• ベストアンサー

鉄道公安職員、国鉄バス車内での事件も捜査できた??

今のJRが国鉄だった時代に鉄道公安職員という 警察官に準ずる権利を持った職員がいたようです。 国鉄敷地内で発生した事件などについて捜査の上で 裁判所に対しての令状請求も可能だったようですが、 国鉄の分割民営化に伴い民間会社が司法権限をもつのは、 適切ではないという理由で廃止されたと聞いております。 さてこの鉄道公安職員ですが、 当時の国鉄バスの中で起こった事件に関しても 司法権限をもっていたででしょうか? 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira-45
回答No.2

色々検索してみましたが、バスまでは及んでいないようです。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりバスは抜きみたいですね。たぶん。

その他の回答 (1)

• sapporo30
回答No.1
fuss_min
質問者

お礼

早速拝見いたしました。ありがとうございます。 鉄道敷地内に限られるのでしょうか。 国鉄関連のホテルには権限が及ばないようですね。 国鉄バスは管轄外という記述はありませんでしたが、 おそらくバスは対象外なんでしょうね。 参考になりました、ありがとうございました。