• 締切済み

ガソリンスタンドで火を使うイベントをやるみたいなのですが・・・

今週の木・金(9/13・14)に近所のガソリンスタンドでイベントがあるようなのですが、そのイベントで「焼き鳥」とか「焼きそば」とかをやるそうです。 ガソリンスタンドの敷地でですよ! 近所に住んでいるまで、万一があったら怖いので、是非止めてもらいたいと思ってるのですが、 消防署とかに言えばいいのでしょうか? 近所なのであまりトラブルになるのもいやなので・・・ 千葉の幕張のガソリンスタンドです。

みんなの回答

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.2

火気を使用してのイベントであれば問題ですよね。 ただでさえタバコなどの火気も厳禁ですから。。。 この場合は、地元の消防署に問い合わせればいいと思います。 でも、わざわざ法を犯してまでイベントを実施することはないと思いますし、専門知識をもった人が常駐しているはずですので、中途半端なことはしないと思いますが。。。 例えば、電気式のホットプレートを使用するなどの場合ですかね。 火の粉が飛ぶわけでもないですし、ガソリンを直接熱すれば問題ですが、熱せられるのは鉄板の上だけですから引火の心配も少ないわけですしね。 とにかく、不安であれば消防署に確認してみればいいと思いますよ。 万が一、事故が起きてからでは遅いですからね。

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

消防署に公衆電話から連絡入れればいいですよ。 名前なんか言う必要ありません。 おたくはちゃんと指導してるんですかって? ガソリンスタンドって火気責任者がいるはずなんですけど 不在なんですかね?ここは?

関連するQ&A

  • ガソリンスタンドのアルバイトについて

    今週末から近所のガソリンスタンドで働くことになりました。 アルバイトは何度か経験したことがあるのですが、ガソリンスタンドで働くのは、今回が初めてになります。 そこで質問なんですが、ガソリンスタンドで働く上で、気をつけるべきポイントや、コツなどあるでしょうか?上達する秘訣などがあったら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • ガソリン代

     昨日仕事で八王子方面に行きました。帰りにガソリンが空になったので八王子インターのそばのJOMOの某スタンドに入りました。値段が表示されていなかったのでハイオク現金価格を尋ねたら149円/1Lといわれました。聴き間違いかと思い何回も聴きなおしてしまいました。  自分はあまり車を使わず。ガソリン価格にも疎いのですが、家の近所の普通の行きつけスタンドで現金143円だったはずで、その翌日入れたやはり近所のセルフのスタンドでは現金で136円でした。これでも我が家の周辺は都心に近いので千葉や埼玉の知人からは高い高いといわれています。  自分は現金なのでぼったくられたのでしょうか。レシートは確かに149円です。それとも八王子周辺の方は普段こんなに高いガソリン代を払っているのですか。

  • ガソリンスタンド 給油中に爆発

    ガソリンスタンド 給油中に爆発 8月29日 11時29分 29日朝、愛知県幸田町のガソリンスタンドで、タンクローリーがスタンドにガソリンを給油していたところ、突然、爆発が起き、従業員1人がけがをし、周辺の住宅の窓ガラスが割れるなどしました。警察と消防で爆発の原因を調べています。 29日午前6時ごろ、愛知県幸田町のガソリンスタンド「ユニー・オイル三河自動車検査」で、「ドーンという爆発音がした」と近所の人から警察に通報がありました。警察によりますと、ガソリンスタンドではタンクローリーがスタンドの地下タンクにガソリンを給油していて、同時にタンクローリー内にたまった気化したガスを抜いていたところ、突然、爆発が起きたということです。爆発の衝撃で、スタンドの鉄筋2階建ての事務所の壁の一部が壊れ、中にいた従業員の男性が肩を切る軽いけがをしました。現場は住宅地の一角にあり、周辺の住宅では壁に亀裂が入ったり、窓ガラスが割れたりしましたが、けが人はありませんでした。また、当時、スタンドに客はおらず、タンクローリーの運転手にもけがはありませんでした。警察と消防は、気化したガスが事務所の周辺に充満し、何らかの原因で引火して爆発したものとみて、関係者から事情を聴くなどして詳しく調べています。   なぜ爆発してしまったんでしょうか?

  • 夏タイヤに交換、ガソリンスタンドに頼んで大丈夫?

    愛車のタイヤを、 冬タイヤから夏タイヤに履き替えようと思ってます。 夏用・冬用それぞれホイールが付いており、 その気になれば自分でも交換できそうですが、 腕に自信が無いので専門の所に頼む予定です。 整備関係はほぼディーラーにお願いしているのですが、 タイヤの保管場所が少し遠いので、 今回は保管場所の近所のガソリンスタンドに頼もうかと思ってます。 ただ、技術力が未知数のガソリンスタンドに頼んだせいで 何かトラブルがあっても嫌なので、 どうしたものか迷ってます。 タイヤの履き替えをガソリンスタンドに依頼するのって、 どうなのでしょうか? 過去にガソリンスタンドに頼んでトラブルがあった方など、 ご意見を下さい。

  • レンタルについて

    最近まで、イベントの仕事(主に縁日など)をしていましたが、体調を 崩してしまい出来なくなってしまいました。そこで、今まで、使っていた、道具をレンタル出来ないかと、考えております。 でも、どういった方法でやれば良いのか、解りません。また、何か、許可など必要などでしょうか?教えてください。 たこ焼き、ボールすくい、焼き鳥、焼きそば、その他いろいろあります。

  • セルフガソリンスタンドを24時間営業する為の最低必要人数は?

