歯並びの悩みについて

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私が歯並びの悩みを抱えています。笑うことができず、歯並びの悪さに強いコンプレックスを抱いています。
  • 歯並びの悪さにより、日常生活や学校生活において精神的な負担を感じています。人前に出ることが緊張を伴い、保健室に逃げることもあります。
  • 家族の理解や経済的な問題により、歯並びの治療に困難を抱えています。しかし、歯並びを治して笑顔に自信を持ちたいと強く願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯並びについてです。

こんにちは。私は現在高校1年生です。(春から2年生)歯並びが大変悪くて困っています。写真を見ていただければ分かります。(隠れてしまっていますが左前歯と八重歯の後ろにも歯が生えてます。)笑うことがうまくできません。みんなそこまで酷くないとか言いますが私にとっては酷いです。歯並びが悪いことに強いコンプレックスを持っています。卒業アルバムの写真を見ると酷い歯並びでせっかくの思い出が歯並びで台無しです。開いて見ると懐かしい思い出より先に歯並びが悪いことばっかでいっぱいになります。毎日歯並びの悪さに頭がいっぱいで精神的に来てます。かなりネガティブになりました。人前に出るって授業で時々あるのですがそれを聞いただけで酷い緊張感に襲われます。そういうとき保健室へ行ったりして逃げてしまいます。お母さんは私の歯並びの悪さを心配していますが、外国人で日本の歯科についてよく分からず行動に移せないと言っています。お父さんに話すと心配はしてくれますが金銭的な問題で どうにかしようとしてくれません。歯のせいでこんなにも精神がおかしくなりそうなのに どうにもしてくれないのが辛すぎて死にたいです。他にも色々嫌なことがあり精神的にも来てますが大体が歯のせいです。いつも控えめにいたせいですねきっと。みんなに歯が汚いとか言われたくないが故にこういう事になってしまいました。毎日、鏡を見ては死にたいって思ってしまいます。せっかく女の子に生まれてきたのに笑顔に自信が持てない事が一番ショックです。こんな事で死にたいって思う自分に落胆してしまいます。でも死ねるわけないので歯並びを治したいです。でも矯正だと大学すぎてもつけるって以前行っていた歯医者にいわれました。親が早く治してくれなかったせいでもありますが、仕方ないと思っています。矯正でもみえないマウスピースがありますがこの歯並びじゃできませんよね。少し良くなってからマウスピースするのですか?デメリットがあるのは分かってますが、インプラントやセラミックでもいいかなと思っています。具体的にどう歯を治すか分かりません。私は神奈川に在住しているのですが東京や神奈川に良い歯科はありますか?長文失礼致しました。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyon1010
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.2

こんにちは。 歯並びで悩んでいるんですね。 私は30代を越えてはじめました(まだ始めたばかりです) でも、やっぱり若いうちにやっとけば良かったって思います。 まずは無料相談をしている矯正歯科へ行ってみてはどうでしょうか? お母様の矯正の知識・理解を深めるためにも一緒に行ってみたら良いと思います。 抜歯・非抜歯や表側・裏側に装置・を付けるかマウスピースなど色々あります。 目立たないブラケット・ワイヤーもあります。 矯正歯科によってどういう手法・装置を扱っているのかも違います。 マウスピースも向き不向きがあると思います。 それも診て貰わないと判断出来ないです。 セラミックやインプラントは最後の最後で良いのかなって思います。 矯正出来ない程歯がボロボロとか、すぐに芸能界デビューが決まっているとか^-^; 短期間で綺麗になるというメリットはありますが、被せるために健康な歯を削ったり神経を抜いたりする必要もあります。 定期的なメンテナンスも必要だと聞きます。 矯正は時間もかかりますし健康な歯を抜く事もあります(その辺は先生の判断で非抜歯で出来たら嬉しいですね) もし質問者様が100歳まで生きるとします。 矯正期間が3年だとしたら100年間のたった3年・・・と考えると短い気もしませんか? 関東に住んでいないので、どの矯正歯科が良いのかは分かりません。 「お住まいの地域 矯正歯科」というキーワードで検索してみてください。 矯正歯科が沢山出て来ますよ!そこから自分の通えそうな歯科のホームページを見てみてください。 色々見てみて初診相談が「無料」のところや雰囲気の良さそうなところへ行ってみてください。 私は歯並びが悪いので人の歯並びは良く見ますし気になります。 でも、案外そうじゃない人って気にしてないみたいです。 かなりガチャガチャだったのに、私の友人たちは前の歯並びが思い出せないと言います(笑) 視線・・・見られているんじゃないかってすごく気になるけれど、もうちょっと気楽にね! まずは、矯正をするとかじゃなく色々な情報を集めて知識を深める。 矯正歯科へ相談に行く勇気・1歩を踏み出す。 お父様とお母様を説得する。 クヨクヨ悩んでいる間に調べる事や、やる事ありますよー! 矯正するかしないかは質問者様が決める事ですが、1歩が出せるよう応援してます! (春休みだし矯正歯科も混んでいて初診相談の予約も取り辛いかも?) 素敵な笑顔のために・・・・・ファイトーーーー!!!!!

