• 締切済み

レンタルについて

最近まで、イベントの仕事(主に縁日など)をしていましたが、体調を 崩してしまい出来なくなってしまいました。そこで、今まで、使っていた、道具をレンタル出来ないかと、考えております。 でも、どういった方法でやれば良いのか、解りません。また、何か、許可など必要などでしょうか?教えてください。 たこ焼き、ボールすくい、焼き鳥、焼きそば、その他いろいろあります。

みんなの回答

• lucky111
回答No.1

半雇い半レンタルといったやり方ではいかがでしょう。 商売道具を借りたい方というのは、その商売に興味はあっても、やったことがない人だと思います。その商売自体の経験がないので、いきなり仕事をやっても失敗だらけになります。 そこで、naoxxryxxhさんがはじめのうちは技術や客引きなどを教える形で、道具を貸し出します。 ですので、レンタル料金という形で得るのはなく、売上げから○割得る、という形になります。例えば、はじめの1年間くらいは、多くを教えるので、売上げの3割くらいを得ます。翌年からは仕事に慣れてくるので、1割くらいを機器のレンタル料として得ます。 この方法で道具を増やし人を増やせば、naoxxryxxhさん自身の商売としても成り立つと思います。 人の募集の仕方ですが、定年前後の方々を集めるのはいかがでしょう。会社勤めだった方なら、人と触れ合う縁日に興味があると思います。 こういった形であれば、単なるレンタル業ではないので、許可は必要ないと思います。(ただ、食品を扱うための許可は必要だと思いますが、その辺りはnaoxxryxxhさんがよくご存知かと思います。)

naoxxryxxh
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういった方法も検討してみます。