• ベストアンサー

ゆうちょ銀行と地銀

ただいま新卒で就職活動をしている者です。 地銀への就職が決まりそうなのですが、ゆうちょ銀行の存在が大きくて、 この先地銀が危ないのかどうか、とても不安です。 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら、 地銀への就職に対して何かアドバイスいただけませんでしょうか><;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isizuchi
回答No.1

難しい質問ですね。地銀が将来どうなっていくのかは、正直言って経済学者でもわかりませんよ。 一口に地銀といっても格差はかなりあります。先ず貴方が入行しょうとしている地銀の地元での人気はどうなのですか。 全国地銀のランク表などもありますから、入行希望の地銀がどの程度のランクなのか、業績を公開していますから、資料を確認してみてください。 郵貯銀行は確かに脅威ですが、郵貯事態もそんなに健全経営ではありません。一般の会社のように公表していなかったので、詳しいことはわかりませんが、そんなに楽な業績ではないはずです。 特定郵便局の廃止、人員整理も余儀なくされています。民間になれば、特権がなくなり、赤字経営で垂れ流しというわけにもいきません。 決して郵貯銀行の道も楽だという気はしません。 同じ地銀といっていますが、元相互銀行から改正された第二地銀というのもあります。もともとの地銀と第二地銀の格差は歴然としています。 貴方が入行されるのが、もともとの地銀なのか、第二地銀なのかを確認してください。第二地銀であれば、今後かなり苦戦する予想は立ちますね。

riku3690
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 同じ地銀でもやはりその銀行によるんですね。 将来どうなるかは、わかりませんよね・・・。 ちなみに、私の申した地銀は、愛知県で一番資金量のある第二地銀です。 第二地銀の中では、大きいという感じですね・・・。