• 締切済み

ガソリンスタンドで火を使うイベントをやるみたいなのですが・・・

今週の木・金(9/13・14)に近所のガソリンスタンドでイベントがあるようなのですが、そのイベントで「焼き鳥」とか「焼きそば」とかをやるそうです。 ガソリンスタンドの敷地でですよ! 近所に住んでいるまで、万一があったら怖いので、是非止めてもらいたいと思ってるのですが、 消防署とかに言えばいいのでしょうか? 近所なのであまりトラブルになるのもいやなので・・・ 千葉の幕張のガソリンスタンドです。

みんなの回答

• shippo
回答No.2

火気を使用してのイベントであれば問題ですよね。 ただでさえタバコなどの火気も厳禁ですから。。。 この場合は、地元の消防署に問い合わせればいいと思います。 でも、わざわざ法を犯してまでイベントを実施することはないと思いますし、専門知識をもった人が常駐しているはずですので、中途半端なことはしないと思いますが。。。 例えば、電気式のホットプレートを使用するなどの場合ですかね。 火の粉が飛ぶわけでもないですし、ガソリンを直接熱すれば問題ですが、熱せられるのは鉄板の上だけですから引火の心配も少ないわけですしね。 とにかく、不安であれば消防署に確認してみればいいと思いますよ。 万が一、事故が起きてからでは遅いですからね。

• J_Hiragi
回答No.1

消防署に公衆電話から連絡入れればいいですよ。 名前なんか言う必要ありません。 おたくはちゃんと指導してるんですかって? ガソリンスタンドって火気責任者がいるはずなんですけど 不在なんですかね?ここは?