郵政監査制度、鉄道公安職員の廃止についてどう思いますか

このQ&Aのポイント
  • 郵政監査制度、鉄道公安職員の廃止について皆さんはどう思いますか?意見をお願いします。
  • 民間人が専門分野で犯罪取締り権限を持つことについて、どう思いますか?賛成、反対だけでもどうぞ。
  • 存在しても、実際には悪質なものしか検挙しないのかも知れませんが、特権を持っていた方が、それだけで内部監視能力が強く、廃止しないほうが、効率良く事件を予防できると思います。別に、身分が民間人だからって、どうってことないような気がします。廃止により、監視能力が薄れるデメリットの方が大きいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

郵政監査制度、鉄道公安職員の廃止についてどう思いますか

現役郵政関係職の方、郵便ファンの方へ質問です。 (鉄道ファンや、その他の意見もどうぞ。) 20年前の国鉄民営化で、鉄道公安職員が廃止されましたが、 今回の民営化で郵政監察室も司法警察権がなくなりました。 公社が独自に行っていた、取締りが警察の業務に吸収されました。 民間人が司法権限を持つのは適当ではない、という考えのようです。 【1】 これについて皆さんはどう思いますか? 専門知識は求めません。現行法上における可否も考えなくて結構です。 賛成か反対か、意見をお願いします。 存在しても、実際には悪質なものしか検挙しないのかも知れませんが、 特権を持っていた方が、それだけで内部監視能力が強く、 廃止しないほうが、効率良く事件を予防できると、私は思います。 別に、身分が民間人だからって、どうってことないような気がします。 廃止により、監視能力が薄れるデメリットの方が大きいと思います。 確か、船長さんは唯一民間人でも、船内で警察権があったと思いますが、 私は飛行機のパイロットにも警察権を持たせて欲しいと思ってます。 一時期、パイロットに拳銃を持たせるという議論もあったようですが、 我が日本国の国益を守る上では、私は必要だと考えています。 【2】 民間人が、専門分野で犯罪取締り権限を持つことについて、どう思いますか? 現行法上でも、可否は考えなくて結構です。 賛成、反対だけでもどうぞ。 ※建前上は、現行犯であれば民間人でも逮捕できますが、 正当防衛と同様、民間人にとっては事実上“カラ規定”に近いのか、 民間警備員や警備会社は、犯人に怪我をさせるのが怖くて、 犯人逮捕をためらうという、世界的に稀な珍現象が戦後日本では起きているとか。 (西洋人あたりに笑われているかも知れませんね・・。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snsitumon
回答No.1

1.について、以前郵便局でアルバイトをしてたとき、半日の研修で 郵便物を隠したアルバイト職員が、郵便物を配りきれず隠して、 それが発覚し最終的に郵政監査室に刑事告発され、結婚する予定 だった姉は婚約破棄になり、父親はショックで自殺するという かなり、げんなりするビデオを見せられました。 ノンフィクションだそうです、正直なぜアルバイトで一歩間違えれば 刑事告訴されなければならないのか、給料とその重い罰則が 釣り合わないと感じました。 この前、正規職員が郵便物を隠したとして刑事告発されたようですが 正規職員がこのケースで正規職員が告発されたのは、かなり稀で 今まではたいてい非正規職員(バイト)が多かったのですが、 民営化になりふさわしくない人物も採用するようになったのか 今まで隠蔽してたものが、警察に権限委譲して発覚したのか 定かではないのですが、自分は郵政監査室のような組織は なくなるのは妥当ではないかと思います。例えば、ヤマト運送 には郵政監査室のような権限をもった組織はないですし、 銀行にもそんな組織はないですし、民間になった郵政だけ 特別権限を持ってるのもおかしいような気がします それに民間となった今では郵政監査室のような機関を維持 するのは、人件費その他、があり難しくなるのでは。 2.についてあってもいいとは思います、例えとしては刑務所 が足りずに増やすのはいいのですが、刑務官が不足している ため、ある刑務所では民間の警備会社と連携して業務を 行っていたと思います。訓練映像を見ましたが、滑稽でした 受刑者の体にふれてはいけないので、逃走する受刑者を 発見しても、追い詰めるだけで、捕まえてはいけないらしい のですが、自分は警察官の権限をもっと民間の警備会社に 委譲し公務員を減らす方が妥当だと思ってますので、 現状では警察官になれるのは30歳程度までだったと思います (都道府県によって異なる) 30以上で正規の職についてない方もまだまだ多いので 犯罪も多い中、民間の警備会社の仕事を委譲できるよう 法改正をできれば、雇用問題と公務員削減が両方できる ので、いいと思いますね。 今回は警察を例にしましたが、他の公務も民家委譲を する方がいいと思ってます。 まとめると1は反対 2は賛成 ですね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。返事が遅れてすみません。 上で管理統括する人間が公職であれば、 末端は民間人でもいいと、私は思います。 国防・防衛関係は、そうは行きませんがね。 しかし、この役人の体たらく。。。困ったものです。 郵政民営化そのものは私は賛成です。 ただ、確かに郵政観察制度には、質問者さんがあげたよう問題は あるかも知れません。 飛行機や電車の中などの特別な空間では、民間人であっても、 運行に関わる職員に司法権限を与えてもよいのではないか、と思います。 最近話題の社会保険事務所の現場の業務なんかは、 とっとと複数の民間業者に分割委託なんかしたほうがいいかも。 いや、そうしてほしいです。 不正受給の取り締まり権限も与えた上で。 勤勉な国民を愚弄するのにも、程があります・・・。