    セルフガソリンスタンドの 24時間営業を考えています。 時間は、3交代で8時間ずつ危険物取扱者(2名) 24時間で6名体制のローテーション。 従業員のトイレ休憩や、食事、掃除などで 給油ポンプの給油許可パネルに常時1名は、 基本的に離れず営業しようと考えています。 当方の近所の価格が安いセルフスタンドでは、 人件費を節約する為、 ひどいときには、1人の従業員が 12時間勤務していると勤務しいる噂を同業者から 聞きました。 これでは、トイレ休憩や、外に出ての掃除などの作業 ができないはずののですが、給油許可スイッチ を自動にして、従業員は他の看板作りなどの 作業をしています。 もし、火災や誤給油が起きた場合どうするのかと? これは、法律違反にならないのでしょうか? もし、法律違反にならないなら、当方も 人件費節約の為、真似しようと思うのですが。 このあたりの消防法詳しい方おられましたら ぜひお教えください。

  • GW東京近郊でのイベント教えてください。

    こんにちは。 5月4日(木)から5月7日(日)まで東京に遊びに行きます。 遠距離カップルで東京集合なんですが、東京近郊でGW中に お勧めスポットがあれば教えてください。 二人とも5年ほど前、それぞれ東京に住んでいたのである程度の 土地勘はあります。今私が把握しているのは以下のイベントです *千葉幕張メッセでのBAYFM公開録音&フリーマーケット *フジテレビお台場(30代前のカップルにはちょっとつらいかな?) *有楽町でモーツアルト記念コンサート まだ行ったこと無いので表参道ヒルズ、六本木ヒルズも気になります。 浅草から水上バスでお台場?とも考えています。 お気に入りの町、吉祥寺も気になります。 GW中の東京近郊のお勧めイベント&スポットがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • おそば屋さんの場所を教えて!!

    数年前、日比谷公園近くで(公園より南です)「砂場」というおソバ屋さんに入ったのですが、「ゴボウのかき揚げの付いた せいろ」が大変美味しくて、また行きたいのですが、場所を忘れてしまいましたので、もし、下に書いたような情報で、お分かりの方がおられたら、教えて下さい。日比谷公園の東側か北側かは覚えていないのですが、南北に走っているかなり広い道路で、その道路を南下しながら、左にガソリンスタンドを見て左折すると、狭い道で、その道に入ってすぐの右側に小さな「砂場」というお店がありました。日比谷公園からどれくらいの距離だったかは分かりませんが、そんなに遠くはなかったと思います。ガソリンスタンドは道路の都合で敷地が三角形だったような・・・。お店の中は広くはなくて、20席くらいのスペースだったと思います。

  • 鬼怒川温泉・スタッドレスタイヤ必要ですか?

    今週末に行こうと思います。 天気予報ではまずまずのお天気。宿泊するホテルにも確認したら「現在積雪はないが、降れば滑り止め必要」とのこと。 観光としては「東武ワールドスクエア」に行く予定です。 当方スタッドレスをもっていませんが、道中のガソリンスタンドにチェーンなど売っていますでしょうか? 万一の事も考えた方がいいかなと思っていますが、そこまで心配する必要はないでしょうか? お近くにお住まいの方、教えて頂けると助かります。

  • ガソリンスタンドでのトラブル(洗車機)

    みなさんはじめまして。 この場をお借りしてお知恵拝借できたら幸いです。 本日、ガソリンスタンドにて自動洗車機にて洗車をお願いしました。 概要は、 →洗車機正面手前にて、車中より店員に洗車を要請 →洗車機直前手前まで誘導される →運転席窓越しに、エアポール・アンテナが立ってないか店員より確認を受ける →「無いと答える」→店員はその後、自動洗車機の開始操作のために、2mほど離れた洗車機の開始ボタンを操作。 →洗車機内の車両停止位置まで店員が手招きで誘導→停止後、「OK?」と窓越しに店員に確認→「OKです」と店員。窓を閉めエンジンを切り、洗車終了まで車中で待機 →終了後、反対側出口より車両を移動後、リアワイパーが破損しているのを確認 →当該店員に報告。 →店員より、洗車機手前の看板のごく下のほうに小さく書いてある、[トラブル等には責任を負いかねます]を指して責任は取れないかもしれないと説明を受ける →流れからして、そのような注意説明は洗車前には無く、指示通りに動いたこちらに、確認の過失は無いことを主張し、店側上司に相談するよう要請 →上司不在のため、保留、後日の連絡待ち。 と、このような流れなのですが、店員いわく補償は難しいとのこと・・ 近所のディーラーに修理見積もりを要請。「8万円」の修理代金提示を受ける。 問題の注意書きの看板は、店員に声をかけた地点からはとても視認できるようには書かれていません。 指示通りに動いたのにもかかわらず、全くの泣き寝入りはとても承服できません。 どなたかご教授願えませんか? 宜しくお願い申し上げます。。