• ベストアンサー

インターネットでのクレジット払い

私、おばさんなため息子が心配して、パソコンでいろんなことするなと、する時は慎重にと言われています。インターネットで買い物をしたとき、クレジット払いがあるのですが、「暗号化してあり安全」等かいてありますが大丈夫なのでしょうか?誰かにしらないうちに、インターネットで使われてしまうなんて事はないんでしょうか? 以前は無料のサイト(?)をダウンロードしてたのですが、それと一緒にウィルスが入ってきたりすると言われました。そうなんでしょうか?

• hymr
  • お礼率79% (638/804)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

慎重にするのに越したことはありません。通販サイトでカード番号を入力するのは、セキュリティー対策が施されているので、普通は問題ありません。 暗号化は、確かに解読できないようになっていますが、ご本人側のPCに「キーロガー」などといわれる、キー入力を記録して送信してしまうウイルスの一種に感染していると、カード番号が漏洩することになります。 ・自分のパソコンにはウイルス対策ソフトを入れる。定義ファイルは再審にしておく。 ・カードの使用は信頼できるサイトでの支払いに限定する。無名のサイトで買い物をするときは、「代金引換」を使用する。 のが肝要です。 ウイルス対策ソフトを入れていなければ、サイトを見ることでウイルスが侵入することはあり得ます。

hymr
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりウィルス対策しなくてはだめですね

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

サイトには色々あります。 中には危ないサイトもありますね。 でも、信頼できるサイトならまず大丈夫かと思います。私自身はよく使ってます。 カード会社から送られてくる明細書を注意することです。 疑問があったら直ぐに処置をすることですね。 ただし、これは補償の付いているクレジットカードに限ります。 もし、補償の付いていないカードをお持ちなら、ネットでは使わない方が良いと思います。私もそういうカードはネットでは使っていないです。 あと、パソコンにはスパイウェアのチェックを厳重に行って下さい。 フリーソフトもありますが、有料のソフトをインストールされた方が良いと思います。

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました。ソフト考えます