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国鉄民営化による鉄道公安の廃止は良かったと思いますか?
旧日本国有鉄道は自社に公安組織を持ち、 鉄道公安職員や専務車掌、駅長、助役は、 特別司法警察職員として警察権を行使できました。 そのため、旧国鉄は警察に頼らずとも、 自社で駅構内や列車内の犯罪を検挙できました。 しかし、国鉄分割民営化の際、 民間企業であるJRグループの社員に 司法警察権を与えるのは適切ではないとされ、 鉄道公安職員は警察に事実上ほぼ吸収され、 専務車掌や駅長、助役は司法警察権を失いました。 現在のJRグループ各社は、犯罪の疑いがある際には、 警察に対応を依頼することになります。 皆さんはこれについてどう思いますか? 鉄道公安制度は廃止されて良かったと思いますか? それとも鉄道公安制度の廃止を残念に思いますか? 【回答例】 私は鉄道公安制度は廃止されて良かったと思います。 痴漢冤罪や痴漢でっち上げが問題になっている現在、 駅長や車掌が警察権を持っていた場合、 冤罪の被害が深刻化する可能性がさらに高まります。 現在では女性の不正な主張を基に駅員が警察を呼んでも、 警察が到着するまでは時間があるため、 警察官も簡単には男性側を逮捕できず、 任意同行となる可能性が高いと思われます。 (任意同行に応じる義務はない。) しかし、旧国鉄の鉄道公安制度のもとでは、 国鉄当局が司法警察権を保有しているため、 即座に逮捕が成立してしまう可能性が高いと思われます。
- fuss_min
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そうでしたか、鉄道公安官がいなくなったことは知りませんでした。 ですが、車内犯罪は相変わらずありますね。 サンダーバードの事件は卑劣でした。 移動距離が長い場合の車内犯罪だと、犯人が途中駅で逃げてしまってそのままになってしまうケースが出てこないでしょうか? そういう抑止から考えて、(司法警察職員まででないにしても)一定の特別権限を与えてもいいような気がします。
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- Ja97KG
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痴漢冤罪の時は大抵警察呼ばれた時は 私人逮捕の形がとられていますよ 旧国鉄の鉄道公安官は基本的に現行犯逮捕しか扱いませんでした 新幹線等では警備要員としてガードマンの同乗をさせるケースがあるようですがガードマンには司法警察権ありませんから 実質何も出来ません 車掌には司法警察権残ってませんでしたっけ?
お礼
ご回答ありがとうございました。
補足
現在のJRの車掌に司法警察権はありません。 旧国鉄の専務車掌は司法警察権を有していました。 日本では、民間人が司法警察権を持つのは 適切ではないと考えられているようです。 (外国では民間人が警察権を持つ場合もあります。) 現在の日本で司法警察権を行使できる民間人は、 民間大型船に乗務する船長や一部船員のみです。 これは例外中の例外ですね。
- hasire750
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>国鉄民営化による鉄道公安の廃止は良かったと思いますか? でも鉄道警察隊はあるよ。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/sikumi/kunrei/chiiki_pdf/chisou/015.pdf
お礼
投稿ありがとうございました。
補足
鉄道警察隊は、JRとは別の組織です。 旧鉄道公安は国鉄の自社組織でした。 また、鉄道公安職員とは別に、旧国鉄では、 駅員や車掌が司法警察権を持っていたことが、 今のJRとの大きな違いです。
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ご回答ありがとうございました。 >そういう抑止から考えて、(司法警察職員まででないにしても)一定の特別権限を与えてもいいような気がします。 JRに与えるならば、私鉄にも与えなければいけないでしょうね。 今では同じ民間企業ですからね。