしまい、みっともないと思います。女性としては気持ち悪いと感じるでしょうか?また、自分ではほほ笑んでいるつもりでも他人からはニヤついているように見えるそうです。
  • 歯科矯正をするために市内の矯正歯科を探していますが、どの歯科矯正が一番良いか分かりません。近くにある歯科にしようか迷っていますが、選ぶ基準が分からないのでアドバイスをお願いします。
  • 歯並びの悪さが私のコンプレックスです。笑顔になると全ての歯が見えるため、みっともないと思います。女性はそういう笑顔を気持ち悪いと思うのでしょうか?また、自分ではほほ笑んでいるつもりでも他人からはニヤついているように見えるようです。歯科矯正の選び方についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯並びのコンプレックス

歯並びが悪いのがコンプレックスです。 笑顔になると、大体の人は上歯がだいたい見えていて下歯は見えないのですが、私は笑うと上歯と下歯が全部見えてしまって、みっともないです。 例えて言うなら笑うセールスマンのあのキャラクターのような笑顔です。 女でそういう笑顔って気持ち悪いと思いますか? また、自分ではほほ笑んでいるのに、他人から見るとニヤついているみたいなんです。 市内には矯正歯科がいくつかあるのですが、親から「矯正歯科でも、どういう実績があるのか分からないから注意して探さないと。失敗して取り返しのつかないことになったらどうするの」と言われました。 その歯科矯正のHPを見てもどこが一番いいかさっぱり… 私は家から一番近い所にしようかな、って思うのですが、良い歯科矯正はどういう基準で選んだほうがいいですか? ※知り合いで歯科矯正をしたことある人が誰もいなくて、頼る人もいないのでここに質問させてもらいました。ちなみに最後にかかりつけの歯科(普通の)に行ったのは5年前です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123010
noname#123010
回答No.3

文章から察するに、成長期以前に治療が完了し、成長期に顎が成長して本来のあるべきかみ合わせの位置よりも下の歯が前に出てきてしまった、というところでしょうか。少し下顎の成長が旺盛なタイプかもしれません。このタイプには舌が大きい患者さんも少なくありません。矯正治療は成長スパートを見越した治療が必要とされる大きな理由です。 ところで、そのスマイルラインと呼ばれる歯の横並び位置自体の上下的位置を治す治療は実は、すごく治療が難しいのですが、残念ながらその上下的位置まで考えた治療方針で治療している矯正医は非常に少ないです。手間はかかりますが、やはり一軒一軒まわって、その質問をぶつけたときにしっかり意味のある回答ができる矯正医が信頼できるでしょう。歯の物理的な位置のみならず、骨格、軟組織の位置修正による治療も必要になってくるケースがあるので本気で治したいのであれば、程度によっては手術になる可能性も覚悟しておいた方がいいかもしれません。

litilav
質問者

お礼

スマイルラインと言うのですね!初めて知りました。手術ですか…やっぱり手術となると例え口の中だけであっても入院は必要ですよね。 手術+矯正という場合もあるのでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

ちょっと調べてみました。 その状態をガミースマイルというそうですよ。 私も昔、歯並びが悪くて歯科矯正をしました。一度はきれいな歯並びになったのですが、いつの間にか戻ってしまいました。 大人になってから、審美外科で直したのですが、手術もすぐに終わり、費用も矯正に比べて安く、戻る心配もないのでとても満足しています。 ガミースマイルを治すには痛そうですが、矯正にはかなり時間がかかりそうだし、手術を検討してもよいかもです

参考URL:
http://ts24.zlotv.info/
litilav
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら(?)私は、笑ったときに上の歯茎がむき出しにならないので、ガミースマイルではないようです。

回答No.2

こんにちは。 実際に診てないので推察ですが…。 幼児期の矯正は失敗ではないけれど、不十分だったか、成長とともに顎の位置がずれたかだと思います。もし矯正をしてなかったら、今よりももっと受け口になっていたと思われます。 さて質問者様の今の状態は歯並びよりも顎の位置が不適切なようですので、矯正歯科医よりも最初に口腔外科で相談した方が良いと思います。 そこでの診察の結果、一般の矯正歯科医の方が適切だとわかった後で探しても遅くはないでしょう。 矯正歯科医の選別は他の回答者様と同じように数件回るわけですが、一つの目安として話をよく聞いてくれて、納得するまでわかりやすく説明をしてくれる所が安心でしょう。(=技術とは限りませんが。)

litilav
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いきなり口腔外科に行ってなんと言ったらいいか分かりません。 「歯の矯正をしようと思っているのですが、矯正歯科で矯正した方がいいのかどうか診察をお願いします」のような感じでいいしょうか??

• itsuki21
回答No.1

はっきり言って口コミしかないのですが、矯正をした人がいないとなると話を聞けませんよね・・・。 >親から「矯正歯科でも、どういう実績があるのか分からないから注意して探さないと。失敗して取り返しのつかないことになったらどうするの」と言われました。 確かにこれは正しいですよ。時間とお金をかけて矯正して、失敗したら泣きたくなりますし。 >例えて言うなら笑うセールスマンのあのキャラクターのような笑顔です。 自分的には可愛いイメージがありますが。。下顎を引く感じで笑うと上歯のみ見える笑い方になりますよ。 上下の歯が見えるとなるともしかして受け口かもしれません。(素人判断なので本気に取らないでくださいね。) >私は家から一番近い所にしようかな、って思うのですが、良い歯科矯正はどういう基準で選んだほうがいいですか? 近いところは確かに良いですが、先生に相談して決めるしかないと思います。 ・3件くらいは相談して、自分と同じ症例がないか聞く(自分で探す) ただ、歯科に行ったのが5年前ですと、虫歯があるかもしれません。 虫歯治療が先だと思いますので、一度定期健診してください。 (自分は3年間サボったら虫歯5本治療する羽目になりました。)

litilav
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は幼稚園児くらいに受け口で一回、歯科矯正していたという事実を親から聞きました。昔は完全に下歯が上歯をかぶさってしまう噛み合わせだったみたいで歯医者から成長に支障をきたすという理由で矯正したみたいですが、今の噛み合わせの位置は上歯=下歯のような感じです。分かりますか??その時にした矯正は失敗していたのでしょうか…