• ベストアンサー

かなり身近なものなのに何なのだ…

対向車と自分側の車線との間に黄色いラインが引いてあってその上に載ってる、光が当たると反射するブロックみたいなものありますよね?あれって何て言う名前なんですか????  また何の目的で設置されているんですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assamtea
回答No.1

こんにちは。 名称は「キャッツアイ」で、対向車線へのはみ出し防止の為に設置するものです。

Rossana
質問者

お礼

そんな名前付いてるんですか。知りませんでした。とても速く単純明快な回答ありがとうございました。キャッツアイっていうのは猫の目みたいに夜反射して光る所から来ているんでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

走り屋です! あれは「キャッツアイ」って言います。 僕達はあれがあると足回りへのダメ-ジが大きいので走れなくなります。 ドリフト族対策がおおいに関係していると思いますよ。 だって技術的には「ソ-ラ-電源で埋め込み式」のだってあるのに、わざわざ原始的なの置く必要ないでしょ。

Rossana
質問者

お礼

ありがとうございます。走り屋の方にはいい迷惑なんですね。山のくねった道とか行くと走り屋の方は本当凄いスピードで走っていきますもんね。

• honiyon
回答No.2

こんにちは、honiyonです。  夜間や雨天時、あれがあるとライトが反射して中央線の位置が確認しやすく本当に助かります。  特に強い雨天時、旧式の雨を吸収しない路面では殆ど中央線が見えずとても怖いです。  また、交差点を越えた所から急に、交差点前と比べて斜線の位置が左右にズレている場所があります。そんな所では本当にひやっとします。そんな道路にこそキャッツアイ(初めて知りました)をガンガン取り付けて欲しいものです。  こんな利点がありますよ、という意味で体験談でした。  参考になれば幸いです(..

Rossana
質問者

お礼

ありがとうございました。雨の日は本当怖いですよね。雨の日たまに線が見えないとはみ出てたりして…危ない危ない。 >交差点を越えた所から急に、交差点前と比べて斜線の位置が左右にズレている場所があります。 本当そういう所にたくさん付けてくれると助かりますね。