• ベストアンサー

日曜日なのに戦闘機が1機のみ飛行してた

今日の夕方に福岡県の北部から山口県の方向へ1機のみですがジャンボジェット機が巡航する高度よりもかなり低空で、マッハ1までは出てないと思いますが凄く速い速度で飛行していました。>夕方ごろ まず、F-15とかF-2の戦闘機では間違いなく、ノーズが長い戦闘機で航空自衛隊の戦闘機ではなかったです。 今日、福岡やその近辺で航空祭などのイベントはありましたか? もしない場合、そういう戦闘機が日曜日に僚機なしで1機のみで飛行している事ってありえますか? #近所に基地がありますがスクランブルで飛んだ気配は全くありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fatspider
  • ベストアンサー率14% (10/70)
回答No.1

普通にあるでしょ。 整備後のテストフライトの可能性もあるし。 大騒ぎする必要ありません。また化石燃料無駄遣いしてるよ、ってくらいのものです。

FantomX8
質問者

お礼

なるほどぉ、化石燃料の無駄遣いでテストフライトしてたんですね。 ただ、日曜日に航空祭でもないのに戦闘機が結構な勢いで飛んでいるのを初めて見たのでビックリしました。「北朝鮮の戦闘機なのか?」とも・・・。

その他の回答 (1)

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

たぶん米軍でしょう。日曜日でも飛行していますよ。岩国にでもいったのでしょう。

FantomX8
質問者

お礼

もしかしたらF/A-18だったかも知れないです。 低空飛行なので音がかなりうるさかったです。 確かに飛んでいった方向は岩国方面でした。

関連するQ&A

  • 戦闘機が飛行していました、何故?

    今日、和歌山県の日高川町に仕事で行く事が有ったのですが、突然大きなジェット機の音が 聞こえるなと思い空を見たら、多分F15だと思われる戦闘機が1機飛んでいました(しかも結構低空で) こんな山の中を戦闘機が飛んでいる事に驚いたのですが、てっきり北朝鮮が日本に何かして、 その関係で緊急発進でもしたのか!?と思いましたが、そうではなかったようです。 知人に聞くと、数日前にも見たよ。と言っていました。こんな戦闘機が山の中を飛んで一体何を しているのでしょうか?そもそもどこから飛んできたのかな?と疑問に思いました。 何かご存じの方、教えて下さい。 ちなみに、その後10分程後に、同じ機体かも知れませんが、もう一度戦闘機を見ました。

  • 飛行機に詳しい方。

    カテゴリーが、どこに入るのか迷ったので、その他ライフで、お願いします。 出張で、富山県に来ています。 今朝方、9時52分頃、富山県上空を新潟方面に向け、超低空で全く同じ形と色の小型ジェット機が2機同じ方向へ飛んで行きました。 実際、新潟方面へ飛んで行った様に見えましたが、海外へ飛んだのかもしれませんし、詳細は分かりません。 また、普通、何処の航空機かを示すマークやカラーがあり、一目でわかるはずですが、この飛行機は、真っ白の塗装だけされている状態で、何処の航空会社に所属しているのか全く分かりませんでした。 飛行機の事は、全く詳しくないので、表現がおかしいかもしれませんが、確かに見たのです。 余りの低空飛行に驚き、富山空港に問い合わせをしましたが、「富山空港離発着の航空機では無い為詳細は、不明」と言われました。 あのように、低空で民家や町の上を飛ぶ物ですか? 富山市には、飛行場がありますが、私がいるのは富山市からかなり離れた場所であり、側に、飛行場など、全く無い所です。 明日、また、飛行機で帰るので、何かあるのかと思うと多少の不安があります。 飛行機や、これらの事に、詳しい方どうか、御教示願います。

  • 飛行機に詳しい方

    民間人でも買える 最速の飛行機の名前が知りたいのですが。 戦闘機みたいなセスナ機みたいな小さいのから 中型機でもジェット機でもいいです。 マッハを超える飛行機の代表格をいくつか教えてください。

  • 夜中の戦闘機の飛行

    先日、午前02時30頃に戦闘機が飛びました。目撃していないので戦闘機、と 言ってしまうのは無理がありますが、いつも離着陸の訓練のために朝や夕方に 頭の上を飛んでいる飛行機の音と似ていた事は確かです。音も大きかったので いつもの訓練のように低い高度を飛んだように思います。 夜中に飛ぶのはどのような理由があるのでしょうか。

  • 【航空自衛隊は1機の戦闘機をスクランブル発進させる

    【航空自衛隊は1機の戦闘機をスクランブル発進させるのに数億円の経費が掛かっているって本当ですか?】戦闘機を1回飛ばすのに数億円掛かっているのですか?

  • 戦闘機の撮影・練習方法

    先日、航空祭に行って、戦闘機の撮影を試みました。 しかし、動きがとても速く、ファインダーに収めるのが大変で、写真を確認してみると、お尻だけだったり、青い空だけが写っていたりする写真がかなりの数ありました。 低空飛行をしているときなどを、ドアップで、きっちりファインダーに収めたいのですが、普段からできる練習方法や、撮影のコツなどがあれば教えてください。

  • 自衛隊F2戦闘機は津波が来る前に離陸できない理由

    水没したF2戦闘機はなぜ、離陸できなかったのでしょうか?  日ごろ、スクランブル発進などの訓練を行っているはずのですが 今回に限ってなぜ航空自衛隊はスクランブル発進して機体への被害を避けようとしなかった のでしょうか?

  • 戦闘機のコックピットの空調

    F14やF15などの戦闘機のコックピットには空調(エアコンなど)はあるのでしょうか?例えば、空調がないと、夏には低空ではとても暑く体力を消耗し、上空に上がれば極寒となり、手がかじかんで操縦や射撃ができそうにありません。 コックピットは加圧はしていないと思いますが、戦闘機パイロットの温度管理はどのような方法で行っているか、教えてください。

  • 戦闘機などが起こす衝撃波

    戦闘機などが起こす衝撃波 衝撃波は物体が音速で移動したときの風圧だと聞いたんですがそれは正しい答えなのでしょうか? 物体が起こすなら何故爆発で衝撃波が生まれるのですか? 戦闘機が音速飛行した瞬間に壁を突き破るような現象が起こります sonicboomと書いてあったんですが衝撃波なのでしょうか? 衝撃波とはどうやって生まれるものなんですか? あと音速で動いたのになんで風で衝撃波が生まれるのですか? マッハ1の衝撃波は風速何メートルですか? いくつか疑問をまとめました しっているものだけでいいので回答お願いします あとソニックブームが生まれても戦闘機は無傷なんですか?

  • 【ウクライナ上空を飛行しているロシア空軍の戦闘機が

    【ウクライナ上空を飛行しているロシア空軍の戦闘機がどこを飛行しているのかの飛行情報は見れないのでしょうか?】民間航空機のみしかフライトレーダー24には表示されないのですか?

専門家に質問してみよう