• ベストアンサー

CDの読み取りについて

CDの読み取りのことなのですが、 自分にとってはいらなくなったCDの情報は、 捨てたときどのぐらいまでCDが破壊、破断されていても わかってしまうものなのでしょうか? 1ハサミで少し切るぐらい 2完全に真っ二つにする 3粉々にする ハサミで切ればパソコンでの読み取りは 不可能だと思いますが なにか特別な方法で読み取ることが出来たりするのでしょうか? どなたか詳しい方教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58440
noname#58440
回答No.1

専用の道具を使えば半分でも100分割されても読める可能性はあります。 でも、一般人はそんな特殊な器機を持ってないしプロは有益だと思えない一般人のCDから苦労してデータを取ろうと思いません。 それでも心配なら、紙ヤスリで表面をザラザラになるまで傷つけてから4~5枚になる様にハサミで切れば間違い無いでしょう。 紙ヤスリが無いならコインクリート等にこすり付けるのも良いと思います。  

その他の回答 (1)

• keer
回答No.2

原形をとどめないほどに破壊されているとかなり困難だとは思います、とはいえ特殊な機器や技術があれば絶対に不可能ではないかと(そういったノウハウは決して公開されないでしょうが)・・・。 CD-Rであれば面倒なことをしなくとも布テープをメディア表面に(読み取り面じゃダメですよ)張って剥がすだけで廃棄処理できます。