• ベストアンサー

CD-Rの安全な廃棄法

CD-Rを廃棄するのって皆さんはどうしてますか? 物理的に破壊するのが良いかと思うのですが、無理やり割ると ディスク本体も粉々になる上に、表面の薄いフィルムのようなヤツも 含めてお掃除がかなり大変ですよね? 何か良い方法御存知ないですか?? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • turbo27
回答No.8

カッターで表裏に直径方向で傷を入れます。 コンビニの袋に入れて、袋の外側から両手で持って「パキンッ」 あとは燃えないゴミに捨てます^^

tore_p
質問者

補足

お礼が遅くなり過ぎて申し訳ありません。 >カッターで表裏に直径方向で傷を入れます。 コンビニの袋に入れて、袋の外側から両手で持って「パキンッ」 そうなんですよね。袋に入れて破壊すればお掃除の手間なんて いりませんよね。 自分のカタイ頭が嫌になりました。 紹介いただいた方法、採用させてもらってます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• taketwo
回答No.10

自治体のゴミ廃棄の仕方にもよりますが、燃えるゴミとして扱えるなら直接処分場へ持って行き廃棄するのが確実です。私の住んでいる所は燃えるゴミとして扱えるので焼却炉に廃棄してきます。数時間後には灰と化しています。

tore_p
質問者

お礼

御礼が遅くなり過ぎまして申し訳ありません。 >燃えるゴミとして扱えるなら 調べてみたのですが、ウチの自治体は資源扱いになるようです。 ですが、燃えるごみ扱い可能であればいい方法でしょうね。 どうやっても灰になったものを戻せませんから。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

ANo2さんの具体的な方法です。 カッターでレーベル面に傷を入れてガムテープで「ビッ」っとやれば、金属部分が剥がれます。

tore_p
質問者

お礼

お礼が遅くなり過ぎて申し訳ありません。 >カッターでレーベル面に傷を入れてガムテープで「ビッ」っとやれば、金属部分が剥がれます お手軽簡単な廃棄方法としてよさそうですね。 今度やってみます。 ご回答ありがとうございました。

• celtis
回答No.7

kaZho_emのおっしゃる電子レンジでチンする方法はわたしも試しました。 下記の動画にあるように見た目はなかなかきれいなんですが、臭いがひどくてお薦めできません。 http://ariel.s8.xrea.com/news/2004_12.htm 蚊取り用の電撃ラケットがCD-Rの破壊に役に立つという情報もありますよ。 ゴミ箱の上で軽く炙るようにすれば、細かいチリもそのまま落ちるでしょう。 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/980501/etc.html#cdreraser

tore_p
質問者

お礼

お礼が遅くなり過ぎまして申し訳ありません。 紹介していただいた動画は興味をそそられますね。 やってみたい誘惑にかられます。 ほんとにキレイですね。 蚊取り用の電撃ラケットもいいかもしれないです。 CD-Rの廃棄目的以外でも便利そうですしね。 ご回答ありがとうございました。

• Trifidus
回答No.6

レーベル面(上面)をクギか何か先のとがった金属で ガリガリ引っかき傷をつけます。

tore_p
質問者

お礼

お礼が遅くなりすぎまして申し訳ありません。 >レーベル面(上面)をクギか何か先のとがった金属で ガリガリ引っかき傷をつけます 現状、粉々に粉砕して捨てていますが、 これもお手軽な方法としていいですね。 ご回答ありがとうございました。

• u-bot
回答No.5

CDを割ることができる手回しのシュレッダー(千円ぐらい)を使っています。 細かいゴミが出ますが、シュレッダーの中だけなので気にしていません。

tore_p
質問者

お礼

お礼が遅くなり過ぎまして申し訳ありません。 >CDを割ることができる手回しのシュレッダー 便利なものがあるものですね。 いずれ手に入れようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• alpha123
回答No.4

>無理やり割る 平場でやることはないです。 袋の中で大きなはさみで1cm切れ目入れたらそれで十分です。よほどしつこい人でないとCDドライブに入れるのも嫌がるでしょう(^^)

tore_p
質問者

お礼

お礼が遅くなり過ぎまして申し訳ありません。 そうですよね。 平場でやることはない。 当たり前ですよね。 自分の発想の乏しさに悲しくなりました。 ご回答ありがとうございました。

• kaZho_em
回答No.3

あまり積極的におすすめはしませんが、個人的に完全廃棄してしまいたいディスクは、 ほんの数秒間だけ電子レンジにかけます。 反射膜として使われているアルミがズタズタになります。 繰り返しますが、おすすめはしません(安全上の問題、レンジ故障の可能性)。

tore_p
質問者

お礼

お礼が遅くなり過ぎまして申し訳ありません。 電子レンジにかけるのはちょっと怖いですね。 やはり粉々に破壊することにしました。 ご回答ありがとうございました。

• webuser
回答No.2

安いCD-Rはインクジェットで印刷したレーベルを貼る時にズレたから剥がそうとすると、記憶面自体が剥がれて、ただの透明なプラスチックになってしまったりします。 これを逆手に取り、強力なテープを表面に貼って剥がす事で記憶していた部分を剥がし取る事もできます。

tore_p
質問者

お礼

御礼が遅くなり過ぎまして申し訳ありません。 >強力なテープを表面に貼って剥がす事で記憶していた部分を剥がし取る事もできます これもお手軽な方法としていいですね。 ご回答ありがとうございました。

• hoell
回答No.1

CDも処理出来るシュレッダーや専用の傷をつける機械も有ります。 データ面を金属のブラシでガリガリやったり、ヤスリでガリガリ… 確実性があるのはやはり粉々でしょうか。

tore_p
質問者

お礼

お礼が遅くなりすぎました。 申し訳ありません。 他の方の回答を参考に粉々にすることにしました。 ご回答ありがとうございました。