alicia-love
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり早くやらないと後悔しますよね。 たくさん教えてくださってありがとうございます。 やっぱり矯正しようと思います。自分の歯が一番ですからね。 勇気が出ました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.1

大学生になってから自分でバイトしてお金貯めてから矯正すればいいです。 おとなになってからも矯正する人はいますよ。 自分にどの矯正が合うかは歯科医の判断で決まります。 歯医者に行ったときにアドバイスを受けてみたらいいと思います。

alicia-love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイト出来る年なのでお金を貯めたいと思います。 歯医者へ行ってよく相談したいとおもいます。

関連するQ&A

  • マウスピースで歯並びは治りますか?

    こんにちは 歯並びの悪さに悩んでいます。 わたしは前歯が下の歯よりも出ているようで、口をいーとしたときに上の歯と下の歯がかみ合いません。 そのせいで、ものを噛む時は奥歯でしか噛むことができないんです。 歯並びのせいかわかりませんが、顔の形も変な気がします。 あごが人より無いんです。 これはいまさら矯正したところで治るのかはわかりませんが、そういう部分もいやで、歯並びを直したいと思い始めました。 歯並びの悪さは体のいろんな部分に影響がでると思うのほんとうはすぐにでもで直したいのですが、お金がないので矯正をすることは出来ません。 ネットでマウスピースで歯並びを直すことができるといった内容をみたのですが、それは本当ですか? また、もしマウスピースが歯並びを直すのに効果があったとしたら、それは歯医者で作るべきなんでしょうか?(ネットで安く売っていたのですが、そういうものはあまりよくないんでしょうか) なやんでいます。 ありがとうございます。

  • 歯並びが気になります。

    高校一年、女子の親です。娘の歯並びが気になります。 上の歯も八重歯になって気になりますが、それよりも下の歯が収まらず傾いています。 歯科矯正も考えましたが、費用がかかりそうで。 矯正以外で考えられる方法は、抜歯なのでしょうか? 歯並びが悪いので、食べ物もよく挟まります。 あと、歯磨きにも支障があり歯肉炎にもなっているようです。 16歳という年齢も考慮したアドバイスをお願いします。

  • 歯並びが悪くて...

    あごが小さいので、上の歯並びが悪くて気になってます.... 2本の前歯の両側にある歯が後ろにひっこんでて、 その奥側の犬歯が手前に出て八重歯になってるんです ・歯並びは矯正して直したほうがいいんでしょうか? 矯正はお金もかかるし、大変だと聞いたので悩んでいます;; あと、これは分かる方だけでも答えていただけたら嬉しいです! SAXを吹いてると、歯が前に押し出されてしまいますか? 部活でやっているので・・・

  • 歯並びが悪いのでせめて白さくらいは

    歯並びが悪いため、せめて歯が白くなるように心がけているのですが、効果はあるのでしょうか? 先日、その甲斐あってか友人に「歯が白いよね」と言ってもらえ、喜んでいましたが、冷静に考えるとどう見てもひどい歯並びです。(歯科に定期検診に行くと毎回歯科矯正を勧められるほど) やはり歯並びが悪いと、歯が白くても意味をなさず、ただ「歯並びが悪い」の一言で片付けられてしまうのでしょうか。 分かりにくい文章ですみません。 いつか働き出して、お金を稼げるようになれば少しずつでも貯めて矯正したいと考えているのですが… 皆様の客観的な感想、ご意見をお聞かせ願いたいと思い質問しました。よろしくお願い致します。

  • 歯並びについて

    私は歯並びが悪くてそれがとてもコンプレックスです。 歯科矯正を考えた時期もありましたが今は受験期で忙しくなりそうだし なにより家が貧乏なので出来ません。 歯並び良い友達とか見ると笑顔がとても素敵だし清潔感があります。 それに比べて私は出っ歯だし八重歯もあるし並びもガチャガチャです。おまけに歯茎もむき出し状態。 そんな歯並びの女の子を見てどう思いますか? やはり、育ちが悪そうとか口が臭そうとか笑顔が可愛くないと思われますかね? この写真の口元を見てどう思いますか? ちなみに全力で笑ったときの口元です。

  • 歯科助手の歯並び

    歯科助手の仕事をしたいと思っているんですが、私は八重歯があり歯並びが悪いんです。やはり、歯医者で働く場合歯並びが良くないと無理でしょうか?

