• ベストアンサー

ゆうちょ銀行

ゆうちょ銀行とほかの銀行間での送金のために ゆうちょの口座の手続きが必要だそうですが どれくらいの時間がかかるのでしょいか。 何を持って行けばいいのでしょうか。 給与振込先をゆうちょ銀行にしたいのですが、 今日会社から連絡があって、明後日の午前中には用意しなければなりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

振込用口座の店名、預金種目、口座番号は郵貯口座番号と一対一対応してすでに確定しています。したがって下記のサイトから瞬速で調べられます。 https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza.cgi 上記で調べた3項目を会社に言えば良いのです。ただ、給与振込なら元の郵貯番号でもよいような気もしますがあなたの会社が何をするのかわからないので。 ついでにいえば、振込用口座としての手続きは一切不要です。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/news/2008/news_id000344.html 郵貯でするのは間違いのないように通帳に上記を印字するだけで特に何かの手続きが必要なわけではありません。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡単に調べることができました。 渡された用紙に、置き換える説明が書いてあったのですが いまいいちわかりませんでした。 元の郵貯番号ではだめなようでした。 手続きがいらないと知って安心しました。 欄が一杯になったときにでもやってもらいます。

その他の回答 (1)

回答No.1

通帳と身分証明書 窓口が空いていれば、すぐに対応してくれますよ。 銀行間用の口座番号を、通帳に印刷するだけですから。 明日は窓口が休みですから、午前中に抜け出せるかが問題ですね。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日の午後の採用説明会のときに 給与振り込み依頼書を提出することになっています。 午前中別に行くところがあるので、その近くの郵便局に 開局一番に行くつもりでした。 No2さんが教えてくれた方法で調べさせて頂きました。