  • 歯並びが悪すぎて悩んでます

    歯並びが本当に悪いです。 今、高校1年生です。私の歯は出っ歯で 八重歯です。いわゆる叢生でしょうか。 小学4年生のとき矯正歯科へ行ったのに 額を聞いて親は断念してしまいました。 中学3年生の時にも違う歯医者へいって 矯正治療をしようとしましたが虫歯を治して 終わりにしました。そこの歯医者で相談をした時に 「ワイヤーをつけるなら大学すぎてからもつける ハメになるねって言われました。」 正直すごくショックでした。これを聞いて なんでもっとはやく治療させてくれなかったのだろうと 親を恨みそうになりました。 もう高校1年生で、ワイヤーをつけることが 恥ずかしくてしょうがないです。 今までこんな歯で悩んできたのに大学すぎてからも 我慢しなきゃいけないのかと思うとセラミックにしたいです。 お金はかかってしまうけどバイトができるので なんとかそこで補っていけないかと思います。 そんな簡単な話じゃないのはわかっていますが 短期間で歯を治したいのです。 セラミック以外で良い方法はあるのでしょうか? 一応、写真を添付させていただきました。

  • 歯並びがコンプレックスです…

    何時もお世話になっています。 15歳、女です。 私はタイトル通り歯並びがコンプレックスです。 笑顔になっても歯は大事な部分だと思いますが、私の歯並びでは笑顔が気持ち悪く見えてしまうのが何よりも嫌いです。 元々歯並びが悪くなったのは乳歯が抜け始めた頃です。 どういう感じかというと、上前歯(真ん中の2本)がでっ歯になっており、八重歯(といわれるんだろうと思うのですが)があります。 その2つの根本的原因は、この2本に挟まれた歯にあります。 2本に挟まれた歯は抜けるのが早く、そのくせ永久歯が生えるのが遅かったので2本の後ろに生える形になってしまい、2つが前に出ている…という感じです。 できることなら矯正したいのですが、私の家は裕福ではなく、とても「やりたい」と言い出せる環境ではありません。 母も矯正したそうです。 私は毎日鏡を見るたび憂鬱になってしまうほど、歯並びが嫌いです。 歯茎も弱く、歯磨きをしていて血が毎回出てしまうほどです。(苦笑) 私としても、どうしてもこの歯並びをどうにかしたいのですが、何か打開策はないものでしょうか。 別に矯正でなければいけないとは私は思っていません。 どうにかできる策はないでしょうか? こちらとしても真剣なので、宜しくお願いします。

  • 歯並びが悪いです。

    私は今高校1年生なのですが歯並びが悪いです。 出っ歯で八重歯なので乱杭歯なのでしょうか? 画像を見て頂ければ分かるかと思います。 口を閉じると顎がうめぼしみたいになります。 歯並びが悪いことを気にして、人前に出るのが嫌いになりました。 精神的にもけっこう辛いです。(過敏性腸症候群になってしまいました。) 以前、虫歯治療で行った先生に相談してみたら 「矯正するなら大学行くまで(ワイヤー)つけると思うよ」 と言われショックでした。中学時代でも歯並びで けっこう悩んでいたのに大学まで我慢しなきゃいけないのか と思うと落ち込みました。 青春時代は歯で台無しです。(ーー;) もし彼氏ができたら恥ずかしいです。 (できないとおもいますが。) 私事で申し訳ないですがなるべくワイヤー矯正 をしたくないです。 費用がかかるの承知のうえですが、ワイヤー矯正以外で 歯並びを治すなら、セラミックとインプラントどれが良いのでしょうか? または他にも治療法がありますか? 自己中で申し訳ありません。

  • 歯並びを良くするメリットを教えて下さい

    現在20代半ばです。高校の頃、八重歯が生えてきて、そのため前歯が一本出てきてもう一本は少し傾いてしまいました。将来余裕が出たら治したいと思っていました。 そんな中、母が私の前歯が気になるようで、お金を出してあげるから治したら?と言われ、先日、矯正歯科に診察してもらいました。「歯並びと出っ歯。上の八重歯の奥2本抜いたら3年でいける」ということでした。その時、私はなんとなく八重歯に愛着があって「前歯だけでいいんですが」と言ったら「そんな治療はできない、皆八重歯を治しに来るのに!虫歯にもなりやすいし」と言われました。先生の話は聞いているうちに理解できましたが、やはり八重歯には愛着があり、彼氏も私の八重歯をかわいいと言ってますし、これを治すのは私にとっておそらく整形と同じくらい勇気が入ることに気付きました。(なんとなく本当の自分でなくなる感じ) 歯列矯正のメリットとして歯医者さんでは ・見た目  ・虫歯、歯周病になりにくい ・口が閉じる ・噛み合わせが良くなる、と言われました。 虫歯、歯周病になりにくい、口が閉じるというメリットはとても魅力的で、特に口が開いてしまうのはとても嫌で、口呼吸が癖になっているため、朝起きて喉は痛いし、普段も口が少し開いていることが多く治したいです。 でも、まだ踏ん切りがつきません。 親にも負担をかけることを考えると中途半端な気持ちで矯正を始めたくないんです。私の八重歯と親の好意を無駄にしない為に気合いを入れて始めたいです。 悪いままそれが普通で生きているので気付かないこともあるだろう、と思うのですが、一体歯並びを治したら具体的にどんないいことがあるんでしょうか?? 先生の話は見た目のことが多く健康上のことをもっと知りたいです。口呼吸は矯正で治すもの?今のままだと悪いでしょうか。「歯並びと健康」のことなど教えて下さいませ!(*^。^*)